研究者
J-GLOBAL ID:200901064591169544   更新日: 2020年06月09日

佐藤 浩一

サトウ コウイチ | Sato Koichi
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (2件): 教育心理学 ,  実験心理学
研究キーワード (4件): 教育・社会系心理学 ,  実験系心理学 ,  Educational and Social Psychology ,  Experimental Psychology
競争的資金等の研究課題 (4件):
  • 教育心理学
  • 日常認知、日常記憶、自伝的記憶
  • educational psychology
  • everyday cognition, everyday memory, autobiographical memory
MISC (74件):
  • 佐藤 浩一. 授業における説明をわかりにくくする要因. 群馬大学教育実践研究. 2018. 35. 205-216
  • 辻本 正幸, 佐藤 浩一, 武井 英昭, 田村 充. 小学校第4学年において説明文の作文を促す指導 - 認知心理学からのアプローチ -. 群馬大学教育実践研究. 2018. 35. 231-244
  • 佐藤 浩一. ライフストーリーの語りにおける聞き手の影響. 群馬大学教育学部紀要 人文・社会科学編. 2018. 67. 245-266
  • 木村 裕子, 佐藤 浩一, 武井 英昭, 田村 充. 小学校第3学年における児童のコミュニケーションを促す指導 - 学習の転移と学級風土づくりを通して -. 群馬大学教育実践研究. 2018. 35. 217-229
  • 佐藤浩一, 茂木鮎子. 自己説明におけるプロンプトと音声化が統計学テキストの学習に及ぼす効果. 読書科学. 2017. 59. 1. 33-42
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書籍 (21件):
  • 基礎心理学実験法ハンドブック
    朝倉書店 2018
  • 学習支援のツボ-認知心理学者が教室で考えたこと
    北大路書房 2014
  • 認知心理学ハンドブック
    有斐閣 2013
  • 学習の支援と教育評価-理論と実践の協同
    北大路書房 2013
  • 新心理学ライブラリ8 実験心理学への招待[改訂版]-実験によりこころを科学する-
    サイエンス社 2012
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講演・口頭発表等 (92件):
  • 心理学概念の学習における具体例生成効果の検討
    (日本心理学会第82回大会 2018)
  • 学校教育実践に教育心理学の研究はどのように貢献するのか?
    (日本教育心理学会第60回総会 2018)
  • 自伝的記憶と成長との関係を考える-生涯教育の様々なステージで-
    (日本教育心理学会第60回総会 2018)
  • 「思い出」を科学する-自伝的記憶研究の現在と未来-
    (日本心理学会第81回大会 2017)
  • 歴史テキストの学習におけるテスト効果の検討
    (日本心理学会第81回大会 2017)
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学歴 (4件):
  • - 1990 大阪大学 行動学
  • - 1990 大阪大学
  • - 1984 新潟大学 行動科学
  • - 1984 新潟大学
学位 (2件):
  • 学術修士 (大阪大学)
  • 博士(学術) (新潟大学)
経歴 (3件):
  • 1991 - 1995 大阪大学人間科学部 助手
  • 1990 - 1990 日本学術振興会特別研究員(PD)
  • 群馬大学
委員歴 (4件):
  • 日本教育心理学会 常任編集委員(平成14年1月より16年12月まで;平成22年1月より24年12月まで) 城戸奨励賞選考委員(平成24年度)
  • 日本発達心理学会 編集委員(平成17年1月より18年12月まで)
  • 日本発達心理学会 編集委員(平成17年1月より18年12月まで)
  • 日本教育心理学会 常任編集委員(平成14年1月より16年12月まで;平成22年1月より24年12月まで)
所属学会 (7件):
日本教授学習心理学会 ,  日本協同教育学会 ,  日本教育心理学会 ,  日本認知科学会 ,  日本心理学会 ,  日本認知心理学会 ,  日本発達心理学会
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