研究者
J-GLOBAL ID:200901064765237692
更新日: 2024年04月01日
平山 雄大
ヒラヤマ タケヒロ | Hirayama Takehiro
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
お茶の水女子大学 グローバル協力センター
お茶の水女子大学 グローバル協力センター について
「お茶の水女子大学 グローバル協力センター」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
講師
ホームページURL (1件):
https://www.bhutanstudies.net/
研究分野 (3件):
地域研究
, 地域研究
, 教育学
研究キーワード (9件):
近現代史
, GNH
, 教育史
, ブータン
, 比較教育学
, 学校教育
, 教員養成
, 教育政策
, カンボジア
競争的資金等の研究課題 (44件):
2021 - 2025 ヘリテージ・エデュケーション教員養成プログラムの日本・ブータン共同開発
2020 - 2023 近代学校教育黎明期のブータンにおける人材育成の実態解明
2017 - 2023 ブータンにおける「GNH教育」の実態解明及びその応用モデルの開発
2020 - 2021 海士ブータンプロジェクト 地域密着・体験交流型ブータンスタディツアー
2020 - 2021 ブータンから学ぶ国家開発と異文化理解 ブータン実習
2020 - 2021 世界を巡る体験的学習に資するモデル・プログラムの開発
2019 - 2020 ブータン近代学校教育史解明のための史資料収集調査
2019 - 2020 世界を巡る体験的学習プログラムの教育的意義に関する研究
2019 - 2020 海士ブータンプロジェクト 地域密着・体験交流型ブータン・スタディツアー
2019 - 2020 WAVOC主催 第2回ブータンスタディツアー
2019 - 2020 ブータンから学ぶ国家開発と異文化理解 ブータン実習
2018 - 2019 ブータンを舞台にした体験的学習に資するモデル・プログラムの開発及び試行
2018 - 2019 海士ブータンプロジェクト 地域密着・体験交流型ブータン・スタディツアー
2018 - 2019 海士ブータンプロジェクト ブータン渡航
2018 - 2019 ブータンから学ぶ国家開発と異文化理解 ブータン実習
2018 - 2019 ブータンを舞台にした体験的学習に資するモデル・プログラムの開発及び試行
2018 - 2019 ブータン関連史資料の収集調査-シッキム政務官が残した書簡・写真を中心に-
2017 - 2018 海士ブータンプロジェクト
2017 - 2018 ブータンから学ぶ国家開発と異文化理解
2017 - 2018 ブータンを舞台にした体験的学習プログラムの教育的意義に関する研究
2017 - 2018 ブータンを舞台にした海外実習プログラムの有効性に関する研究
2016 - 2018 「国際標準教育分類(ISCED)2011」の分析と活用
2014 - 2018 近代学校教育草創期のブータンにおける学校教育及び留学事情の包括的解明
2017 - 2017 全学の学部学生を対象とした新規海外実習プログラム(ブータン王国)開発
2016 - 2017 ブータンにおける「GNH教育」の実態調査及びその応用モデルの開発
2016 - 2017 ブータンの言語教育におけるグローバル化と伝統文化継承に関する実証研究
2016 - 2017 ブータン教育交流プロジェクト
2016 - 2017 東南アジアの開発問題とNGOの役割
2016 - 2017 南アジアから学ぶ途上国の農村開発
2014 - 2017 ブータンにおける近代学校教育と僧院教育の相反性・補完性に関する実証的研究
2015 - 2016 ブータンのゾンカ語表記地図製作に関する調査研究
2015 - 2016 第3回ブータン教育講座「ブータンにおける学校教育の将来を探る」
2015 - 2016 ブータン教育研究の基盤形成-近代学校教育黎明期の学校の実態解明-
2015 - 2016 国家形成期のブータンにおける政治・社会状況の実態-シッキム政務官報告書の分析を中心に-
2014 - 2015 第2回ブータン教育講座「ブータンにおける学校教育の現状を知る」
2014 - 2015 第1回ブータン教育講座「ブータンにおける学校教育の歴史を知る」
2015 - A Study on the Type of School during the Dawn of Modern Education in Bhutan
2014 - 2015 開発途上国の学校教育における「伝統と近代の共存」に関する国際比較研究
2013 - 2014 伝統と近代の共存を目指す学校教育-ブータン近代教育政策史に関する研究-
2013 - 2014 ブータンにおける近代学校教育拡充の歴史的展開に関する国内比較研究
2013 - 2014 ブータンにおける近代学校教育政策の変遷に関する研究-『5ヵ年計画』の分析を通して-
2013 - 2014 ブータンにおける近代学校教育制度の導入と受容に関する実証的比較研究
2012 - 2013 ブータンの学校教育史に関する基礎的研究-伝統と近代の共存を巡る葛藤を中心に-
2010 - 2012 カンボジアの初等教育における教育開発に関する実証的比較研究
全件表示
論文 (40件):
平山雄大. ブータンを舞台にした体験的学習プログラムの開発・実施. 『早稲田教育評論』. 2021. 35. 1. 113-134
平山雄大. ブータンにおける「GNH教育(Educating for GNH)」導入の軌跡. 『GNH(国民総幸福度)研究』. 2020. 5. 5-24
平山雄大. GNH「誕生」を巡る基礎的文献研究. 『GNH(国民総幸福度)研究』. 2016. 3. 9-35
平山雄大. ブータンにおける初期近代教育事情の解明-近代教育50年史-. 『ヒマラヤ学誌』. 2016. 17. 162-173
平山雄大. カンボジアにおける初等教育開発の歴史的展開4-新政府樹立後の教育発展(1993年以降)-. 『学術研究-人文科学・社会科学編-』. 2016. 64. 64. 161-172
もっと見る
MISC (133件):
平山雄大. 海士町×ブータン-海士町でのPBL短期研修-. 『日本ブータン友好協会会報 ブータン』. 2024. 161. 8
平山雄大. ブータンの手食文化及びその周辺情報. 世界の手食web archive. 2023
平山雄大. お茶の水女子大学のブータン現地調査(2023年). 『日本ブータン友好協会会報 ブータン』. 2023. 160. 2-3
平山雄大. コロナ禍のブータン(2020年). 『ヤクランド通信』. 2023. 114. 8-9
平山雄大. お茶の水女子大学の海外実習と最近のブータン. 『ヤクランド通信』. 2023. 113. 2-5
もっと見る
書籍 (32件):
『グローバル社会における平和構築のための大学間ネットワークの創成-女性の役割を見据えた知の国際連携- 令和5(2023)年度「国際共生社会論実習」「国際共生社会論フィールド実習」スタディツアー(カンボジア、ブータン)実施報告書』
お茶の水女子大学グローバル協力センター 2024
『グローバル社会における平和構築のための大学間ネットワークの創成-女性の役割を見据えた知の国際連携- 令和4(2022)年度「国際共生社会論実習」「国際共生社会論フィールド実習」スタディツアー(ブータン)実施報告書』
お茶の水女子大学グローバル協力センター 2023
2022年度お茶の水女子大学「国際共生社会論実習」・「国際共生社会論フィールド実習」ブータン現地調査報告書
お茶の水女子大学グローバル協力センター 2023
平山雄大「ブータンにおける教育支援-学校教育の拡充に向けた挑戦-」『世界の社会福祉年鑑2022 第22集』
旬報社 2022
平山雄大「教育のブータン化-新たな教育に向けた取り組み-」『教育からみる南アジア社会-交錯する機会と苦悩-』
玉川大学出版部 2022
もっと見る
講演・口頭発表等 (65件):
文化の「保護」と「振興」-ヘリテージ・エデュケーション職能開発センターの取り組みを中心に-
(日本GNH学会 2023年度大会 2023)
ブータンにおける識字教育の取り組み-「ノンフォーマル教育」としての成人識字教育を中心に-
(日本学習社会学会 第20回大会 2023)
ブータンにおける地域課題解決学習(PBL)展開に向けた取り組み-PBL for GNHプロジェクト-
(日本GNH学会 2022年度大会 2022)
ブータンにおける就学前教育の量的拡大に関する一考察
(日本国際教育学会 第33回大会 2022)
近代化・情報化とGNH-『ブータン 山の教室』の3つの場面から考えるルナナの実状-
(日本GNH学会 2021年度大会 2022)
もっと見る
Works (23件):
2024年度お茶の水女子大学「国際共生社会論実習」・「国際共生社会論フィールド実習」海外実習(ブータン)引率
2024 - 2024
2023年度お茶の水女子大学「国際共生社会論実習」・「国際共生社会論フィールド実習」海外実習(ブータン)引率
2023 - 2023
2023年度お茶の水女子大学「国際共生社会論実習」・「国際共生社会論フィールド実習」海外実習(カンボジア)引率
2023 - 2023
2022年度お茶の水女子大学「国際共生社会論実習」・「国際共生社会論フィールド実習」海外実習(ブータン)引率
2023 - 2023
早稲田ボランティアプロジェクト「海士ブータンプロジェクト」第2回地域密着・体験交流型ブータンスタディツアー引率
平山雄大 2020 - 2020
もっと見る
経歴 (10件):
2023/04 - 現在 津田塾大学 学芸学部 非常勤講師
2021/04 - 現在 お茶の水女子大学 グローバル協力センター 講師
2021/04 - 現在 早稲田大学 教育・総合科学学術院 非常勤講師
2018/04 - 2021/03 早稲田大学 平山郁夫記念ボランティアセンター 講師
2019/04 - 2020/03 桜美林大学 基盤教育院 非常勤講師
2016/04 - 2019/03 早稲田大学教育・総合科学学術院 教育総合研究所 兼任研究所員
2016/04 - 2018/03 早稲田大学 平山郁夫記念ボランティアセンター 助教
2014/04 - 2016/03 帝京大学 総合教育センター 実習講師(非常勤)
2013/04 - 2016/03 早稲田大学教育・総合科学学術院 教育総合研究所 助手
2010/04 - 2012/03 日本学術振興会 特別研究員(DC2)
全件表示
委員歴 (11件):
2023/11 - 現在 関東教育学会 理事
2022/12 - 現在 日本学習社会学会 国際交流委員会
2022/08 - 現在 日本国際教育学会 事務局長
2022/08 - 現在 日本国際教育学会 理事
2019/12 - 現在 日本GNH学会 理事
2017/05 - 現在 日本ブータン学会 総務委員会
2017/05 - 現在 日本ブータン学会 学会誌出版委員会
2017/05 - 現在 日本ブータン学会 理事
2016/02 - 現在 日本ブータン友好協会 理事
2023/03 - 2023/10 関東教育学会 選挙管理委員会 委員長
2021/10 - 2022/07 日本国際教育学会 選挙管理委員会 委員長
全件表示
受賞 (2件):
2018/07 - 早稲田大学 ティーチングアワード(2017年度秋学期) 総長賞
2007/03 - 日本学生支援機構 大学院第一種奨学金 特に優れた業績による返還免除
所属学会 (10件):
日本学習社会学会
, 日本ブータン学会
, 日本GNH学会
, Comparative and International Education Society (CIES)
, 日本教育学会
, Comparative Education Society of Asia (CESA)
, 日本南アジア学会
, 関東教育学会
, 日本国際教育学会
, 日本比較教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM