- 2022 - 2026 適応的歩行障害における歩行調節機能の解明
- 2020 - 2023 知的障害児・者の「不器用」に対する包括的評価システムの開発
- 2018 - 2023 適応的歩行障害における神経制御メカニズムの解明
- 2019 - 2022 オノマトペや比喩表現の口頭教示による運動スキル習得効果の実証的研究
- 2017 - 2020 知的障害児・者における運動プランニングの特性解明と教育支援法の開発
- 2016 - 2019 特別支援教育支援員配置によるインクルーシブ教育推進成果評価尺度の標準化
- 2015 - 2019 ヒト適応的歩行における視覚神経基盤の解明
- 2014 - 2017 知的障害児の運動困難に関わる実行機能の影響とその教育支援
- 2014 - 2017 発達障害児における「不器用」の解明と指導法の開発
- 2013 - 2017 知的障害者の運動行為遂行における最適化条件の解析
- 2014 - 2016 自閉症スペクトラム障害児における不器用と自閉症特性の関連についての検討
- 2012 - 2015 ヒトの適応的歩行に関わる神経基盤の解明
- 2009 - 2011 発達障害児における不器用の要因解明と教育支援方法の開発
- 2008 - 2010 スターリニズムと心理学
- 2007 - 2008 LD等の発達障害児の不器用に関する教育支援研究
- 2005 - 2006 重症心身障害児(者)の行動レベルからみた視覚認知機能評価
- 2004 - 2005 知的障害児の手指運動機能評価とその指導法の開発
- 2003 - 2005 知的障害児のバランス活動の制約とその支援方法に関する教育心理学研究
- 2002 - 2004 高機能広汎性発達障害児の教科学習指導と社会性の指導に関する研究
- 2002 - 2004 乳幼児期における視覚認知機能に基づく知的発達の予測
- 2001 - 2002 知的障害者のバランス障害の要因とそれに基づく教育支援に関する心理学的研究
- 2001 - 2002 知的障害児にたいする運動指導で有効な教示にかんする研究
- 1999 - 2001 知的障害児における認知活動の感覚(視覚)的-言語的調整に関する研究
- 1999 - 2000 知的障害者におけるバランス障害の特徴とその支援に関する教育心理学的研究
- 1998 - 1999 精神遅滞児・者における音声知覚発達の心理生理学的研究
- 1997 - 1998 知的障害者のバランス障害の要因解明とその指導法に関する教育心理学的研究
- 1996 - 1996 知的障害者の平衡機能障害の克服のための援助法に関する教育心理学的研究
- 知覚と行為の心理学、発達障害児の学習生活支援、障害児学校・学級実践
全件表示