研究者
J-GLOBAL ID:200901064405371851   更新日: 2024年02月14日

長沢 伸也

ナガサワ シンヤ | Nagasawa Shinya
所属機関・部署:
職名: 教授
ホームページURL (1件): http://www.f.waseda.jp/nagasawa/index.html
研究分野 (2件): 商学 ,  経営学
研究キーワード (2件): デザイン&ブランド・イノベーションマネジメント ,  デザイン&ブランド・イノベーションマネジメント
競争的資金等の研究課題 (56件):
  • 2018 - 2023 ラグジュアリーブランドのものづくりブランド化の過程と我が国地場・伝統企業への応用
  • 2018 - 2023 ラグジュアリーブランドのものづくりブランド化の過程と我が国地場・伝統企業への応用
  • 2020 - 2021 ロジスティクス・SCM
  • 2019 - 2020 感性産業&ブランディング論
  • 2019 - 2020 ロジスティクス・SCM
全件表示
論文 (662件):
  • Nagasawa, Shin'ya, Norihiro Suganami. Flagship Store Strategy for Brand Building: Comparison between Luxury Brands and SPA Brands. 2020 Global Marketing Conference at Seoul Proceedings (November 2020), Global Alliance of Marketing & Management Associations. 2020. 500-513
  • Nagasawa, Shin'ya, Norihiro Suganami. Luxury Strategy by Simple and Pleasant Life-Style Brand of MUJI: Flagship Store Strategy for Large Store Location. Journal of Textile Science & Fashion Technology. 2020. 6. 4. 1-7
  • 長沢伸也. 「旗艦店戦略」によるブランド構築:ユニクロと無印良品の海外事例に見る-. 商品開発・管理研究、商品開発・管理学会. 2020. 17. 1. 26-46
  • Kumagai, Ken, Shin'ya Nagasawa. Launch of Sustainable Plastic Apparel: Effects of Brand Luxury and Experience on Consumer Behaviour. Sustainability, MDPI AG. 2020. 12. 18, 7662. 1-15
  • 長沢伸也. 特集「暮らしにおける感性商品研究」 感性価値/物神的価値のこれから-ラグジュアリー戦略の適用と重要性-. 日本感性工学会誌「感性工学」. 2020. 18. 3. 101-106
もっと見る
書籍 (114件):
  • 地場伝統企業のものづくりブランディング-玉川堂、勝沼醸造、白鳳堂、能作はなぜ成長し続けるのか-
    晃洋書房 2020
  • 老舗ものづくり企業のブランディング-鎚起銅器・玉川堂、香老舗松栄堂、京唐紙・唐長、甲州印伝・印傅屋上原勇七-
    同友館 2020
  • ラグジュアリーと非ラグジュアリーの店舗立地戦略-理想の自分、現実の自分とブランドの関係-
    文眞堂 2020
  • 感性産業のブランディング-グランドセイコー、ファクトリエ、超高密度織物DICROS、日本遺産ブランドHIRUME-
    海文堂出版 2020 ISBN:9784303723859
  • 化粧品における感性価値創造-使用感評価と処方設計-
    シーエムシー出版 2020 ISBN:9784781314938
もっと見る
講演・口頭発表等 (720件):
  • 感性工学と感性評価と経験価値経験価値と感性価値:顧客の体験と感性をデザインする
    (第10回横幹連合コンファレンス 2019)
  • 感性研究におけるデータ科学(招待講演)
    (日本色彩学会コスメティクスと肌・顔研究会シンポジウム「感性とデータ科学」 2019)
  • The Value of Core Products: Implications of the Business Turnaround Cases
    (22nd QMOD (Quality Management and Organizational Development) - ICQSS (International Conference on Quality and Service Sciences) Conference 2019 - Leadership and Strategies for Quality, Sustainability and Innovation in the 4th Industrial Revolution - 2019)
  • Absence of Luxury Brands in Japan (Invited Speaker for Keynote Speech)
    (Mystique of Luxury Brands - Japan Conference 2019)
  • The Future of Luxury Brands in Japan (Panel Discussion)
    (Mystique of Luxury Brands - Japan Conference 2019)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 1982 - 1986 早稲田大学大学院 理工学研究科博士後期課程 機械工学
  • 1978 - 1980 早稲田大学大学院 理工学研究科博士前期課程 機械工学専攻
  • 1974 - 1978 早稲田大学 理工学部 工業経営学科
学位 (1件):
  • 工学博士 (早稲田大学)
経歴 (17件):
  • 2012/04 - 2018/03 早稲田大学大学院商学研究科専門職学位課程ビジネス専攻夜間主MBAプロフェッショナルプログラム ラグジュアリーブランディング系モジュール(2012年〜2015年LVMHモエ ヘネシー・ルイ ヴィトン寄附講座) 責任者(併任)
  • 2017/02 - 2017/04 フランス国立政治学財団 (Fondation Nationale des Sciences Politiques)パリ政治学院(Sciences Po. Paris: Institut d'Etudes Politiques de Paris) 客員教授(併任)
  • 2015/10 - 立命館アジア太平洋大学 客員教授(併任)、現在に至る
  • 2015/02 - 2015/03 パリ・ドフィーヌ大学 短期派遣研究員
  • 2014/02 - 2014/03 フランス国立政治学財団 (Fondation Nationale des Sciences Politiques)パリ政治学院(Sciences Po. Paris: Institut d'Etudes Politiques de Paris) 客員教授(併任)
全件表示
委員歴 (22件):
  • 2018/04 - 2020/09 日本学術会議 「総合工学委員会・機械工学委員会合同工学システムに関する安全・安心・リスク検討分科会工学システムに対する安心感等検討小委員会」委員
  • 2018/06 - 横断型基幹科学技術研究団体連合 学術・国際委員会および広報・出版委員会委員
  • 2018/03 - 2018/03 Traditional crafts industry chamber, Ministry of Economy, Trade and Industry Member, Judging committee for branding of local resources (local crafts)
  • 2018/03 - 2018/03 経済産業省商務情報政策局伝統的工芸品産業室 平成30年度「ふるさと名物応援事業費補助金(産地ブランド化推進事業)」公募審査に係る審査委員
  • 2018/01 - International Marketing Trends Conference Member of Scientific Committee, Professor Elyette Roux Prize (Best Thesis in Luxury Brand Management)
全件表示
受賞 (16件):
  • 2018/08 - 商品開発・管理学会 商品開発・管理学会優秀発表賞「服飾品店舗開発戦略の検討-ブランド態度に対する店舗立地イメージとブランドコミットメントの影響-」(商品開 発・管理学会第29回全国大会)
  • 2017/11 - 商品開発・管理学会 商品開発・管理学会優秀発表賞受賞「服飾品ブランド態度に対する店舗立地イメージと自己概念調和の影響-ブランドのラグジュアリー性水準に基づく店舗開発戦略の検討-」(商品開発・管理学会第28回全国大会)
  • 2017/04 - マーキス・フーズ・フー アルバート・ネルソン・マーキス終身業績賞
  • 2015/01 - マーケティング・トレンド国際会議 マーケティング・トレンド賞
  • 2012/05 - 国際文化会議 国際文化会議終身業績賞
全件表示
所属学会 (10件):
日本官能評価学会 ,  ファッションビジネス学会 ,  日本知能情報ファジィ学会 ,  商業学会 ,  日本デザイン学会 ,  国際経営工学会 ,  日本感性工学会 ,  NPO法人エコデザイン推進機構 ,  加飾技術研究会 ,  商品開発・管理学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る