研究者
J-GLOBAL ID:200901066309336290   更新日: 2024年01月31日

早坂 方志

ハヤサカ マサシ | HAYASAKA Masashi
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (3件): 臨床心理学 ,  特別支援教育 ,  教育心理学
競争的資金等の研究課題 (6件):
  • 2007 - 現在 肢体不自由教育における自立活動の展開に関する研究
  • 2006 - 現在 肢体不自由教育における教員の専門性に関する研究
  • 2005 - 現在 肢体不自由教育及び重度・重複障害児の教育内容及び指導法についての研究
  • 2005 - 現在 肢体不自由教育における教育課程に関する研究
  • 2005 - 現在 特別な教育的ニーズをもつ子どもの指導についての研究
全件表示
論文 (6件):
  • 早坂方志, 徳永 豊, 渡辺 章. 「肢体不自由教育における教育情報の提供による教員支援に関する研究」『平成13~15年度科学研究費補助金(基盤研究C2)研究成果報告書』. 『平成13~15年度科学研究費補助金(基盤研究C2)研究成果報告書』. 2004
  • 「特殊教育における個人情報の保護と情報活用の課題」. 『国立特殊教育総合研究所研究紀要』(国立特殊教育総合研究所). 2001. 28. 33-41
  • 「オランダ王国における特殊教育の動向-分離型から統合型への移行-」. 『世界の特殊教育』(国立特殊教育総合研究所). 2000. 14. 57-69
  • 「訪問教育における指導内容・方法についての研究」. 『国立特殊教育総合研究所紀要』(国立特殊教育総合研究所). 1998. 25. 45-54
  • 「重症心身障害児施設を訪問して係わりをもった事例」. 『重度・重複障害児の事例研究』(国立特殊教育総合研究所). 1997. 21. 27-32
もっと見る
書籍 (11件):
  • 『よくわかる肢体不自由教育』(安藤・藤田編)、「IV-4 障害者福祉の展開と障害者自立支援法・障害者総合支援法」「IV-5 肢体不自由者の福祉サービス」「IV-6 障害児の福祉サービス」「IV-7 身体障害者手帳」
    ミネルヴァ書房 2015
  • 『次世代教員養成のための教育実習ー教師の初心をみがく理論と方法ー』(次世代教員養成研究会編)、「第4章3 特別支援教育の展開」
    学文社 2014
  • 『特別支援教育概説 改訂版』(佐藤泰正編),「V章6節 重度・重複障害児の指導」
    学芸図書 2011
  • 『肢体不自由教育ハンドブック』(下山直人編) 「第2章第5節 運動・動作の発達と指導」
    全国心身障害児福祉財団 2010
  • 『専門性向上につなげる授業の評価・改善』(日本肢体不自由教育研究会監修、村田、早坂、徳永,渡邉編著)、「第4章第5節 実践研究をまとめるコツ:授業改善に生かすために」
    慶應義塾大学出版会 2009
もっと見る
講演・口頭発表等 (2件):
  • 小学校肢体不自由特殊学級における指導上の実際的課題(1)
    (日本特殊教育学会第43回大会発表論文集(p.372)(共同) 2005)
  • 健康状態の脆弱な重複障害児の保護者への援助
    (日本教育心理学会第44回総会発表論文集(p.655)(共同) 2002)
Works (1件):
  • 『障害児の医療・福祉・教育の手引き(医療編・教育編)』,「教育編:第1章4・5、第2章1・3・4・7、第3章3・4」
    2006 -
学歴 (2件):
  • 1984 - 1986 筑波大学大学院 教育研究科 障害児教育専攻
  • 1980 - 1984 山形大学 教育学部 養護学校教員養成課程
学位 (1件):
  • 教育学修士 (筑波大学)
経歴 (9件):
  • 2009/04 - 現在 青山学院大学 教育人間科学部 教育学科 教授
  • 2002/05 - 現在 横浜国立大学 非常勤講師
  • 2007/04 - 2009/03 青山学院大学 文学部 教育学科 教授
  • 2001/04 - 2007/03 青山学院大学 文学部 教育学科 助教授
  • 1997/07 - 2001/03 国立特殊教育総合研究所 主任研究員
全件表示
委員歴 (2件):
  • 2002/04 - 現在 特定非営利活動法人日本肢体不自由教育研究会 専務理事
  • 1989/07 - 現在 日本肢体不自由教育研究会運営委員 運営委員
所属学会 (2件):
日本心理臨床学会 ,  日本特殊教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る