研究者
J-GLOBAL ID:200901065126971527   更新日: 2023年04月28日

白石 崇人

シライシ タカト | Shiraishi Takato
所属機関・部署:
職名: 教授
ホームページURL (1件): http://blog.goo.ne.jp/sirtakky4170
研究分野 (1件): 教育学
研究キーワード (6件): 教育学 ,  日本教育史 ,  日本教員史 ,  日本教育学史 ,  教育会 ,  教育史教育論
競争的資金等の研究課題 (15件):
  • 2021 - 2025 20世紀初頭における教育学とその周辺領域の形成過程に対する社会的要請の影響分析
  • 2021 - 2025 近現代日本における「学び続ける教員を支えるキャリアシステムの構築」の総合的研究
  • 2019 - 2023 コンピテンシー重視の時代における教師教育と教育学の在り方に関する日独比較研究
  • 2018 - 2022 エビデンスをめぐる教育学領域の境界画定に関する思想史的研究
  • 2017 - 2022 戦前日本の初等教員養成における初等教員検定の果たした役割に関する歴史的研究
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論文 (50件):
  • 白石崇人, 井上快. 沼田家文書にみる漢学知と近代教育の展開-日本東洋教育史の一断章. 中国四国教育学会編『教育学研究紀要』. 2023. 68. 306-317
  • 白石 崇人. 日本教育史研究における「教育学としての教育史」. 広島文教大学高等教育研究センター編『広島文教大学高等教育研究』. 2023. 9. 1-14
  • 白石 崇人. 澤柳政太郎『実際的教育学』の実証主義再考-20世紀初頭の科学史・教育学史・教師の教育研究史における意義. 日本教育学会編『教育学研究』. 2022. 89. 2. 40-50
  • 沼田良蔵・實文書について-幕末三原の漢学者から明治大正昭和公立学校長への転身. 広島文教大学編『広島文教大学紀要』. 2021. 56. 1-14
  • 久賀隆之, 白石崇人. 社会的な見方・考え方に基づいた「問いを表現」する歴史教育-高等学校「日本史探究」を想定した実践開発を通して. 広島文教大学教育学会編『広島文教教育』. 2021. 35. 1-12
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MISC (12件):
  • 白石 崇人. 梶山雅史編著『近代日本教育会史研究【新装版】」(図書紹介). 全国地方教育史学会編『地方教育史研究』. 2020. 41. 99-102
  • 白石崇人. 教育職能団体としての教育会における教育研究」(教育情報回路としての教育会史研究会「教育会史研究の課題と展望」の第II節). 日本教育史研究会編『日本教育史研究』. 2015. 34. 86-88
  • 白石崇人. 齋藤慶子『「女教員」と「母性」-近代日本における〈職業と家庭の両立〉問題-』(書評). 日本教育史研究会編『日本教育史研究』. 2015. 34. 207-213
  • 白石崇人. 照屋信治著『近代沖縄教育と「沖縄人」意識の行方 沖縄県教育会機関誌『琉球教育』『沖縄教育』の研究(書評). 日本教育学会編『教育学研究』. 2015. 82. 1. 132-134
  • 白石崇人. 分科会IV(幼児教育コース)報告「生活習慣を楽しく形成するための援助プロセス」(第30回記念研究発表大会). 広島文教女子大学教育学会編『広島文教教育』. 2015. 29. 93-94
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書籍 (19件):
  • 教育の理論4 道徳教育の理論と方法-道徳を考え議論するために
    kindle 2022
  • 教育の理論3 教育の制度と経営-社会の中の教育
    kindle 2022
  • 教育の理論2 教師・保育者論-研究する教育者
    kindle 2022
  • 教育の理論1 教育の思想と歴史-教育とは何かを求めて
    kindle 2022
  • 教育史(新・教職課程演習第2巻)
    協同出版 2022
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講演・口頭発表等 (40件):
  • 明治30年代半ばにおける教師の教育研究の位置づけ-大瀬甚太郎の「科学としての教育学」論と教育学術研究会の活動に注目して
    (教育史学会第60回大会 2016)
  • 明治30~40年代における「教師が研究すること」の意義
    (中国四国教育学会第67回大会 2015)
  • 日本教育会解散後における中央教育会の再編-日本教育協会・日本連合教育会成立まで(コロキウム報告)
    (教育史学会第59回大会 2015)
  • 「研究」する教師・保育者の誕生-学び続ける明治期の先生たち
    (広島文教女子大学教育学第31回定期総会 2015)
  • 明治期帝国教育会における教員講習の展開-中等教員程度の学力向上機会の小学校教員に対する提供
    (中国四国教育学会第66回大会 2014)
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学歴 (3件):
  • 2004 - 2008 広島大学 教育学研究科 教育人間科学専攻(教育学分野)
  • 2002 - 2004 広島大学 教育学研究科 教育学専攻
  • 1998 - 2002 広島大学 教育学部 教育学科
学位 (1件):
  • 博士(教育学) (広島大学)
経歴 (9件):
  • 2022/04 - 現在 広島文教大学 教育学部 教育学科 教授
  • 2019/04 - 2022/03 広島文教大学 教育学部 教育学科 准教授
  • 2014/04 - 2019/03 広島文教女子大学 初等教育学科 准教授
  • 2013/04 - 2014/03 鳥取短期大学 幼児教育保育学科 准教授
  • 2009/04 - 2012/03 鳥取短期大学 幼児教育保育学科 助教
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委員歴 (2件):
  • 2014/05 - 現在 全国地方教育史学会 全国幹事
  • 2012/08 - 2018/03 新鳥取県史編さん 専門部会委員(近代)
所属学会 (9件):
日本教育史学会 ,  教育史フォーラム・京都 ,  日本科学史学会 ,  日本教育学会 ,  教育思想史学会 ,  全国地方教育史学会 ,  中国四国教育学会 ,  日本教育史研究会 ,  教育史学会
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