研究者
J-GLOBAL ID:200901065956974545   更新日: 2020年08月04日

平山 弘

ヒラヤマ ヒロシ | Hirayama Hiroshi
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (3件): 経営学 ,  教科教育学、初等中等教育学 ,  商学
研究キーワード (16件): ローカルニッチ ,  プラットフォーム ,  ブランド価値基盤の転換 ,  マーケティング ,  情報価値 ,  ブランド価値の崩壊 ,  経営戦略 ,  商業教育 ,  ファッションビジネス ,  BtoBマーケティング ,  戦略的マーケティング ,  経験価値マーケティング ,  ブランド価値 ,  ビジネス教育 ,  商業科教育法 ,  グローバルニッチ
競争的資金等の研究課題 (12件):
  • 2020 - 2021 高大接続における商業教育の現状と課題
  • 2016 - 2020 中小・零細企業に必要とされるプラットフォーム化とブランド価値創造戦略の重要性
  • 2018 - ファッションは自分自身の鏡-講義と演習を通じて伝えたいこと-
  • 2015 - 2016 ローカルニッチにおける競争優位性とブランド化の重要性に関する研究
  • 2012 - 2015 非常事態によるブランド価値の崩壊とその復権に関わる研究
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論文 (46件):
  • 平山 弘. イタリアでブランドを興す掛洋二郎の世界観. 阪南論集社会科学編. 2020. 55. 2
  • 平山 弘. 大阪府松原市 まったら愛っ娘と難波ネギのブランド化に見る可能性. 阪南論集社会科学編. 2020. 55. 2
  • 平山 弘. 高大接続における商業教育(ビジネス教育)の現状と課題から見えてくるもの. 商業教育論集. 2020. 第30集
  • 平山 弘. 教育現場で大切なこと-踏み込む勇気と場を察知する対応力-. 日本の教育. 2019. 59. 63-70
  • 平山 弘. ファッションは自分自身の鏡-講義と演習を通して伝えたいこと-. ひょうご教弘. 2018
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MISC (6件):
  • 平山 弘. 助成研究報告 終了報告 ローカルニッチにおける競争優位性とブランド化の重要性に関する研究. 阪南大学産業経済研究所年報. 2016. 45. 12-14
  • 平山 弘. 助成研究報告 終了報告 非常事態によるブランド価値の崩壊とその復権に関わる研究. 阪南大学産業経済研究所年報. 2016. 44. 6-8
  • 平山 弘. 助成研究報告 中間報告 非常事態によるブランド価値の崩壊とその復権に関わる研究. 阪南大学産業経済研究所年報. 2015. 43. 24-26
  • 平山 弘. 助成研究報告 中間報告 非常事態によるブランド価値の崩壊とその復権に関わる研究. 阪南大学産業経済研究所年報. 2014. 42. 18-20
  • 平山 弘. 助成研究報告 終了報告 ブランド価値の本質に関する研究. 阪南大学産業経済研究所年報. 2008. 37. 9-11
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書籍 (16件):
  • ブランド価値基盤の転換とブランド再構築
    晃洋書房 2020 ISBN:9784771033276
  • 日本社会の活力再構築
    中央経済社 2018 ISBN:4502275816
  • ブランド価値創造戦略に求められるもの-目に見えるものを通して目に見えない何かを捉える (阪南大学叢書)
    晃洋書房 2016 ISBN:4771027250
  • 中小企業マーケティングの構図
    同文舘出版 2016 ISBN:9784495647919
  • 流通動態と消費者の時代 (日本流通学会設立25周年記念出版プロジェクト第2巻)
    白桃書房 2013 ISBN:4561661972
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講演・口頭発表等 (84件):
  • 「流通イノベーションをめぐる研究展望-ビジネスモデル、デジタル化、プラットフォーム」
    (日本流通学会関西・中四国部会 第131回定例研究会【特別企画】シンポジウム 2020)
  • 中小企業のイノベーション-プラットホームを中心に-
    (日本流通学会関西・中四国部会第131回定例研究会 2020)
  • 大阪府松原市 難波葱のブランド化に見る可能性
    (2020年日本地理学会春季学術大会(中止) 2020)
  • スポーツとファッションの関係性から見えてくるもの
    (日本健康・スポーツ教育学会 2020)
  • 高大接続における商業教育の現状と課題
    (日本商業教育学会大阪支部総会 2019)
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Works (5件):
  • 令和時代の新しい和のファッションショー
    阪南大学流通学部平山ゼミ 2019 -
  • 阪南ディジタルコレクション3rd
    平山 弘 2015 -
  • 阪南ディジタルコレクション2nd
    平山 弘 2014 -
  • 阪南ディジタルコレクション1st
    平山 弘 2013 -
  • 阪南コレクション
    平山 弘 2009 -
学歴 (2件):
  • 大阪大学 大学院経済学研究科博士前期課程
  • 神戸商科大学 大学院経営学研究科博士後期課程
経歴 (14件):
  • 2019/04 - 現在 阪南大学大学院 副研究科長
  • 2018/04 - 現在 甲南大学 非常勤講師
  • 2015/04 - 現在 阪南大学大学院 教授
  • 2009/04 - 現在 阪南大学 教授
  • 2017/04 - 2019/03 阪南大学 副学部長
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委員歴 (43件):
  • 2019/11 - 現在 文部科学省 教科用図書検定調査審議会 専門委員
  • 2019/05 - 現在 松原ブランド研究会(大阪府松原市) まつばらブランド認定事業委員会委員
  • 2019/05 - 現在 大阪府商工労働部中小企業支援室 令和元年度 商店街サポーター創出・活動支援事業課題解決プランコンテスト 採点員(審査員)
  • 2019/04 - 現在 阪南大学体育会クラブ トランポリン部 顧問
  • 2017/10 - 現在 日本流通学会 理事(第12期)/企画委員会 委員
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受賞 (5件):
  • 2019/08 - 日本商業教育学会 奨励賞
  • 2018/08 - 公益財団法人日本教育公務員弘済会兵庫支部 教育実践研究論文 奨励賞
  • 2010/05 - 学校法人阪南大学 教育研究功績者 表彰
  • 2008/10 - 日本流通学会 第12回日本流通学会 奨励賞
  • 2000/07 - 学校法人東京会計法律学園/後援文部省・全国都道府県教育委員会・日本商工会議所 全国高等学校簿記選手権大会第20回記念大会 功労賞
所属学会 (8件):
松原ブランド研究会(大阪府松原市) ,  日本災害復興学会 ,  日本地理学会 ,  日本防衛学会 ,  日本安全教育学会 ,  日本流通学会 ,  日本商業教育学会 ,  組織学会
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