研究者
J-GLOBAL ID:200901069497878290
更新日: 2024年01月30日
吉中 淳
ヨシナカ アツシ | Yoshinaka Atsushi
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
弘前大学 教育学部
弘前大学 教育学部 について
「弘前大学 教育学部」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
教授
研究分野 (1件):
教育心理学
研究キーワード (2件):
教育心理学
, Education psychology
競争的資金等の研究課題 (7件):
2020 - 2024 教員養成IRの構築を通じた教員養成カリキュラムの効果検証
2016 - 2020 教員養成カリキュラム改革の効果検証-改革三世代の追跡・比較研究
2011 - 2016 新教員養成システムの効果検証研究-弘前大学教育学部を事例として
青年期の進路意思決定に関する研究
青年期のキャリア発達に関する研究
Study on Career Decision Making of Adolescent
Study on Career Development of Adolescent
全件表示
論文 (13件):
吉崎聡子, 福島裕敏, 朝山奈津子, 桐村豪文, 櫻田安志, 山本逸郎, 山本稔, 吉中淳. 教員養成カリキュラムの効果検証-IRデータベースをもとに-. 日本教育大学協会研究年報. 2020. 38. 165-177
豊嶋秋彦, 福島裕敏, 吉崎聡子, 平岡恭一, 吉中 淳. 教員養成カリキュラム履修体験は教員初任期の社会化にどう関わるか:社会化の連続性の諸相. 弘前大学教育学部研究紀要. 2018. 120. 149-158
豊嶋秋彦, 福島裕敏, 吉崎聡子, 平岡恭一, 吉中 淳. 教員養成カリキュラム体験と教員初任期の職業的社会化:追跡的PAC分析を通して. 弘前大学教育学部研究紀要. 2017. 117. 117. 109-120
吉中 淳. 大学生における自我同一性地位と進路成熟態度の関連. 弘前大学教育学部研究紀要. 2016. 116. 2. 67-75
福島裕敏, 吉崎聡子, 豊嶋秋彦, 平岡恭一, 吉中 淳. 教員養成カリキュラム改革の効果検証-4年間の学生の変容過程に注目して-. 弘前大学教育学部研究紀要. 2015. 113
もっと見る
MISC (17件):
吉中 淳. 農業高校生の進路意思決定時における職業適性考慮に関する一研究. 南九州大学研究報告. 2009. 39. 33-42
大学生の遺伝・環境論及び血液型性格判断への態度に関する研究. 南九州大学研究報告. 2007. 37. 21-31
職業高校生の進路発達課題の認識と進路の悩みの構造に関する研究. 南九州大学研究報告. 2006. 36. 25-34
中学生・高校生の職業知識の広がりと職業関心に関する研究(共著). 進路指導研究. 2003. 第22巻、第1号、1-12
小学生の職業意識とキャリアガイダンス. 日本労働研究機構資料シリーズ. 2003. 138. 69-84
もっと見る
書籍 (9件):
子ども家庭支援の心理学
建帛社 2019 ISBN:9784767950921
公認心理師の基礎と実践12 発達心理学
遠見書房 2018
事例で学ぶ生徒指導・進路指導・教育相談 中学校・高等学校編
遠見書房 2014
事例で学ぶ生徒指導・進路指導・教育相談 小学校編
遠見書房 2014
認知発達のアンバランスの発見とその支援
金子書房 2012 ISBN:9784760894338
もっと見る
Works (6件):
中学生・高校生の職業認知
2001 -
Research on vocational cognition of junior and senior high school students
2001 -
学生と成人の発達観の違いに関する研究
2000 -
Differences on the View of Development
2000 -
子供の職業認知-サービス職種に対する認知ー
1995 -
もっと見る
学歴 (4件):
- 2000 東北大学 教育学研究科 教育心理学
- 2000 東北大学
- 1991 東北大学 教育学部 教育心理学専攻
- 1991 東北大学
学位 (1件):
修士(教育学) (東北大学)
所属学会 (4件):
日本学生相談学会
, 日本キャリア教育学会
, 日本発達心理学会
, 日本教育心理学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM