研究者
J-GLOBAL ID:200901065391025552   更新日: 2024年01月30日

堀 智子

ホリ トモコ | Hori Tomoko
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (1件): 外国語教育
研究キーワード (2件): 英語教育 ,  Teaching English as a Foreign Language
競争的資金等の研究課題 (3件):
  • 2021 - 2025 ピッチ変動を表すジェスチャーを活用した英語イントネーション指導法
  • 2018 - 2022 聴覚性プライミング効果の英語プロソディー発音学習への応用: 最適な学習条件の解明
  • 2013 - 2017 音声信号処理技術に基づく英語プレゼンテーションのための音声学習支援ソフトの開 発
論文 (30件):
  • Tomoko Hori, Michiko Toyama, Mari Akatsuka. Perception of English Intonation by Japanese Learners of English. 10th International Conference on Speech Prosody 2020. 2020
  • 赤塚麻里, 堀 智子, 遠山道子. 日本人英語学習者における英語イントネーションの発音指導の効果. Language Education & Technology. 2018. 55. 151-170
  • Hori Tomoko, Alley Michael. Rethinking oral presentations for engineers in a global society. 2017 JSEE Annual Conference International Session Proceedings. 2017. 61-64
  • Hori, T, SUN, D. International Intelligibility for Cross-cultural Communication: Implications for Teaching English as a Foreign Language in Japan and China. 東京工業高等専門学校研究 報告書. 2017. 48. 13-16
  • 堀 智子, 森 庸子. 日本語の自然発話における伸長の程度と生起環境-大学生の絵描写課題から-. 音声研究. 2016. 20. 2. 38-47
もっと見る
MISC (37件):
  • 堀 智子. 英語プレゼンテーション音声の特徴分析. 電子情報通信学会2015年総合大会講演論文集D-15-20. 2015
  • 堀 智子. 学生を対象として英語プレゼンテーション学習支援ソフトウェアの開発. 教育システム情報学会研究報告,vol.29, no.5, pp.119~124. 2015
  • 堀 智子. 絵描写時の日本語発話における延伸について. 日本音声学会全国大会 予稿集 pp.29-34. 2014
  • 堀 智子. 絵描写時の日本語発話における延伸について. 日本音声学会全国大会 予稿集 pp.29-34. 2014
  • 堀 智子. The effects of task repetition on L2 speech production by Japanese EFL learners. AILA (Association of Applied Linguistics) World Congress 2014 Convention Center, Brisbane, Australia. 2014
もっと見る
書籍 (6件):
  • Effects of shadowing on pronunciation, 井上・神崎編 『21世紀英語研究の諸相』
    開拓社 全568頁 2012
  • 「授業実践事例 英文読解I(英文多読を取り入れた英文読解の授業)」『高等教育における英語授業の研究:授業実践事例を中心に』大学英語教育学会授業学研究委員会
    松柏社 全339頁 2007
  • 「日本人英語のインテリジビリティに関する試みー短期大学生の場合」 田中実、神崎高明共編 『英語語法研究の新展開』
    英宝社 全257頁 2005
  • 『身によくつくTOEIC TEST 完全攻略730点リーディング』
    NOVA 全215頁 2003
  • 『TOEFLテスト250点突破のための英単語と英熟語』
    こう書房 全215頁 2000
もっと見る
講演・口頭発表等 (5件):
  • Present state analysis and measurement of pronunciation training effectiveness in English acquisition: Relationships between production patterns and English proficiencies
    (10th International Conference on Speech Prosody 2020)
  • Perception of English Intonation by Japanese Learners of English
    (10th International Conference on Speech Prosody 2020 2020)
  • 英語音声習得の分析と発音訓練の効果測定 -中学校英語科教員と教職課程学生の英語習得において-
    (第 33 回日本音声学会全国大会 2019)
  • Pronunciation training with repeating musical rhythm: Its effect on Japanese learners of English when learning the segmental and suprasegmental sounds.
    (The 9th International Symposium on the Acquisition of Second Language Speech 2019)
  • Effect of repeating rhythmic peats of short sentences on L2 pronunciation of Japanese learners of English.
    (International Congress of Phonetic Sciences 2019)
学歴 (2件):
  • 2005 - 2008 関西学院大学 言語コミュニケーション文化研究科
  • - 1992 ハーバード教育大学院 国際教育
学位 (2件):
  • 修士 (ハーバード教育大学院(アメリカ合衆国))
  • 博士 (関西学院大学)
経歴 (2件):
  • 2018/10 - 現在 順天堂大学 准教授
  • 2002/04 - 2018/09 国立東京工業高等専門学校
受賞 (1件):
  • 2000 - 英語音声学会 奨励賞
所属学会 (6件):
大学英語教育学会 ,  English Phonetics Society of Japan ,  Japan Association of College English Teachers ,  全国英語教育学会 ,  日本音声学会 ,  外国語教育メディア学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る