- 2021 - 2025 20世紀初頭における教育学とその周辺領域の形成過程に対する社会的要請の影響分析
- 2021 - 2025 近現代日本における「学び続ける教員を支えるキャリアシステムの構築」の総合的研究
- 2019 - 2023 コンピテンシー重視の時代における教師教育と教育学の在り方に関する日独比較研究
- 2018 - 2022 エビデンスをめぐる教育学領域の境界画定に関する思想史的研究
- 2017 - 2022 戦前日本の初等教員養成における初等教員検定の果たした役割に関する歴史的研究
- 2018 - 2021 近現代日本の地方教育行政と「教員育成コミュニティ」の特質に関する総合的研究
- 2016 - 2019 明治日本における小学校教員の教育研究の制度化に関する研究
- 2016 - 2018 教員養成における『エビデンス』の位置づけをめぐる学際的研究
- 2015 - 2018 日本型教育行政システムの構造と史的展開に関する総合的研究
- 2016 - 2017 明治期大日本教育会・帝国教育会の教員改良
- 2012 - 2015 近代日本における教育情報回路と教育統制に関する総合的研究
- 2011 - 2015 明治期大日本教育会・帝国教育会の教員改良運動
- 2009 - 2012 1940年体制下における教育団体の変容と再編過程に関する総合的研究(研究分担:全国教育団体の変容と再編)
- 2006 - 2009 近代日本における教育情報回路としての中央・地方教育会の総合的研究(研究協力者→研究分担者)
- 2004 - 2007 帝国教育会の教育研究活動
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