研究者
J-GLOBAL ID:200901066680530369   更新日: 2018年10月09日

宮﨑 宏志

ミヤザキ ヒロシ | Miyazaki Hiroshi
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (1件): 哲学、倫理学
研究キーワード (8件): 知識 ,  道徳 ,  教育 ,  デューイ ,  Knowledge ,  Moral ,  Education ,  Dewey
MISC (10件):
  • 宮崎宏志. デューイの「習慣」の発想に基づく他者理解の基礎. 道徳性発達研究. 2016. 10. 1. 64-68
  • Hiroshi MIYAZAI. A Search for the Clue to Comprehensive Understanding of others from the Standpoint of John Dewey's Concept "Habit". The Japanese Journal of Educational Practices on Moral Development. 2016. 10. 1. 64-68
  • 宮崎宏志. 社会の一員として判断を下す能力を高める道徳教育. 道徳性発達研究. 2008. 第3. 第1. 23-29
  • 青木多寿子, 宮崎宏志, 橋ヶ谷佳正. 米国で視察した品格教育(Character Education)の実際. 学校教育実践学研究. 2008. 第14巻. 119-130
  • 宮崎宏志. ジョン・デューイの教育論における民主的なかかわり合い. 道徳性発達研究. 2005
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書籍 (9件):
  • プラグマティズムを学ぶ人のために
    世界思想社 2017 ISBN:9784790716983
  • 教員養成の新視点(共著)
    晃洋書房 2015 ISBN:9784771026568
  • 介護福祉士養成テキスト1 人間の尊厳と自立/社会の理解 「(共著)」
    法律文化社 2014
  • 現代デューイ思想の再評価
    世界思想社 2003
  • 現代教育学のフロンティア
    世界思想社 2003
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講演・口頭発表等 (6件):
  • 「習慣」の発想に基づく他者理解の基礎
    (日本道徳性発達実践学会第15回同志社大会 2015)
  • ケアされる側からのインクルージョン再考
    (日本道徳性発達実践学会第13回大会 2013)
  • 価値観の相対化に関する一考察
    (日本道徳性発達実践学会第10回同志社大会 2010)
  • 社会科とつなぐ道徳教育の構想
    (日本道徳性発達実践学会 2005)
  • 価値論再考:身体をめぐる価値の位置づけへ向けての予備的考察
    (日本体育・スポーツ哲学会 2003)
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学歴 (2件):
  • - 1995 同志社大学 哲学および哲学史専攻
  • - 1995 同志社大学
学位 (1件):
  • 博士(哲学) (同志社大学)
経歴 (4件):
  • 2004 - - 岡山大学教育学研究科 准教授
  • 2004 - - Associate Professor,Graduate School of Education,Okayama University
  • 1996 - 1997 梅花女子大学 非常勤講師
  • 1995 - 1997 同志社大学 嘱託講師
委員歴 (3件):
  • 2004 - 日本道徳性発達実践学会 理事
  • The Japan Society for Studieds of Education Practices on Moral Development director
  • The Japan Society for Studieds of Education Practices on Moral Development director
所属学会 (12件):
日本道徳性発達実践学会 ,  アメリカ教育学会 ,  関西倫理学会 ,  日本デューイ学会 ,  The Japan Society for Studieds of Education Practices on Moral Development ,  The Japan Association of American Education Studies ,  The Kansai Ethical Society ,  John Dewey Society of Japan ,  The Japan Society for Studieds of Education Practices on Moral Development ,  The Japan Association of American Education Studies ,  The Kansai Ethical Society ,  John Dewey Society of Japan
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