研究者
J-GLOBAL ID:200901067166433482   更新日: 2024年08月28日

宮嶋 秀光

ミヤジマ ヒデミツ | Miyajima Hidemitsu
所属機関・部署:
職名: 教授
競争的資金等の研究課題 (3件):
  • 2010 - 2012 墓制の変遷からみた家族とコミュニティの変容に関する研究
  • 1991 - 1991 1980年代の西ドイツにおける「教育人間学」の展開と今後の展望に関する研究
  • 1989 - 1990 老いと死に関する人間形成論的総合研究ー生涯教育の統合的・原理的基礎づけのために
論文 (30件):
  • 宮嶋秀光. 新人文主義とフンボルトの人間学 -フンボルトの人間学研究(3)-. 人間学研究(名城大学人間学部). 2022. 20. 45-64
  • 宮嶋秀光. ルーマンのシステム論における人間学批判 -フンボルト人間学の研究(2)ー. 人間学研究(名城大学人間学部). 2020. 18. 15-37
  • 宮嶋秀光. 道徳教育の不易と流行 -「道徳」の教科化を目前にして- (英文題目:Continuity and change : facing the Beginning of "a special subject: moral education"). 小・中学校道徳教育(東研情報・中部版). 2017. 2頁-3頁
  • 宮嶋秀光. 小・中学校における「特別の教科 道徳」導入の背景と今後の可能性(2) -市民性教育という観点に注目して- (英文題目:The Background and Future Problem of the Introduction of "a special subject : moral education" in Elementary and Junior High School(2): Focusing on the Viewpoint of Citizenship Education). 人間学研究(名城大学人間学部). 2017. 14巻. 14. 21頁-35頁
  • 宮嶋秀光. 小・中学校における「特別の教科 道徳」導入の背景と今後の可能性(1)-中央教育審議会答申(平成26年10月)に含まれる二つの傾向- (英文題目:The Background and Future Problems of Introduction of "a Special Subject:Moral Education" in Elementary and Junior High School(1):Two Tendencies included in the Report of the Central Council for Education of October ,2014). 人間学研究(名城大学人間学部). 2016. 13号. 33-54
もっと見る
MISC (10件):
  • 宮嶋秀光. 書評:田沼茂紀 編『道徳は本当に教えられるのかー未来から考える道徳教育への12の提言-』. 道徳と教育(日本道徳教育学会). 2024. 343. 92-93
  • 宮嶋秀光. 教育における「エージェンシー」概念の登場 ー日本の教育改革に向けた可能性ー. 人間学研究(名城大学人間学部). 2023. 21. 41-57
  • 宮嶋秀光. テオリアからプラクシスへ -愛知県支部の三年間- (英文題目:From theory to practice : Three years of Aichi branch). 日本道徳教育学会会報. 2019. 第57号
  • 宮嶋秀光、谷口義則、宮本由紀、森 龍太、安藤喜代美、加茂省三、加藤昌弘、西村善矢. 基軸科目「現代に生きる」 -5年間の軌跡- (報告書)(英文題目:"A basic subject : study of contemporary society” :five years efforts). 2018. 1頁-78頁
  • 宮嶋秀光、安藤喜代美、加茂省三. 基軸科目「現代に生きる」の実践と成果 -人間学部における二年間の試みを振り返って- (英文題目:The practice and results of " a basic subject : study of contemporary society”: two-year attempts at the faculty of human studies). 名城大学教育年報. 2017. 11号. 29頁-43頁
もっと見る
書籍 (11件):
  • 諸外国の道徳教育の動向と展望(振動と区教育全集 第2巻)
    学文社 2021
  • ランゲフェルト教育学との対話-「子どもの人間学」への応答-
    玉川大学出版部 2011
  • 道徳教育
    学文社 2007
  • 教育学への誘い
    ナカニシヤ書店 2004
  • 道徳教育論-対話による対話への教育-
    ナカニシヤ書店 2003
もっと見る
講演・口頭発表等 (14件):
  • 古代倫理学と近代倫理学 -学校教育がめざす道徳性とは何か- (英文題目:Ancient ethics and modern ethics : What is the morality of school education?)
    (日本道徳教育学会愛知県支部令和元年度第3回研修会 2019)
  • 道徳性の発達に応じた教育課程の編成と教科のあり方(英文題目:The curriculum organization and the educational evaluation according to the moral development)
    (愛知県総合教育センター研究発表会第1部会 道徳教育の在り方に関する研究 2017)
  • 道徳教育における教育評価
    (尾張旭市教育委員会スーパーバイザー事業研修会 2015)
  • 学生の主体的な学びを育むアクティブ・ラーニング -名城大学人間学部『現代に生きる』の実践-
    (日本私立大学協会 平成27年度大学教務部課長相当者研修会 2015)
  • 学習指導要領の一部改訂と道徳的実践力の育成
    (尾張旭市教育委員会スーパーバイザー事業研修会 2015)
もっと見る
学位 (1件):
  • 教育学修士
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る