研究者
J-GLOBAL ID:200901069060046083   更新日: 2024年02月01日

山本 政幸

ヤマモト マサユキ | Yamamoto Masayuki
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): デザイン学
研究キーワード (3件): タイポグラフィ ,  視覚伝達デザイン ,  デザイン学
競争的資金等の研究課題 (7件):
  • 2022 - 2026 20世紀におけるサンセリフ書体の発達と評価に関する研究
  • 2019 - 2024 美術-デザイン史概念を共有・育成するデザインアーカイブ群の構築
  • 2013 - 2017 先端的なユニバーサルデザイン手法の理論と実践に関する国際比較
  • 2013 - 2017 視覚文化におけるデザイン資源の総合的分析:デザイン学研究方法論の構築をめざして
  • 2009 - 2011 モダニズム後期ヴィジュアルデザインに関する国際比較研究:冷戦期の表象の分析
全件表示
論文 (17件):
  • 「ネオ・グロット」とスイス・スタイルの受容-一九六〇年代日本におけるモダン・タイポグラフィの展開. 『ユリイカ(特集=書体の世界-書・活字・フォント-)』青土社. 2020
  • 活字書体デザインの再生と創造-第2次世界大戦後におけるグロテスク活字のリバイバル. 『視覚文化におけるデザイン資源の総合的分析』埼玉大学人文社会科学研究科. 2016
  • 文字からイメージへ-19世紀イギリスにおける広告ポスターの変質. 『19世紀末イギリス芸術雑誌「ザ・ポスター」』アティーナ・プレス. 2013
  • 電子時代のグラフィックデザイン-タイポグラフィの新しい潮流. 『20世紀のポスター[タイポグラフィ]-デザインのちから・文字のちから』日本経済新聞社・東京都庭園美術館. 2011
  • 20世紀ポスター・コレクションのアーカイブ作成・公開に関する研究(2). 『多摩美術大学研究紀要』多摩美術大学. 2010. 24
もっと見る
書籍 (5件):
  • 視覚文化とデザイン: メディア、リソース、アーカイヴズ
    水声社 2019
  • となりのヘルベチカ
    フィルムアート社 2019
  • ポール・ランド:デザイナーの芸術
    2017
  • 日本語タイポグラフィにおける欧文書体の混植
    『図録タイポグラフィ・タイプフェイスのいま。-デジタル時代の印刷文字』女子美術大学 2004
  • 20世紀タイポグラフィの伝統と前衛-ヤン・チヒョルトの印刷理論における対称と非対称の問題-
    『第一回竹尾賞デザイン史研究論文受賞作品集』株式会社竹尾/株式会社竹尾研究所 2002
学歴 (3件):
  • - 1998 筑波大学 大学院芸術学研究科 芸術学専攻
  • - 1996 レディング大学 大学院 タイポグラフィ&グラフィック・コミュニケーション学科
  • - 1994 筑波大学 大学院芸術研究科 デザイン専攻
学位 (1件):
  • 博士(デザイン学) (筑波大学)
経歴 (4件):
  • 2020/04 - 現在 岐阜大学 教育学部 美術教育講座 教授
  • 2012/04 - 2020/03 岐阜大学 教育学部 美術教育講座 准教授
  • 2007/04 - 2012/03 多摩美術大学 美術学部 グラフィックデザイン学科 准教授
  • 2001/04 - 2006/03 兵庫教育大学 学校教育学部 芸術系教育講座 助教授
受賞 (1件):
  • 2002 - 第一回竹尾賞・デザイン史研究論文・佳作
所属学会 (4件):
意匠学会 ,  日本デザイン学会 ,  大学美術教育学会 ,  デザイン史学研究会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る