研究者
J-GLOBAL ID:200901067183566461   更新日: 2024年02月14日

堀井 雅道

ホリイ マサミチ | HORII Masamichi
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (2件): 新領域法学 ,  教育学
研究キーワード (4件): 子どもの権利論 ,  学校安全 ,  教育行政・学校経営 ,  教育法学
競争的資金等の研究課題 (1件):
  • 2008 - 2010 学校の安全と安心を保障する体制・取組の国際比較研究
論文 (26件):
  • 学校事故裁判 : 大川小児童津波被災事件、授業中の交通死亡事件からの検討. 季刊教育法. 2021. 211. 30-37
  • 「子どもの安全に教育を受ける権利」とコロナ禍対応 (教育法・今日の焦点(第2回)). 季刊教育法. 2021. 208. 84-88
  • 学校管理下の事件に係る検証事例と第三者委員会の実践的・制度的課題-平塚市立学校事故・事件等調査委員会の検証報告をもとに. 季刊教育法. 2020. 204. 94-103
  • 学校事故研究 大川小学校事件高裁判決の意義と学校防災の課題. 季刊教育法. 2018. 198. 108-115
  • 津波被災訴訟と学校防災の課題-大川小学校事件地裁判決を中心に. 日本教育法学会年報. 2018. 47. 44-52
もっと見る
書籍 (15件):
  • ハンディ教育六法 2023年版
    北樹出版 2023
  • ハンディ教育六法 2022年版
    北樹出版 2022
  • ハンディ教育六法 2021年版
    北樹出版 2021
  • ハンディ教育六法 2020年版
    北樹出版 2020
  • ハンディ教育六法 2019年版
    北樹出版 2019
もっと見る
講演・口頭発表等 (7件):
  • 津波被災訴訟と学校防災の課題 -大川小学校事件地裁判決を中心に-
    (日本教育法学会 2017)
  • 学校事故と震災被害、そして防災のあり方を考える
    (日本教育学会公開シンポジウム 2013)
  • 東日本大震災の教訓化に向けた「学校安全」の課題
    (日本教育法学会 2012)
  • 日本における「学校安全」の現状と条件整備をめぐる課題
    (日本教育法学会 2009)
  • 学校の福祉的支援の制度構築と課題-日本におけるスクールソーシャル制度の考察を中心に-
    (日本教育政策学会 2008)
もっと見る
Works (17件):
  • 「特別支援教育支援員」とは?【知っておきたい教育用語】
    2021 -
  • 「スクールソーシャルワーカー(SSW)」とは?【知っておきたい教育用語】
    2021 -
  • 「学校の安全」とは?【知っておきたい教育用語】
    2020 -
  • 大川小判決から学校が学ぶべきこと-大川小判決で何が問われたか
    2020 -
  • 特集2・大川小判決から学校が学ぶべきこと-大川小判決で何が問われたか
    2020 -
もっと見る
学歴 (2件):
  • 2004 - 2008 早稲田大学 文学研究科 教育学専攻
  • 2002 - 2004 早稲田大学 文学研究科 教育学専攻
学位 (1件):
  • 修士(文学) (早稲田大学)
経歴 (8件):
  • 2017/04 - 現在 国士舘大学 文学部 教育学科 准教授
  • 2016/04 - 現在 国士舘大学大学院 人文科学研究科 教育学専攻(修士課程) 准教授
  • 2016/04/01 - 現在 国士舘大学大学院 人文科学研究科 教育学専攻(修士課程) 准教授
  • 2013/04 - 現在 法政大学 法学部 兼任教員
  • 2013/04 - 現在 法政大学 法学部 兼任教員
全件表示
委員歴 (12件):
  • 2019/04 - 現在 世田谷区立烏山中学校 学校関係者評価委員会 委員長
  • 2013/08 - 現在 国立市子ども総合計画審議会 委員
  • 2008/05 - 現在 特定非営利活動法人子どもの権利条約総合研究所 研究員
  • 2002/04 - 現在 日本教育法学会 学校安全と子どもの人権に関する研究特別委員会 事務局員
  • 2002/04 - 現在 日本教育法学会 学校安全と子どもの人権に関する研究特別委員会 事務局幹事
全件表示
所属学会 (6件):
日本教育保健学会 ,  日本教育経営学会 ,  日本教育政策学会 ,  日本教育法学会 ,  日本教育法学会 学校安全と子どもの人権に関する研究特別委員会 ,  日本教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る