研究者
J-GLOBAL ID:200901064559637420
更新日: 2024年03月20日
中村 文紀
ナカムラ フミノリ | NAKAMURA Fuminori
所属機関・部署:
職名:
准教授
研究分野 (2件):
教育工学
, 英文学、英語圏文学
研究キーワード (3件):
教学IR
, アメリカ研究
, アメリカ文学(Flannery O'Connorを中心に)
競争的資金等の研究課題 (2件):
- 2022 - 2023 考える力を涵養するタブレット端末を活用したグループ学修手法の開発,--通常教室におけるICT 支援環境の構築--
- 2013 - 2015 日本大学におけるeラーニングの戦略的活用の研究--高大連携,入学前教育,学部教育そして大学院教育等におけるeラーニング導入の必要性とパイロットプログラムによる実証的研究--
論文 (12件):
-
中村文紀, 渡部政行, 大貫進一郎, 木村元昭, 轟朝幸, 髙橋亮輔, 青木義男. 理工系学部の教学におけるCOVID-19の影響 [1]--授業形態の変更とGPAの推移--. 工学教育. 2024. 72. 2. 12-18
-
梅下新介,中村文紀,髙橋亮輔,田中竹史,秋葉倫史,西川大輔. 体育系学生のキャリア・トランジションと英語学修[1]:パイロット調査による初年次の実態把握. スポーツ科学研究. 2020. 4
-
中村文紀,青木義男. 学科統合型の初年次教育の試み. 大学教育と情報. 2016. 153. 4. 32-36
-
中村 文紀. グロテスクの深みへ--フラナリー・オコナー「啓示」とアメリカ南部の風土. 日本キリスト教文学会『キリスト教文学研究』. 2013. 30. 80-95
-
中村 文紀. 交差するアイデンティティ--Flannery O’Connor, “A View of the Woods”にみられる南部の実像. 日本大学理工学部一般教育教室『彙報』. 2010. 88. 1-12
もっと見る
書籍 (4件):
-
学生と創る授業デザイン:Teaching Guide
日本大学FD推進センター 2020
-
新装版 英和学習基本用語辞典 アメリカ史
アルク 2009 ISBN:9784757416154
-
英和アメリカ史学習基本用語辞典
アルク 2001 ISBN:9784757403574
-
映画でわかるカルチュラル・スタディーズ
フィルムアート社 2001 ISBN:9784845901210
講演・口頭発表等 (43件):
-
データ駆動型の教育実践に向けた日本大学の教学推進
(GPS-Academic活用事例セミナー(主催:ベネッセi-キャリア社) 2023)
-
一人ひとりの「個」の尊重と総合大学としての「全」の創出に向けて --日本大学の教学新機軸の現在地--
(日本大学生産工学部 令和5年度第2回FD研修会 2023)
-
DXで応える<個>のニーズ~Society 5.0に向かって暮らしはどう変化しているか~
(日本大学国際関係学部市民公開講座 2023)
-
「個」のニーズに応えるシステム創り--現有資産の有効活用を核としたCST-VOICEの構築--
(大学ICT推進協議会 2022年度 年次大会 2022)
-
日本大学の教学DX戦略--分散型キャンパスのデメリット解消に向けて--
(Google Cloud 大学CIOラウンドテーブル「新たな価値創造に挑むこれからの大学 DX を考える」 2022)
もっと見る
経歴 (1件):
- 2023/02 - 現在 公益社団法人 日本工学教育協会
委員歴 (5件):
- 2023/06 - 現在 日本工学教育協会 国際委員会委員
- 2011/06 - 現在 日本ナサニエル・ホーソーン協会 事務局幹事
- 2014/06 - 2016/06 日本工学教育協会 国際委員会委員
- 2005/09 - 2012/09 日本ナサニエル・ホーソーン協会 国際渉外担当
- 2003/06 - 2009/05 日本ナサニエル・ホーソーン協会 事務局幹事
所属学会 (9件):
日本工学教育協会
, 日本大学英文学会
, サウンディングズ英語英米文学会
, 新生言語文化研究会
, テクスト研究学会
, 日本英文学会
, 日本アメリカ文学会
, 日本ナサニエル・ホーソーン協会
, Flannery O'Connor Society
前のページに戻る