研究者
J-GLOBAL ID:200901064559637420   更新日: 2024年03月20日

中村 文紀

ナカムラ フミノリ | NAKAMURA Fuminori
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (2件): 教育工学 ,  英文学、英語圏文学
研究キーワード (3件): 教学IR ,  アメリカ研究 ,  アメリカ文学(Flannery O'Connorを中心に)
競争的資金等の研究課題 (2件):
  • 2022 - 2023 考える力を涵養するタブレット端末を活用したグループ学修手法の開発,--通常教室におけるICT 支援環境の構築--
  • 2013 - 2015 日本大学におけるeラーニングの戦略的活用の研究--高大連携,入学前教育,学部教育そして大学院教育等におけるeラーニング導入の必要性とパイロットプログラムによる実証的研究--
論文 (12件):
  • 中村文紀, 渡部政行, 大貫進一郎, 木村元昭, 轟朝幸, 髙橋亮輔, 青木義男. 理工系学部の教学におけるCOVID-19の影響 [1]--授業形態の変更とGPAの推移--. 工学教育. 2024. 72. 2. 12-18
  • 梅下新介,中村文紀,髙橋亮輔,田中竹史,秋葉倫史,西川大輔. 体育系学生のキャリア・トランジションと英語学修[1]:パイロット調査による初年次の実態把握. スポーツ科学研究. 2020. 4
  • 中村文紀,青木義男. 学科統合型の初年次教育の試み. 大学教育と情報. 2016. 153. 4. 32-36
  • 中村 文紀. グロテスクの深みへ--フラナリー・オコナー「啓示」とアメリカ南部の風土. 日本キリスト教文学会『キリスト教文学研究』. 2013. 30. 80-95
  • 中村 文紀. 交差するアイデンティティ--Flannery O’Connor, “A View of the Woods”にみられる南部の実像. 日本大学理工学部一般教育教室『彙報』. 2010. 88. 1-12
もっと見る
書籍 (4件):
  • 学生と創る授業デザイン:Teaching Guide
    日本大学FD推進センター 2020
  • 新装版 英和学習基本用語辞典 アメリカ史
    アルク 2009 ISBN:9784757416154
  • 英和アメリカ史学習基本用語辞典
    アルク 2001 ISBN:9784757403574
  • 映画でわかるカルチュラル・スタディーズ
    フィルムアート社 2001 ISBN:9784845901210
講演・口頭発表等 (43件):
  • データ駆動型の教育実践に向けた日本大学の教学推進
    (GPS-Academic活用事例セミナー(主催:ベネッセi-キャリア社) 2023)
  • 一人ひとりの「個」の尊重と総合大学としての「全」の創出に向けて --日本大学の教学新機軸の現在地--
    (日本大学生産工学部 令和5年度第2回FD研修会 2023)
  • DXで応える<個>のニーズ~Society 5.0に向かって暮らしはどう変化しているか~
    (日本大学国際関係学部市民公開講座 2023)
  • 「個」のニーズに応えるシステム創り--現有資産の有効活用を核としたCST-VOICEの構築--
    (大学ICT推進協議会 2022年度 年次大会 2022)
  • 日本大学の教学DX戦略--分散型キャンパスのデメリット解消に向けて--
    (Google Cloud 大学CIOラウンドテーブル「新たな価値創造に挑むこれからの大学 DX を考える」 2022)
もっと見る
経歴 (1件):
  • 2023/02 - 現在 公益社団法人 日本工学教育協会
委員歴 (5件):
  • 2023/06 - 現在 日本工学教育協会 国際委員会委員
  • 2011/06 - 現在 日本ナサニエル・ホーソーン協会 事務局幹事
  • 2014/06 - 2016/06 日本工学教育協会 国際委員会委員
  • 2005/09 - 2012/09 日本ナサニエル・ホーソーン協会 国際渉外担当
  • 2003/06 - 2009/05 日本ナサニエル・ホーソーン協会 事務局幹事
所属学会 (9件):
日本工学教育協会 ,  日本大学英文学会 ,  サウンディングズ英語英米文学会 ,  新生言語文化研究会 ,  テクスト研究学会 ,  日本英文学会 ,  日本アメリカ文学会 ,  日本ナサニエル・ホーソーン協会 ,  Flannery O'Connor Society
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る