研究者
J-GLOBAL ID:200901068672652636
更新日: 2024年01月30日
福士 顥士
フクシ コウジ | Fukushi Kohji
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
川村学園女子大学 教育学部 児童教育学科
川村学園女子大学 教育学部 児童教育学科 について
「川村学園女子大学 教育学部 児童教育学科」ですべてを検索
機関情報を見る
研究分野 (3件):
基礎物理化学
, 科学教育
, 認知科学
研究キーワード (6件):
情報システム学
, 科学教育
, 物理化学
, Study of Information System
, Science Education
, physical chemistry
競争的資金等の研究課題 (8件):
2007 - 2009 パターン認知の変換群構造説
視覚認知における情報処理
初等中等学校における情報教育
初等中等学校における科学教育
流体中の分子運動
Information Education in Elementary and Secondary Schools
Science education in Elementary and Secondary Schools
Molecular motion in fluids
全件表示
論文 (31件):
Jiro Hamada, Kaname Amano, Steve T. Fukuda, Chigusa Uchiumi, Kohji Fukushi, Peter A. van der Helm. A group theoretical model of symmetry cognition. ACTA PSYCHOLOGICA. 2016. 171. 171. 128-137
福士 顥士. 生活科と総合的な学習 -アクティブ・ラーニングの視点から-. 川村学園女子大学 子ども学研究年報. 2016. 1. 1. 97-102
福士 顥士. 生活科の意義 -幼小接続を超えて-. 川村学園女子大学子ども学研究所 子どもを取り巻く家庭・教育・環境をめぐる研究. 2016. 1. 1. 97-107
福士 顥士. 粒子概念の形成における言語活動 -小学校理科での可能性-. 川村学園女子大学大学院人文科学研究科教員養成研究会研究報告書 教科・領域の指導法に関する研究-言語活動を中心として-. 2015. 3. 1. 31-38
福士 顥士. 小学校生活科における「気付きの質」に関する一考察 -理科への接続の視点から-. 川村学園女子大学研究紀要. 2014. 25. 2. 65-82
もっと見る
MISC (9件):
はじまった情報教育とその展望. 2002PCカンファレンス九州〈佐賀大学〉論文集. 2002. 1-4
教科「情報」における教科書の役割と教科書制度. 情報処理学会シンポジウムシリーズ. 2000. 2000. 9. 1-4
理科教育の課題. 化学と工業. 1996. 49. 664-666
教育課程の目標と大学入試. 化学と教育. 1996. 48. 482-483
Computer Background of a High-performance Student Group at the Beginning of College Education. International Chemical Congress of Pacific Basin Societies. 1995. 3137
もっと見る
書籍 (1件):
理科年表読本 理科年表をおもしろくする本
丸善株式会社 1999
学歴 (4件):
- 1977 北海道大学 理学研究科 化学第2
- 1977 北海道大学
- 1970 北海道大学 理学部 化学第2
- 1970 北海道大学
学位 (2件):
理学博士 (北海道大学)
理学修士 (北海道大学)
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM