研究者
J-GLOBAL ID:200901068988451454
更新日: 2020年06月09日
井上 朋子
イノウエ トモコ | Inoue Tomoko
所属機関・部署:
職名:
助教授・准教授
研究キーワード (4件):
文法化
, 英語学
, 意味論
, 認知言語学
論文 (14件):
-
井上 朋子. 英語音声の聞き取りにおける 日本人学習者の問題と分析. IRICE英語教育学会,IRICE PLAZA. 2016. 26
-
井上 朋子. toの文法化における意味と文法カテゴリーの変化-日本語後置詞「に」との共通点と相違点-. IRICE英語教育学会,IRICE PLAZA. 2014. 24. 21-29
-
谷口 茂謙, 吉田 哲也, 猿田 真嗣. 「良い授業」の概念に関する研究--学習意欲を高める授業の具体例. 常葉学園大学研究紀要 教育学部. 2011. 31. 181-214
-
増井実子, 伊東明子, 井上朋子, 鈴木規己洋, 安武伸朗. ポートフォリオ導入によるキャリア開発教育の研究. 常葉学園大学研究紀要外国語学部. 2011. 27. 271-296
-
井上朋子. 文法化とカテゴリー論-to不定詞の成立にみる文法カテゴリーの変化-. 常葉学園大学研究紀要. 2010. 26. 1-17
もっと見る
書籍 (7件):
-
Pro-Vision English Communication III Teacher's Manual
桐原書店 2015
-
Pro-Vision English Communication II Teacher's Manual
桐原書店 2014
-
文部科学省検定済教科書(高等学校 外国語用)Pro-Vision English Communication III
桐原書店 2014
-
Pro-Vision English Communication I Teacher's Manual
2013
-
文部科学省検定済教科書(高等学校 外国語用)Pro-Vision English Communication II
桐原書店 2013
もっと見る
講演・口頭発表等 (5件):
-
toの文法化における意味と文法カテゴリーの変化-日本語後置詞「に」との共通点と相違点-
(IRICE英語教育学会 第220回月例研究会 2013)
-
toと「に」の文法化にみる意味と文法カテゴリーの変化
(中部言語学会第54回研究会 2008)
-
「に」との比較におけるtoの文法化-前置詞から不定詞のマーカーへ-
(日本英語学会第26回大会 2008)
-
認知言語学研究と入門期の英語教育--進行相のとらえ方
(アイリス英語教育学会(国際コミュニケーション英語研究所) 第114回月例研究会 2002)
-
大学におけるTOEIC集中講座--実例報告と今後の課題
(中部言語学会 第43回定例研究会 2002)
学歴 (2件):
- 筑波大学 第一学群 人文学類 言語学主専攻(英語学)
- 静岡県立大学 大学院国際関係学研究科 比較文化専攻(英語学)
学位 (1件):
経歴 (3件):
- 2013/04 - 現在 常葉大学 外国語学部 准教授
- 2010/04 - 2013/03 常葉学園大学 外国語学部 准教授
- 2006/04 - 2010/03 常葉学園大学 外国語学部 専任講師
所属学会 (6件):
英語発音・表記学会
, IRICE英語教育学会
, 日本時事英語学会
, 日本認知言語学会
, 日本英語学会
, 日本中部言語学会
前のページに戻る