研究者
J-GLOBAL ID:200901065760176250
更新日: 2022年09月01日
大井 美穂
オオイ ミホ | Oi Miho
研究キーワード (4件):
教育思想
, 道徳教育
, 教育哲学
, Education
競争的資金等の研究課題 (4件):
- 2001 - Study of the Relation between Dewey's Theory of social Organization and his Educational Theory
- 2001 - Study of the Theory on Early Child Education
- 1992 - 2000 Study of John Dewey's Moral Educational Theory
- 1990 - 1995 Study of the Concept of Morality
論文 (11件):
-
大井 美穂. デューイの社会有機体論--彼のシカゴ期における機能心理学的展開の解明--. 日本デューイ学会紀要. 2004. 45. 88-96
-
大井美穂. J.デューイの教育論における「成長」概念の倫理的、道徳的意味-「完全なコオーディネイション」の概念に着目して-. 教育哲学研究. 2000. 81. 43-57
-
大井美穂. デューイの習慣論再考. 筑波大学教育思想研究会編『教育と教育思想』. 1999. 18. 31-41
-
大井美穂. デューイの『徳』概念 : 『倫理学研究-シラバス-』(1894年)を中心にして. 日本デューイ学会紀要. 1997. 38. 33-38
-
大井美穂. デューイの経験論におけるco-ordination概念の位置. 筑波大学教育学系論集. 1997. 21. 2. 23-35
もっと見る
MISC (9件):
-
大井 美穂. J・デューイの教育論における「成長」概念の倫理的、道徳的意味:「完全なコオーディネイション」の概念に着目して. 教育哲学研究. 2000. 81. 81. 43-57
-
Dewey's Theory on Habit : Reconsidered. The Philosophical Journal of Educational Thought and Practice. 1999. 18. 31-41
-
Dewey's Concept of Virtue-Referring to "The Study of Ethics : A Syllabus(1894)"-. Bulletin of John Dewey Society of Japan. 1997. 38. 33-38
-
大井 美穂. デュ-イの経験論におけるco-ordination概念の位置. 筑波大学教育学系論集. 1997. 21. 2. 23-35
-
On Dewey's Concept of "Morality"-The morality as the complete co-ordination-. Bulletin of John Dewey Society of Japan. 1996. 37
もっと見る
書籍 (1件):
-
J.デューイの道徳性概念の意義と可能性-道徳教育の見地から-
『二十一世紀への思想』峰島旭雄編著 2001
学歴 (4件):
- 1994 - 2001 筑波大学大学院 教育学研究科 教育基礎学(道徳教育学)
- - 2001 筑波大学
- 1992 - 1994 新潟大学大学院 教育学研究科修士課程 学校教育専攻
- - 1994 新潟大学 教育学部 小学校教員養成課程
学位 (1件):
経歴 (4件):
- 2007/04 - 2011/09 新潟青陵大学短期大学部 准教授
- 2001 - 2007/03 新潟青陵女子短期大学 専任講師
- 2001 - - Niigata Seiryo Women's Junior College, lecturer
- 1997 - 1999 上福岡高等看護学院 非常勤講師
受賞 (1件):
- 2004/10 - 日本デューイ学会 研究奨励賞 デューイの社会有機体論--彼のシカゴ期における機能心理学的展開の解明--
所属学会 (3件):
日本教育学会
, 教育哲学会
, 日本デューイ学会
前のページに戻る