- 2018 - 2021 小学校プログラミング教育に資する組み合わせて活用できる研修パッケージの開発
- 2018 - 2021 国語科「読むこと」領域の学習者用デジタル教科書を活用した学習指導モデルの開発
- 2014 - 2016 我が国における各教科のデジタル教科書の活用及び開発に関する総合的調査研究
- 2013 - 2016 ソーシャルメディア時代のメディア・リテラシー教育を実現するカリキュラム開発
- 2010 - 2012 電子黒板を活用して学習者同士が学び合うデジタル教材の開発と指導方略の導出
- 2010 - 2012 情報モラル教育のための教科書指導モデル及び子ども用ネットワークの開発に関する研究
- 2009 - 2011 高度情報化社会に必要な国語力としての視覚的リテラシーをデザインした系統表の開発
- 2009 - 2011 青少年の不適切なインターネット利用の抑制と健全な利用促進に関する研究
- 2009 - 2011 初等教育国語科における「みる」「みせる・つくる」領域育成向上教育プログラムの開発
- 2004 - 2007 高次思考能力の育成をめざす授業設計法と評価に関する研究
- 2005 - 2006 情報モラル学習教材開発ー携帯電話利用のモラル学習と事例に基づく仮想体験ー(オリンピックセンターゆめ基金)
- 2003 - 2004 地域を基盤とした総合的な学習のカリキュラム開発支援・研修支援に関する研究
- 2002 - 2004 障害の重度・重複化とニーズの多様化に対応し得る訪問教育支援システムの構築
- 2002 - 2003 美術科教育における生徒用・教師用デジタル・ポートフォリオ評価システムの構築
- 2002 - 2003 総合的な学習のカリキュラム開発における学習環境のデザインに関する研究
全件表示