研究者
J-GLOBAL ID:200901068694206460   更新日: 2020年10月30日

遠藤 貴広

Endo Takahiro
研究分野 (1件): 教育学
研究キーワード (5件): 教育評価論 ,  カリキュラム論 ,  教育方法学 ,  Educational Assessment ,  Curriculum & Instruction
競争的資金等の研究課題 (8件):
  • 2014 - DeSeCo以後の能力と評価の理論を踏まえた教育実践研究と教員養成の方法
  • 2014 - DeSeCo以後の能力と評価の理論を踏まえた教育実践研究と教員養成の方法
  • 2013 - DeSeCo以後の能力と評価の理論を踏まえた教育実践研究と教員養成の方法
  • 2009 - 教育実践に内在している評価理論の可視化-「真正の評価」に向けた取り組みを事例に-
  • 2009 - 教育実践に内在している評価理論の可視化-「真正の評価」に向けた取り組みを事例に-
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論文 (45件):
  • 遠藤貴広. 「〈書評〉鈴木悠太著『教師の「専門家共同体」の形成と展開:アメリカ学校改革研究の系譜』」. 日本教育学会『教育学研究』. 2019. 86. 1. 91-93
  • 遠藤貴広. 「報告2 学校拠点の長期協働実践研究を軸にした教師教育カリキュラムとその背後にある実践科学の認識論[公開シンポジウムI 教職の高度化における「理論と実践の往還」(日本教育学会第77回大会報告)]」. 日本教育学会『教育学研究』. 2019. 86. 1. 70-71
  • 遠藤貴広. 「〈図書紹介〉F. M. ニューマン著、渡部竜也・堀田諭訳『真正の学び/学力:質の高い知をめぐる学校再建』」. 日本教育方法学会紀要『教育方法学研究』. 2018. 43. 122-122
  • 遠藤貴広. 「新たなカリキュラム・デザインに向けて答申をどう利用するか-省察的探究のスパイラルを支える学習評価の構造-(特集:次期学習指導要領答申を読み解く)」. 『教育展望』. 2017. 63. 2. 22-26
  • 遠藤貴広. 「思考力・判断力・表現力を育てるパフォーマンス評価」. 『指導と評価』. 2016. 62. 9. 33-35
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MISC (38件):
  • 遠藤 貴広. 「教員養成カリキュラム改革実践の批判的省察-省察の深さとその評価をめぐって-」. 福井大学大学院教育学研究科教職開発専攻(教職大学院)『教師教育研究』. 2014. 7. 163-183-183
  • 遠藤 貴広. 「展望らいぶらりぃ:項純著『現代中国における教育評価改革-素質教育への模索と課題-』」. 『教育展望』. 2014. 60. 1. 54
  • 遠藤 貴広. 「教職における専門性形成の基盤-教員養成カリキュラムの展望-」. 『学びの専門職をめざして-教職課程の意味を問い直す学生たち-2013』福井大学教育地域科学部教職実践演習2013年度実施報告書. 2014. 5-30
  • 山崎 智子, 木村 優, 遠藤 貴広. 「米国ワシントン大学教育学部を訪問して-教育地域科学部ベンチマーキング報告-」. 福井大学大学院教育学研究科教職開発専攻(教職大学院)『教師教育研究』. 2013. 6. 355-367-367
  • 遠藤 貴広. 「実践者の省察的探究としての評価を支える実践研究の構造-福井大学教育地域科学部の取り組みを事例に-」. 福井大学大学院教育学研究科教職開発専攻(教職大学院)『教師教育研究』. 2013. 6. 279-298-298
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書籍 (39件):
  • 『学びを創る・学びを支える-新しい教育の理論と方法-』
    一藝社 2020 ISBN:9784863592124
  • 『評価と授業をつなぐ手法と実践(2019年改訂指導要録対応 シリーズ 学びを変える新しい学習評価 理論・実践編3)』
    ぎょうせい 2020
  • 『小学校 新指導要録 改訂のポイント』
    日本標準 2019 ISBN:9784820806561
  • 『ワードマップ 授業研究-実践を変え、理論を革新する-』
    新曜社 2019 ISBN:9784788516311
  • 『教育実習 教職実践演習 フィールドワーク(教職教養講座 第15巻)』
    協同出版 2018 ISBN:9784319003372
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講演・口頭発表等 (19件):
  • 「学校拠点の長期協働実践研究を軸にした教師教育カリキュラムとその背後にある実践科学の認識論」
    (日本教育学会 第77回大会 公開シンポジウムI『教職の高度化における「理論と実践の往還」』 2018)
  • 「地域・学校に根ざした長期実践研究をコアにした教師教育カリキュラム-教師教育担当者のカリキュラム・マネジメント-」
    (日本カリキュラム学会 秋のセミナー2017『学び続ける教員像-教員養成・研修のカリキュラムをともに考える-』 2017)
  • 「学習指導要領にどう向き合うか-その批判的検討-」
    (日本教育方法学会 第53回大会 公開シンポジウム 2017)
  • 新学習指導要領をめぐる論点-課題設定に代えて-(ラウンドテーブル【R】現代教育課程改革の構造的特質-米国カリキュラム史の視点から-)
    (日本教育学会 第76回大会 2017)
  • テスト体制下の米国における初等中等教育改革の展開-学習スタンダードと教員養成の改革構造に注目して-
    (日本教育学会 第75回大会 2016)
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Works (3件):
  • DeSeCo以後の能力と評価の理論を踏まえた教育実践研究と教員養成の方法, 若手研究(B)
    2014 -
  • 教育実践に内在している評価理論の可視化-「真正の評価」に向けた取り組みを事例に-, 若手研究(スタートアップ)
    2009 -
  • 「真正の評価」論の成立過程の解明と,評価を軸にした実践分析の枠組みの確立, 特別研究員奨励費
    2006 -
学歴 (5件):
  • 2004 - 2007 京都大学 博士後期課程 教育科学専攻 教育方法学講座
  • 2002 - 2004 京都大学 修士課程 教育科学専攻 教育方法学講座
  • 2000 - 2002 福井大学 修士課程 教科教育専攻 社会科教育専修
  • 2000 - 2002 福井大学 修士課程 教科教育専攻 社会科教育専修
  • 1996 - 2000 福井大学 中学校教員養成課程
学位 (1件):
  • 修士(教育学) (京都大学)
経歴 (6件):
  • 2016/04/01 - 福井大学 教育・人文社会系部門 教員養成領域 准教授
  • 2016/04/01 - 福井大学 教育・人文社会系部門 教員養成領域 准教授
  • 2011/04/01 - 2016/03/31 福井大学 教育地域科学部附属教育実践総合センター 准教授
  • 2008/04 - 2011/03 福井大学 教育地域科学部附属教育実践総合センター 講師
  • 2007/04 - 2008/03 京都大学 大学院教育学研究科 研修員
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委員歴 (13件):
  • 2018/09/29 - 日本教育方法学会 理事
  • 2011 - Coalition of Essential Schools 一般会員
  • 2011 - The World Association of Lesson Studies 一般会員
  • 2011 - 日本教育学会 一般会員
  • 2011 - Coalition of Essential Schools member
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所属学会 (6件):
The World Association of Lesson Studies ,  日本教育学会 ,  教育目標・評価学会 ,  日本カリキュラム学会 ,  日本教育方法学会 ,  日本教育方法学会
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