研究者
J-GLOBAL ID:200901069462162110   更新日: 2022年09月28日

横田 澄司

ヨコタ ジョウジ | Yokota Joji
所属機関・部署:
職名: 教授
ホームページURL (1件): http://www.shumei-u.ac.jp/
研究分野 (2件): 社会心理学 ,  経営学
研究キーワード (10件): 消費生活 ,  人材育成 ,  地域産業 ,  商品開発 ,  企業管理 ,  International Management ,  Enterprise Control ,  Marketing ,  Product Development ,  Life style
競争的資金等の研究課題 (12件):
  • 2006 - 2009 対アジア市場における中部圏企業の人材育成
  • 2006 - 2009 Development of Man Power on Business against Asia
  • 1998 - 2005 (]G0048[)付加価値商品の分析
  • 1998 - 2005 Analysis of Highly Value-Added Product
  • 2002 - 2004 企業経営と製品戦略
全件表示
MISC (51件):
  • 森田 泰暢, 横田 澄司. 「商品開発に関与する性格特性と組織特性の関係:カノニカル相関分析による 最適な機能的関係性の検討」. 商品開発・管理学会第12回全国大会 山形大学 研究報告論文集. 2010. 126-135
  • 横田 澄司, 森田 泰暢. 「説得的メッセージに対する反応の研究:タイプ別にみた受容の差異」. 説得交渉学研究. 2010. 2. 1-9
  • 横田 澄司, 田貴子, 塚田文子, 中西眞知子編著, 遊, 誘, 悠の商品開発. 「高付加価値商品の開発に向けての基本条件」(特別寄稿). 「遊・誘・悠の商品開発」終章 同友館. 2009. 315-334
  • 横田 澄司. 「商品開発・管理学会の創立10周年を迎えての覚書 これまでの歩み(1)」. 商品開発・管理学会「書品開発・管理研究」. 2009. 6. 1. 54-61
  • 横田 澄司. 「第10回記念大会のための覚書:学会設立までの経緯について」. 中国経営管理学会 第10回大会報告論文集 中京大学. 2009. 26-27
もっと見る
書籍 (34件):
  • 商品開発・管理学会編、商品開発・管理入門(「商品開発の基本」、第1章 担当)
    中央経済社 2007
  • 企業とマネジメント
    学芸叢林(販売元、株マナハウス) 2004
  • 価値創造の企業と商品開発
    泉文堂 2000
  • 商品開発および管理
    三恵社 1998
  • 企業と活動-明日の経営を考える(共著)
    名古屋市立大学経済学部編 泉文堂 1998
もっと見る
講演・口頭発表等 (10件):
  • 研究報告「説得的メッセージに対する反応(2):異なるメッセージ別の受容度の検討」
    (日本説得交渉学会 第2回大会(2009年8月30日 昭和女子大学) 発表論文集 22-24頁 共著(名古屋市立大学・森田泰暢 椙山女学園大学・塚田文子))
  • 研究報告「説得的メッセージに対する反応(1):不安感、寛容性からのタイプ化とその検討」
    (日本説得交渉学会 第2回大会(2009年8月30日 昭和女子大学) 発表論文集 19-21頁 共著(名古屋市立大学・森田泰暢 椙山女学園大学・塚田文子))
  • 研究報告「商品開発に関与する商品開発者の性格特性と企業の組織特性との関係:カノニカル相関分析による検討」
    (商品開発・管理学会 第12回全国春季大会(2009年6月21日 山形大学)講演・論文集 126-135頁 共著(名古屋市立大学・森田泰暢))
  • 研究報告「商品開発の促進に関する人材採用と育成の基準作成(1) 特に、共分散構造分析法のための概念と仮説の提示」
    (商品開発・管理学会 第11回全国秋季大会(2008年10月25日 九州産業大学)講演・論文集 70-79頁 共著(名古屋市立大学・森田泰暢))
  • 基調講演「自己呈示の心理学と商品開発」
    (商品開発・管理学会 第11回全国秋季大会(2008年10月25日 九州産業大学)講演・論文集 10-12頁 単著)
もっと見る
Works (7件):
  • 横田澄司「質的データのための調査法とその展開、分析:特に、深層面接法の場合」季刊 マーケティング・ジャーナル
    1987 -
  • 横田澄司「効果的なネーミングの根本は、何か:購買意図を喚起する<形容詞>の語句」季刊 消費と流通
    1982 -
  • 横田澄司「ライフスタイル変数よりみた消費者群の実態:特に1980年代前半の都市生活者の場合」季刊 マーケティング・ジャーナル
    1981 -
  • 横田澄司「曜日イメージから消費生活、消費行動を探る:精神分析的アプローチによる試論」季刊 消費と流通
    1980 -
  • 横田澄司「購買行動分析のひとつの試論:商品の擬人化による精神分析的展開」季刊 消費と流通
    1979 -
もっと見る
学歴 (4件):
  • - 1965 京都大学 心理学研究科 社会心理学
  • - 1965 京都大学
  • - 1957 大阪教育大学 学芸学部 社会科教員養成コ-ス
  • - 1957 大阪教育大学
学位 (3件):
  • 文学修士 (京都大学)
  • 博士(経済学) (名古屋市立大学)
  • 博士(人間・環境学) (京都大学)
経歴 (11件):
  • 2008 - 現在 秀明大学総合経営学部、観光ビジネス学部教授
  • 1999 - 2007 椙山女学園大学現代マネジメント学部教授
  • 1995 - 1999 名古屋市立大学経済学部、同大学院教授
  • 1992 - 1997 Prof.Facuty of Economic City Univ, of Nagoya
  • 1993 - 1994 中国北京大学経済学院客座教授
全件表示
委員歴 (5件):
  • 2001 - 現在 商品開発・管理学会 名誉会長
  • 1999 - 2003 中国経営管理学会 常任理事、顧問
  • 1998 - 2000 産業・組織心理学会 常任理事,理事、現在退会
  • 1975 - 1998 日本社会心理学会 理事、名誉会員
  • 1990 - 1995 日本日中関係史学会 理事、監事
所属学会 (6件):
商品開発・管理学会 ,  中国経営管理学会 ,  日本経営学会 ,  日本日中関係史学会 ,  日本社会心理学会 ,  産業・組織心理学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る