研究者
J-GLOBAL ID:200901068065174385
更新日: 2022年09月30日
許 明子
ホ ミョンジャ | Heo Myeongja
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研究分野 (4件):
外国語教育
, 日本語教育
, 日本語学
, 言語学
研究キーワード (4件):
日本語教育文法
, コミュニケーション・スタイル
, 対照研究
, 日本語教育
競争的資金等の研究課題 (7件):
2017 - 2018 初対面の日韓中英語母語話者間のパーソナルテリトリーの認識と対人関係の構築
2014 - 2016 パーソナル・テリトリーの認識と発話スタイルに関する日米韓中の対照研究
2011 - 2014 パーソナル・テリトリーに関する日韓中の対照研究
2004 - 2014 韓国中等教育機関における現職日本語教師のための再教育プログラムの開発
2012 - 2013 コミュニケーション活動を重視した日本語学習法の提案のための基盤研究-日本、韓国、中国における日本語学習者の調査分析を通して-
2012 - 2013 コミュニケーション能力を重視した日本語教授法の開発
2005 - 2009 韓国京畿道中等教育日本語教師再研修
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論文 (77件):
許明子. 自己表現活動を取り入れた学習指導の有効性についてー初級後半レベルにおける授受表現及び受身表現のエッセイの分析を通して. 日本語・日本文化論集. 2020. 27. 69-84
許明子, 肖宇彤. 外国人日本語学習者の意見表明における合意形成についてー初対面の日本語母語話者との意見述べの会話を通して. 社会言語科学会第44回大会発表論文集. 2020. 158-161
許明子. 日韓初対面同士の会話に見られる指示詞の使用について-直示性とテリトリーの捉え方を中心に-. 第40回国際学術発表大会論文集. 2019. 141-147
許明子, 永井絢子. いかに初対面同士の会話を促進するか?-同年代の日本人と韓国人の会話に見られるぼかし表現とフィラー表現の分析-. 日本語用論学会第20回大会発表論文集. 2018. 13. 129-136
許 明子, 阿部 美菜子. 「分かった」から「使える」日本語を目指して : 中級文法クラスにおける仮定表現の誤用分析を通して. 筑波大学グローバルコミュニケーション教育センター日本語教育論集 = Journal of Japanese Language Teaching. 2018. 33. 61-74
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書籍 (14件):
言語の研究
花書院 2019
實力提升日語文法
くろしお出版 2017 ISBN:9784874247518
胃瘻?経鼻胃管?CVポート?...在宅静脈・経腸栄養?
フジメディカル出版 2016 ISBN:9784862701572
実用日本語文法
筑波大学グローバルコミュニケーション教育センター 2015
パーソナル・テリトリーとポライトネス・ストラテジーに関する日韓中対照研究
許明子 2015
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講演・口頭発表等 (22件):
韓国人日本語学習者の相手に対する親近感の表し方について-日本語母語話者との会話の分析から-
(第15回対照言語行動学研究会 2019)
初対面会話におけるコミュニケーション・スタイルの特徴-日本語母語話者と韓国人・中国人学習者の相違点に注目して
(対人関係と言語とコミュニケーションワークショップ 2018)
いかに初対面同士の会話を促進するか?
(日本語用論学会第20回大会 2017)
意志を表すモダリティ表現としての「つもりだ」の機能
(日本語/日本語教育研究会 2017)
韓国人日本語学習者の初対面の日本語母語話者との会話に見られる話題選択について-滞在期間の長期化に伴う発話内容や会話展開の変化に注目して-
(第27回第二言語習得研究会(JASLA)全国大会 2016)
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学歴 (2件):
1996 - 1999 九州大学 比較社会文化研究科 日本社会文化専攻日本語教育講座
1994 - 1996 九州大学 比較社会文化研究科 日本社会文化専攻日本語教育講座
学位 (2件):
修士(比較社会文化) (九州大学)
博士(比較社会文化) (九州大学)
経歴 (5件):
2018/10/01 - 現在 名古屋大学 国際機構 教授
2018/10/01 - 現在 名古屋大学 大学院人文学研究科 教授
2018/10/01 - 現在 名古屋大学 運営支援組織等 国際機構 国際言語センター 日本語・日本文化教育部門 教授
2001/04/01 - 2018/09/30 筑波大学 人文社会系 准教授
1999/04/01 - 2001/03/31 志學館大学 志學館大学 講師
委員歴 (1件):
2018/03 - 韓国日本語学会 理事
受賞 (1件):
2017/10 - 日本語/日本語教育研究会 日本語/日本語教育研究会第9回最優秀ポスター発表賞
所属学会 (8件):
日本語教育方法研究会
, 日本語文法学会
, 日本言語学会
, 社会言語科学会
, 日本語教育学会
, カナダ日本語教育振興会
, 日本語用論学会
, 全米日本語教育学会
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