研究者
J-GLOBAL ID:200901062961961797   更新日: 2024年04月06日

藤原 顕

フジワラ アキラ | Fujiwara Akira
所属機関・部署:
ホームページURL (1件): http://www.fcu.ac.jp/dep/fujiwara.html
研究分野 (1件): 教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (8件): リフレクション ,  ナラティヴ ,  ライフヒストリー ,  質的研究 ,  実践知 ,  教師教育 ,  国語科教育 ,  教育方法
競争的資金等の研究課題 (6件):
  • 2020 - 2023 自己探究に基づくリフレクションへの志向性の形成を促すカリキュラムの開発
  • 2008 - 2010 学校教師の力量形成を志向した授業研究の方法論に関する研究
  • 2004 - 2005 ライフヒストリー的アプローチを活かした総合的な教師の力量研究-新たな教員養成プログラムの開発を見据えて
  • 2002 - 2003 教師の力量形成へのライフヒストリー的アプローチ-授業スタイルにかかわる教師の実践的知識を中心に
  • 2001 - 2002 総合的学習と教師の成長-授業実践経験へのナラティヴ・アプローチ
全件表示
論文 (26件):
  • 藤原顕. 小学校教育実習事後指導における学生のリフレクションの深化(1):指導プランの構想. 福山市立大学教育学部研究紀要. 2023. 11. 71-82
  • 藤原顕. 若手教師の成長に関する研究動向の検討-実践知の形成に焦点化して. 福山市立大学教育学部研究紀要. 2022. 10. 85-97
  • 藤原顕. 自己探究に基づく教師のリフレクションの在り方. 福山市立大学教育学部研究紀要. 2021. 9. 31-45
  • 藤原 顕. 教師による自立的なアクションリサーチの方法論に関する検討. 福山市立大学教育学部研究紀要. 2020. 8. 71-83
  • 藤原 顕. 初任期(3年目)教師の実践知の形成-福山市立大学教育学部卒業生を対象とした事例研究. 福山市立大学教育学部研究紀要. 2019. 7. 103-115
もっと見る
書籍 (25件):
  • 対話を通してことばを深く学ぶ主体の形成:神戸大学附属住吉小学校・中学校の国語科総合単元学習の軌跡
    溪水社 2021
  • 深い学びを紡ぎだす-教科と子どもの視点から
    勁草書房 2019
  • 国語科教育における理論と実践の結合
    東洋館出版 2018
  • 教師教育研究ハンドブック
    学文社 2017
  • 教育方法44・教育のグローバル化と道徳の「特別教科」化
    図書文化社 2015
もっと見る
学歴 (1件):
  • - 1990 神戸大学大学院 文化学研究科博士課程 社会文化専攻 単位取得退学
学位 (1件):
  • 修士 (神戸大学)
経歴 (4件):
  • 2011/04 - 2024/03 福山市立大学 教育学部 教授
  • 2004/04 - 2011/03 兵庫県立大学看護学部 教授
  • 1997/04 - 2003/03 兵庫県立看護大学 助教授
  • 1994/04 - 1997/03 北海道教育大学岩見沢校 助教授
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る