研究者
J-GLOBAL ID:200901062931154854   更新日: 2018年07月28日

小原 博

コハラ ヒロシ | KOHARA Hiroshi
所属機関・部署:
職名: 教授,教授
研究分野 (1件): 商学
研究キーワード (2件): マーケティング論 ,  流通論
競争的資金等の研究課題 (2件):
  • 日本マーケティング史
  • アメリカ・マーケティング史
論文 (10件):
  • 小原 博. 日本マーケティング学説史ー大泉行雄・商業の本質への根源的学究者ー. 埼玉大学・社会科学論集. 2018. 154. 1-13
  • 小原 博. アメリカ・マーケティング学説史ーP・D・Converse・基礎理論の先達ー. 拓殖大学・経営経理研究. 2018. 112. 21-36
  • 小原 博. 歴史的視角からのマーケティング-販売管理,マーケティング管理,市場管理-. 同志社商学. 2010. 61. 6
  • 小原 博. リージョナル・マーケティング小考-地域活性化の一方途ー. 経営経理研究. 2010. 87
  • 小原 博. グローバル比較マーケティング史考-縫製機械の事例をめぐって-. 経営経理研究. 2008. 84
もっと見る
MISC (25件):
  • 顧客囲い込みプロモーション考-日本流通マーケティング史序説-. 経営経理研究. 73
  • 小売業における業態変動と展望. 経営経理研究. 2004. 72
  • ういろう(外郎)ブランド考-日本流通マーケティング史序説-. 経営経理研究. 2003. 70
  • GMOマーケティング管見-環境保全と企業行動をめぐって-. 経営経理研究. 2001. 68
  • 外資系企業の日本市場マーケティング-"ファイザー製薬"の事例-. 経営経理研究. 2001. 67
もっと見る
書籍 (20件):
  • マーケティング生成史論(増補版)
    税務経理協会 1991
  • グローバル化時代の企業経営(共著)
    同文舘 1991
  • 現代マーケティング入門(共著)
    中央経済社 1991
  • 日本マーケティング史-現代流通の史的構図-
    中央経済社 1994
  • 現代企業の経営学(共著)
    八千代出版 1995
もっと見る
学歴 (2件):
  • - 1969 拓殖大学 商学部 経営学
  • - 1974 拓殖大学 商学研究科 商学
学位 (2件):
  • 商学修士 (拓殖大学)
  • 博士(商学) (拓殖大学)
経歴 (5件):
  • 1971 - 1974 拓殖大学 副手
  • 1974 - 1975 拓殖大学 助手
  • 1975 - 1979 拓殖大学 専任講師
  • 1979 - 1987 拓殖大学 助教授
  • 1987 - 拓殖大学 教授
委員歴 (1件):
  • 2002 - 日本商業学会 理事
受賞 (1件):
  • 1995 - 経営科学文献賞
所属学会 (6件):
日本商業学会 ,  経営史学会 ,  日本流通学会 ,  日本経営学会 ,  アメリカマーケティング協会(American Marketing Association) ,  マーケティング史研究会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る