研究者
J-GLOBAL ID:200901066718184486   更新日: 2024年01月30日

小山 悦司

コヤマ エツジ | Koyama Etsuji
所属機関・部署:
職名: 教授
ホームページURL (1件): http://www.kusa.ac.jp
研究キーワード (4件): 学校評価 ,  教育経営学 ,  Teacher Education ,  Educational Technology
競争的資金等の研究課題 (15件):
  • 2014 - 2019 文化産業都市倉敷のみらいを拓く若衆育成と大学連携モデル創出事業
  • 2012 - 2014 「産業界等との連携による中学・四国地域人材育成事業」
  • 2010 - 2011 「キャリアデザインの発想による産学実践教育」
  • 2009 - 2011 「『岡山オルガノン』の構築 学士力・社会人基礎力・地域発信力の統合を目指した教育」
  • 2009 - 2011 「入学から卒業後までの総合的就職サポート体制の構築」
全件表示
論文 (7件):
  • 小山 悦司. キャリア教育の実践に関する教育経営学的考察. 倉敷芸術科学大学紀要. 2009. 14. 107-116
  • 小山 悦司. 教育実習をめぐる改善・充実の動向-. 国際教育研究所紀要. 2009. 19. 47-57
  • 小山 悦司. 大学におけるキャリア教育に関する基礎的考察. 倉敷芸術科学大学紀要. 2008. 13. 97-105
  • 小山 悦司. 大学におけるキャリア教育に関する基礎的考察. 倉敷芸術科学大学紀要. 2007. 12. 159-168
  • 小山 悦司. 教育工学における教授デザイン研究の動向. 国際教育研究所紀要. 2007. 16. 79-92
もっと見る
MISC (50件):
  • 社会体験活動のカリキュラム化に関する一考察. 『倉敷芸術科学大学紀要』. 2005. 10,159-168
  • 英米の大学における人間形成を図る伝統的取組み. 『国際教育研究所紀要』. 2005. 14,1-16
  • 倉敷芸術科学大学におけるGAP制度導入の試み 国立教育政策研究所編『ギャップイヤーに関する基礎的考察』. 国立教育政策研究所. 2005. 93-100
  • 大学初年次における学外活動制度導入の試み. 中国四国教育学会編『教育学研究紀要』. 2004. 50,130-135
  • The trends and Problems of School-University Partnerships. The Bulletin of Kurashiki University of Science and the Arts. 2004. 9. 193-202
もっと見る
書籍 (16件):
  • 新教職概論改訂版
    学文社 2014
  • 「学校力」を培う学校評価
    三省堂 2011
  • 教育経営学の視点から教師・組織・地域・実践を考える
    北大路書房 2009
  • 新教職概論
    学文社 2008
  • 高大連携の問題 大学教育学会編『あたらしい教養教育をめざして』
    東信堂 2004
もっと見る
講演・口頭発表等 (2件):
  • 教育実習の実効性を高めるための取組み
    (全国私立大学教職課程研究連絡協議会 2005)
  • 社会体験活動のカリキュラム化に関する一考察
    (大学教育研究フォーラム 2005)
学歴 (4件):
  • 1979 - 1983 広島大学 教育学研究科 教育行政学専攻
  • - 1983 広島大学
  • 1977 - 1979 広島大学 工学研究科 システム工学専攻
  • - 1977 広島大学
学位 (2件):
  • 工学修士 (広島大学)
  • 教育学修士 (広島大学)
経歴 (1件):
  • 1995/04 - 現在 倉敷芸術科学大学 教授
委員歴 (7件):
  • 2012/06 - 現在 福武教育文化振興財団 学力向上アドバイザー
  • 2000/07 - 現在 倉敷ユネスコ協会・副会長
  • 2012/04 - 2013/03 岡山県教育委員会 高校入試制度検討委員会・委員長
  • 2011/06 - 2012/03 岡山県学力向上検討委員会・委員長
  • 2010/04 - 2012/03 岡山県高等学校研究協議会・委員
全件表示
所属学会 (5件):
大学教育学会 ,  日本科学教育学会 ,  中国四国教育学会 ,  日本教育経営学会 ,  日本教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る