研究者
J-GLOBAL ID:200901066123389351
更新日: 2023年03月31日
杉本 徹雄
スギモト テツオ | Tetsuo Sugimoto
研究キーワード (11件):
心理学
, 消費者行動
, 多重債務
, 購買
, 自己破産
, 行動科学
, 消費者
, 広告効果
, マーケティング
, 意思決定
, ブランド
競争的資金等の研究課題 (8件):
- 2003 - 2004 内分泌攪乱物質のリスクコミュニケーションに関する研究
- 2002 - 2003 内分泌攪乱物質のリスクコミュニケーションに関する研究
- 1993 - 1994 消費者の比較広告に対する反応の国際比較
- 1991 - 1992 NIES(韓国・台湾・シンガポール)と先進国(日本・かなだ)における広告事情と広告に対する態度の国際比較研究
- 1988 - 1990 海外および国内におけるいわゆる「経営情報型」教育についての調査研究
- 1988 - 1989 中国における広告の問題点と、広告に対する態度の日本・中国の国際比較に関する調査・実験
- 1985 - 1986 製品関与の実証的研究
- 1985 - 1986 広告情報処理に対する関与効果の実証的分析
全件表示
論文 (84件):
-
杉本徹雄. (書評)和田充夫(編著) 宝塚ファンから読み解く超高関与消費者へのマーケティング. マーケティングジャーナル. 2016. 35. 3. 136-138
-
杉本徹雄. 消費者意思決定モデルにおける動機づけメカニズム. 上智経済論集. 2013. 58. 1-2. 299-305
-
杉本 徹雄. ビッグデータと消費者モティベーション. 流通情報. 2012. 44. 2. 2-3
-
花尾由香里, 杉本徹雄. 企業のリスクコミュニケーションに対する対応姿勢と消費者の参加意識についての分析. 産業・組織心理学研究. 2009. 23. 1. 29-42
-
杉本 徹雄. Professor's Choice(書評) 田中洋(著)「消費者行動論体系」中央経済社. マーケティングホライズン. 2009. 606. 55
もっと見る
MISC (13件):
-
乳井瑞代, 今井秀之, 山川朝賢, 杉本徹雄, 渡邉隆之. 消費者が変わる、消費者を変える. 産業・組織心理学研究. 2018. 32. 1. 79-95
-
杉本徹雄, 藤村正之, 須田誠一, 扇慎哉. 大学教員評価の研究(2). 産業・組織心理学会第34回発表論文集. 2018. 207-210
-
杉本徹雄, 須田誠一, 扇慎哉. 大学教員評価の研究. 産業・組織心理学会第32回発表論文集. 2016. 101-104
-
マーケティング3.0-顧客志向のマーケティングはもう古い-. MIESC. 2014. 50. 15-15
-
杉本徹雄. (書評)澁谷覚(著) 類似性の構造と判断-他者との比較が消費者行動を変える 有斐閣. 消費者行動研究. 2014. 20. 2. 121-128
もっと見る
書籍 (16件):
-
『日本社会の活力再構築』 20章 買物空間における消費者心理とマーケティング
中央経済社 2018 ISBN:9784502275814
-
『全・地球学』 「価値転換のマーケティング」
ウェッジ 2018 ISBN:9784863101999
-
『アカデミックナビ 心理学』第8章 産業・組織 5.消費者行動
勁草書房 2016 ISBN:9784326251155
-
最新 心理学事典
平凡社 2013
-
『心理学教育の視点とスキル』 第2章 企業・組織・病院で生かせる職場 第6節 マーケティング
ナカニシヤ出版 2012
もっと見る
講演・口頭発表等 (14件):
-
ライン拡張のフィードバック効果についての研究:ブランドの差別性とロングセラー認知に着目して
(第40回消費者行動研究コンファレンス 2010)
-
魅力ある「ブランド」とは-消費者心理学の視点から-
(同志社心理 2009)
-
消費者のリピート購入の要因を探る(2)
(第35回消費者行動コンファレンス報告要旨集(p.90-93) 2007)
-
戦後の消費生活の変化-マクロ消費データ分析の試み-
(第35回消費者行動コンファレンス報告要旨集(p.22-25) 2007)
-
消費者のリピート購入の要因を探る(1)
(第34回消費者行動研究コンファレンス報告要旨集(p.30-31) 2007)
もっと見る
学位 (1件):
所属学会 (7件):
日本消費者行動研究学会
, 日本ダイレクトマーケティング学会
, 日本広告学会
, 日本心理学会
, 日本社会心理学会
, Association for Consumer Research
, 産業・組織心理学会
前のページに戻る