研究者
J-GLOBAL ID:200901066522616841   更新日: 2024年01月30日

益子 典文

マシコ ノリフミ | Mashiko Norifumi
所属機関・部署:
職名: 教授
その他の所属(所属・部署名・職名) (2件):
  • 教育推進・学生支援機構  教授
  • 教育学研究科  教授
研究分野 (4件): 科学教育 ,  教育工学 ,  教育工学 ,  科学教育
研究キーワード (5件): 遠隔学習 ,  教材開発 ,  授業開発 ,  教師研究 ,  Teacher Education
競争的資金等の研究課題 (59件):
  • 2022 - 2025 現職教師の授業イノベーションへの適応を促進する推測型研修教材の開発と評価
  • 2021 - 2025 中核的理科教員を活用した理科授業力向上オンライン研修プログラムの開発
  • 2019 - 2022 理論と実践の往還・融合を担う教師教育者の資質・能力の解明と質保証に関する研究
  • 2018 - 2022 若手教師の経験学習能力の分析と経験学習促進研修プログラムの開発
  • 2016 - 2019 教育実践研究の伝承と創造を支援する授業研究プラットフォームの構築
全件表示
論文 (100件):
  • 山本朋弘, 益子典文. タブレット端末を活用した対話的な学びでのICT活用方略の特徴ー現職教師の授業イメージのPAC分析による明確化の試みー. 鹿児島大学教育学部教育実践研究紀要. 2018. 27. 231-240
  • 山本朋弘, 益子典文. 協働学習の設計段階での教育的内容知識とテクノロジーに関する知識の適用過程. 鹿児島大学教育学部教育実践研究紀要特別号. 2016. 6. 1-12
  • 前田康裕, 本市教育センター, 益子典文, 岐阜大学総合情報メディアセンター. 熊本市教師塾「きらり」における師範による指導授業とその授業研究会の効果. 日本教育工学会論文誌. 2016. 39. Suppl. 73-76
  • 姫野完治, 益子典文, 岐阜大学総合情報メディアセンター. 教師の経験学習を構成する要因のモデル化. 日本教育工学会論文誌. 2015. 39. 3. 139-152
  • 小柳和喜雄, 育大, 木原俊行, 益子典文, 岐阜大学総合情報メディアセンター. 教員養成・現職研修への教育工学的アプローチの成果と課題. 日本教育工学会論文誌. 2015. 39. 3. 127-138
もっと見る
MISC (185件):
  • 川上 綾子, 木下 光二, 森 康彦, 益子 典文. 授業の熟達化における「視点」の役割. 鳴門教育大学研究紀要 鳴門教育大学 編. 2017. 32. 176-187
  • 益子 典文, 前田 康裕. 現職教師の教育実践研究イメージの事例分析 : 学校における教育実践研究の持続条件に関する一考察 (インストラクショナル・デザイン/一般). 日本教育工学会研究報告集. 2016. 16. 5. 1-8
  • 山本 朋弘, 益子 典文. 新たなデジタル環境での教師のICT活用を保証する研修プログラムの開発 (地域連携と教育実践/一般). 日本教育工学会研究報告集. 2014. 14. 5. 243-248
  • 山本 朋弘, 益子 典文. 協働学習の授業設計におけるICT活用方略の分析. 日本教育工学会研究報告集. 2012. 2012. 5. 163-168
  • 益子 典文. 教師の教材開発能力に関する基礎的研究 : 素材の教材化過程の事例分析. 日本教育工学会研究報告集. 2012. 2012. 5. 105-112
もっと見る
講演・口頭発表等 (125件):
  • 授業の熟達化に伴う視点の変容に関する探索的検討
    (日本教育工学会全国大会 2015)
  • 熊本市教師塾「きらり」における師範による指導授業の効果
    (日本教育工学会全国大会 2014)
  • 学び続ける教師の「学び」の特質に関する事例研究
    (日本教育工学会全国大会 2014)
  • 現職教師の新教材開発のプロセスモデル 事例分析に基づく教材開発能力の水準の検討
    (日本教育工学会全国大会 2013)
  • 現職教師の授業設計におけるPCK・TKの融合条件の検討
    (日本教育工学会全国大会 2013)
もっと見る
Works (6件):
  • Research on effective in-service teacher training system based on educational board-public schools-university partnership
    1999 - 2000
  • 学校・教育委員会・大学の連携による現職教員の研修の高度化と大学院単位化に関する研究
    1999 - 2000
  • Developing distance learning system for in-service school teachers
    2000 -
  • 現職教員のための遠隔学習用モデルコースの開発
    2000 -
  • Establishment of new task analysis method for mathematics/science instruction and developing collaborative research system with public schools
    1999 -
もっと見る
学歴 (3件):
  • 1988 - 1988 筑波大学大学院修士課程・研究生
  • 1986 - 1988 筑波大学 大学院修士課程教育研究科 教科教育専攻
  • 1981 - 1986 筑波大学 第三学群 情報学類
学位 (2件):
  • 教育学修士 (筑波大学)
  • 博士(工学) (岐阜大学)
経歴 (6件):
  • 2017/04 - 岐阜大学 教育学部 教授
  • 2007/04 - 岐阜大学 総合情報メディアセンター 教授
  • 2006/04 - 岐阜大学総合情報メディアセンター 教授
  • 2003/04 - 岐阜大学 総合情報メディアセンター 助教授
  • 1996/09 - 2003/03 鳴門教育大学 学校教育学部 助教授
全件表示
委員歴 (75件):
  • 2019/06 - 2023/06 日本教育工学会 理事
  • 2019/07 - 2023/03 岐阜県教育委員会 岐阜県教育委員会点検評価会議委員
  • 2020/04 - 2021/03 岐阜県教育委員会 実証研究委員会委員
  • 2020/04 - 2021/03 東京書籍株式会社 「新編 新しい算数」編集委員会
  • 2020/04 - 2021/03 瑞穂市教育支援センター 瑞穂市教育支援センター運営委員
全件表示
受賞 (6件):
  • 2016/09 - 日本教育工学会 論文賞
  • 2014/10 - 日本学術振興会 審査員表彰
  • 2007 - 日本科学教育学会 発表賞
  • 2004 - 日本教育情報学会 奨励賞
  • 2003 - 日本科学教育学会 論文賞
全件表示
所属学会 (8件):
日本生活科・総合的学習教育学会 ,  教育目標・評価学会 ,  日本教師学学会 ,  日本教育情報学会 ,  日本教育心理学会 ,  日本数学教育学会 ,  日本科学教育学会 ,  日本教育工学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る