研究者
J-GLOBAL ID:200901065984693861   更新日: 2024年03月14日

照井 伸彦

テルイ ノブヒコ | Terui Nobuhiko
所属機関・部署:
職名: 教授
ホームページURL (1件): https://www.rs.tus.ac.jp/~terui/index.html
研究分野 (5件): 商学 ,  ウェブ情報学、サービス情報学 ,  統計科学 ,  経営学 ,  経済統計
研究キーワード (9件): 非構造データのモデリング ,  大規模データの構造モデリング ,  ビジネスデータのベイズ統計モデリング ,  ビジネスデータサイエンス ,  ソーシャルメディアのテキスト解析 ,  高次元スパースデータの統計モデリング ,  計量経済モデリング ,  消費者行動の動的モデリング ,  マーケティング・リサーチ
競争的資金等の研究課題 (20件):
  • 2022 - 2027 多様な情報の融合と大規模異質性モデリングによるマーケティング意思決定の組織的研究
  • 2017 - 2022 データ・理論・分析手法の統合によるマーケティングモデルの進化と理論構築
  • 2014 - 2019 市場反応形成メカニズム解明のための体系的研究
  • 2013 - 2018 高次元データのためのベイズ計量分析に関する研究
  • 2013 - 2017 大規模異種情報の統合によるCRMの理論構築と展開に関する組織的研究
全件表示
論文 (58件):
  • 照井伸彦. 日本統計学会会長就任講演: ビジネスデータの統計モデリングとデータサイエンス. 日本統計学会誌. 2024. 53. 2. 247-273
  • Yinxing Li, Nobuhiko Terui. Embedding Marketing Environment with Customer Heterogeneity for Store-Level Scanner Data. SN Computer Science. 2023. 4. 4
  • Yinxing Li, Aijing Xing, Nobuhiko Terui. Modeling Customer Satisfaction’s Impact on Loyalty: Insights for Customer-Centric Resource Allocation. Service Science. 2023
  • 五十嵐未来, 照井伸彦. ソーシャルメディア上のテキスト情報を考慮した 社会ネットワーク分析モデル -次数異質性モデルへの拡張-. 統計数理. 2021. 69. 1. 99-118
  • Yinxing Li, Nobuhiko Terui. Product Embedding for Large-Scale Disaggregated Sales Data. Proceedings of the 13th International Joint Conference on Knowledge Discovery, Knowledge Engineering and Knowledge Management. 2021. 1. 69-75
もっと見る
MISC (42件):
  • Yinxing Li, NobuhikoTerui. A Multi-generation Product Diffusion Model with Social Media Effects -Accerelating Effect of Social Media on Leapfrogs and Switches by the iPhone 6 Battery Problem 2016-2017 -. Discussion Paper of DSSR, Graduate School of Economics and Management, Tohoku University. 2020. 107
  • Mirai Igarashi, Nobuhiko Terui. Identifying Topic-based Communities by Combining Social Network Data and User Generated Content. Discussion Paper of DSSR, Graduate School of Economics and Management, Tohoku University. 2019. 97
  • Aijing Xing, Nobuhiko Terui. Interpretable Perceived Topics in Online Customer Reviews for Product Satisfaction and Expectation. Discussion Paper of DSSR, Graduate School of Economics and Management, Tohoku University. 2018. 74
  • 照井 伸彦. ビッグデータ統計解析入門 : 経済学部で学ばない統計学(第5回)データの次元圧縮と高次元回帰. 経済セミナー = The keizai seminar. 2017. 693. 72-83
  • Nobuhiko Terui, Shohei Hasegawa, Adam Smith, Greg Allenby. An Integrated Model for Discontinuous Preference Change and Satiation. Discussion Paper of DSSR, Graduate School of Economics and Management, Tohoku University. 2017. 70
もっと見る
特許 (1件):
  • モデル推定方法、最適化方法、装置、およびプログラム
書籍 (19件):
  • 現代マーケティング・リサーチ〔新版〕: 市場を読み解くデータ分析
    有斐閣 2022 ISBN:4641166080
  • 経済経営のデータサイエンス
    共立出版 2022 ISBN:9784320125193
  • ビッグデータ統計解析入門---経済学部/経営学部で学ばない統計学
    日本評論社 2018 ISBN:9784535559011
  • 統計学(改訂版)
    有斐閣 2015
  • 現代マーケティング・リサーチ : 市場を読み解くデータ分析
    有斐閣 2013 ISBN:9784641164161
もっと見る
講演・口頭発表等 (120件):
  • 日本統計学会会長記念講演:ビジネスデータの統計モデリングとデータサイエンス
    (2023年度統計関連学会連合大会 2023)
  • ビジネス・経済におけるベイズ統計 -ビッグデータとスモールデータのベイズモデリング-
    (日本行動計量学会第47回大会 2019)
  • 経済学とベイズ統計
    (日本心理学会 シンポジウム「ベイズ理論の展開」 2018)
  • Measuring Large-Scale Market Responses from Aggregated Sales: Regression for High-Dimensional Sparse Data
    (INFORMS Annual Conference 2017 2017)
  • Measuring Large Scale Market Responses from POS Data -Regression Model for High Dimensional Sparse Data
    (International Workshop on Marketing Science and Service Research 2016)
もっと見る
学位 (1件):
  • 経済学博士 (東北大学)
経歴 (17件):
  • 2022/06 - 現在 東北大学 大学院経済学研究科 客員教授
  • 2022/04 - 現在 東北大学名誉教授
  • 2022/04 - 現在 東京理科大学 経営学部 ビジネスエコノミクス学科 教授
  • 2021/04 - 2022/03 東北大学 総長特別補佐(研究担当)
  • 1998/10 - 2022/03 東北大学 大学院経済学研究科 教授
全件表示
委員歴 (17件):
  • 2023/05 - 現在 一般社団法人 日本統計学会 会長
  • 2016/04 - 現在 情報システム研究機構・データサイエンス共同利用基盤施設 運営会議委員
  • 2009/06 - 現在 日本マーケティングサイエンス学会 学会理事等
  • 2018/06/01 - 2022/03/31 日本マーケティングサイエンス学会 学会誌及び論文誌の編集者
  • 2021/04 - 2022/03 大学基準協会 大学評価委員会大学評価分科会委員
全件表示
受賞 (2件):
  • 2013/06 - 日本統計学会 第18回日本統計学会賞
  • 1992/01 - Econometric Theory The Tjalling C.Koopmans Econometric Theory Prize: 1988-1990
所属学会 (4件):
Internationcl Society for Bayesian Analysis ,  INFORMS ,  日本マーケティングサイエンス学会 ,  日本統計学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る