研究者
J-GLOBAL ID:200901063704048939   更新日: 2024年02月01日

粕谷 貴志

カスヤ タカシ | Kasuya Takashi
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (3件): 臨床心理学 ,  社会心理学 ,  教育心理学
研究キーワード (1件): 児童生徒の内的作業モデルと問題行動との関連
競争的資金等の研究課題 (1件):
  • 2018 - 2022 小学校における学級集団の状態に適合した授業モデルの開発
論文 (35件):
もっと見る
MISC (79件):
  • 粕谷貴志. 学校適応感を規定する要因. 応用心理学ハンドブック. 2022. 194-195
  • 粕谷貴志. Q-Uを活用する : 学級経営と不適応の子の支援に役立てる. 指導と評価. 2021. 67. 19-22
  • 粕谷貴志. 子どもたちの課題と発達を保障する学校づくり. やまと. 2019. 43. 8. 2-5
  • 粕谷貴志. 不登校の理解と対応. 教育相談の理論と実際. 2019. 142-148
  • 粕谷貴志. 生徒指導体制と組織的な取組み. 生徒指導・進路指導の理論と実際. 2019. 62-71
もっと見る
書籍 (11件):
  • 学校現場で役立つ教育相談 : 教師をめざす人のために
    北大路書房 2020 ISBN:9784762831256
  • かかわりづくりワークショップ : 緊張と不安がすーっと消える入学オリエンテーション
    図書文化社 2020 ISBN:9784810097214
  • 集団の発達を促す学級経営 小学校低学年
    図書文化社 2012 ISBN:9784810026207
  • 公立学校の挑戦 : 小学校-人間関係づくりで学力向上を実現する
    図書文化社 2010 ISBN:9784810005622
  • Q-U式学級づくり 中学校 脱・中1ギャップ「満足型学級」育成の12か月
    図書文化社 2008 ISBN:9784810085297
もっと見る
講演・口頭発表等 (32件):
  • 中学生の発達の課題と主体性、寛容さの育成
    (2019)
  • ソーシャルスキルが学校適応を促進するプロセスについての一検討
    (日本教育心理学会第61回総会 2019)
  • 学級アセスメントの課題と支援
    (日本教育心理学会代60回総会研究委員会企画シンポジウム2「学校教育実践に教育心理学の研究はどのように貢献するのか?」 2018)
  • 不登校の理解と対応(コーディネーター)
    (日本教育カウンセリング学会大会(鹿児島) 2014)
  • いじめ問題のこれまで,これから(指定討論)
    (日本カウンセリング学会第46回大会準備委員会企画シンポジウム「いじめを防止する学級集団作り」 2013)
もっと見る
学歴 (1件):
  • 1997 - 1999 岩手大学 教育研究科 学校教育専攻
経歴 (17件):
  • 2017/04 - 現在 奈良教育大学 教職開発講座(教職大学院) 教授
  • 2010 - 2022 京都教育大学 教育学研究科 非常勤講師
  • 2020 - 大阪樟蔭女子大学 児童教育学部 非常勤講師
  • 2011 - 2019 大阪教育大学 教育学研究科 非常勤講師
  • 2007/04 - 2018/03 筑波大学 教職課程 非常勤講師
全件表示
委員歴 (34件):
  • 2019/02 - 現在 奈良市いじめ防止連絡協議会 委員(委員長)
  • 2018/04 - 現在 十津川村いじめ問題対策連絡協議会委員
  • 2017/06 - 現在 生駒市いじめ防止等対策審議会委員
  • 2017/04 - 現在 五條市いじめ対策委員会臨時委員
  • 2016/12 - 現在 伊賀市 伊賀市いじめ問題調査委員会委員
全件表示
受賞 (2件):
  • 2019/05 - NPO日本教育カウンセラー協会 國分康孝賞
  • 2004/09 - 日本カウンセリング学会 学校カウンセリング松原記念賞
所属学会 (6件):
日本心理臨床学会 ,  日本発達心理学会 ,  日本心理学会 ,  日本教育カウンセリング学会 ,  日本教育心理学会 ,  日本カウンセリング学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る