- 2024 - 2027 ハイブリッド型授業における協調的な問題解決を支援する授業・学習環境の構築
- 2023 - 2027 矛盾する情報の評価・統合過程をメタ認知し変容する力を育む協調学習プログラムの開発
- 2023 - 2027 教師実践力向上を目指した学びを愉しむ態度の社会的涵養と体系的学修の支援方法の開発
- 2023 - 2027 遠隔教育における学習者の表出の機能解明と表出促進システムによる学習改善の研究
- 2022 - 2025 SDLの遂行能力習得支援情報を学生にフィードバックする学習支援システムの開発
- 2021 - 2025 科学の生産と消費を融合させた科学メディアリテラシー育成モデルの構築
- 2021 - 2024 協調学習における主体的な学びの調整を状況に応じて支援するエージェントの開発と評価
- 2021 - 2024 心身と学習の情報を用いたAI利用による学習コンディション診断システムの開発と評価
- 2021 - 2024 主体的・対話的で深い学びを促すHyFlex型授業・学習環境の構築
- 2020 - 2023 一見矛盾する事実から真実を導き出す能力を育む協調学習環境の開発と実践的評価
- 2019 - 2023 継続的で体系的な知識の関連付けを志向した構造的読解力の育成手法の開発
- 2022 - 2023 記号論理学における推論の妥当性検証方法を教育するWebアプリケーションの開発
- 2019 - 2022 学生の授業外学習プランニング・モニタリング方略支援システムSTEPSの開発と評価
- 2018 - 2022 学習者の表出動作から心的状態を推定し集計・フィードバックするシステムの開発 研究課題
- 2018 - 2021 生徒のセルフチェックによるe健康観察システムの開発と評価
- 2017 - 2021 STEM教育における抽象概念の直感的理解を促す身体化認知に基づく学習環境の研究
- 2017 - 2020 問題解決のための社会関係資本を形成する自己足場かけスキル育成手法の研究
- 2017 - 2020 協調的議論の実現にむけた21世紀型スキルとしての認識主体性を育む学習環境の開発
- 2017 - 2020 主体的問題解決能力育成のための漸進的目標形成モデルを用いた学習支援システムの構築
- 2016 - 2019 学生のアカデミックな意志決定を支援する教学IR情報提示システムの開発と評価
- 2015 - 2019 学修の構造的な深化と自己効力感の強化を同時に促進するポートフォリオシステムの開発
- 2018 - 2019 バーチャル自習室の研究開発.
- 2015 - 2018 自己調整学習を支援するツール「セルフレギュレータ」の開発と効果的運用に関する研究
- 2015 - 2018 モバイル端末を利用した野外防災学習支援システムの開発と評価
- 2014 - 2018 小学校での算数学習における初等教育版MOOCを活用した反転授業の実践と評価
- 2014 - 2018 多人数講義におけるアクティブ・ラーニングを支援するグループウェアの開発
- 2014 - 2017 観察・実験中の思考活動をナビゲーションするAR教材システムの実証的研究
- 2014 - 2017 集団的問題解決のための自律的組織構築能力を育成する教育システムに関する実証的研究
- 2014 - 2017 俯瞰視点と他者視点を統合して対話的コミュニケーション能力を育成する学習環境の開発
- 2015 - 2017 共通教育情報メタデータによる学習ビックデータの論理的統合と利活用システムの構築
- 2013 - 2016 プロジェクト学習の評価へのナラティブ・アプローチ
- 2013 - 2016 学生の自己管理学習を支援する教学IR情報提示システムの開発と評価
- 2012 - 2016 受託研究 人間中心設計プロセス適用支援技術の現場展開に向けた研究
- 2013 - 2015 プレゼンテーション練習を即時的、視覚的かつ手軽に評価するためのシステム開発
- 2012 - 2015 状況内評価における評価表出行動自動収集分析システムの研究
- 2012 - 2015 自己調整学習スキル習得および学習支援の負担軽減を目指す支援システムの開発・評価
- 2012 - 2015 主張と関連情報の可視化と比較吟味に基づく合意創成型議論スキルの指導方法の開発
- 2011 - 2014 共感的思考と論理的思考の統合に着目した協同課題解決型議論のための訓練手法の開発
- 2010 - 2013 生涯学習ポータルサイトにおける学習コミュニティ形成支援機能の研究
- 2011 - 2013 デジタルペンとマインドマップを用いた小学校における論理的思考力の育成
- 2010 - 2011 社会構築主義的能力観に基づく新しい形成的教育評価手法の研究
- 2009 - 2011 自己調整学習を促進するメンタリング支援システムの開発と評価
- 2009 - 2011 文部科学省先導的大学改革推進委託事業 ICT活用教育の推進に関する調査研究
- 2009 - 2010 天文学習における空間認識能力の向上を目的とした地球儀型学習教材の開発
- 2008 - 2010 大学での情報教育におけるリテラシー評価の標準化
- 2008 - 2010 協同参画型FDのための多声的授業計画・改善手法の研究
- 2008 - 2009 デザイン教育の特徴を援用した高等教育におけるグループ学習支援システムの開発と評価
- 2007 - 2009 プロジェクト・ベース学習による協調学習の支援と評価に関する実践的研究
- 2006 - 2009 教育実践知と研究知見との可視化および再構成を支援するネットワーク基盤の開発と評価
- 2007 - 2008 ドキュメンタリー映像制作の協調学習を支援する学習ツール「ビデオチップ」の研究開発
- 2007 - 2008 大学生の授業外議論を支援するテーブル型情報スタンドの研究
- 2007 - 2008 博物館・美術館教育における足場掛け:学習者中心教育のための館内・外のメディア支援
- 2005 - 2007 多人数参加型遠隔協調学習のためのマルチモーダル集合ポインタの開発と評価
- 2005 - 2007 相互的・社会的納得観に基づく納得技術教育手法および学習支援システムの開発
- 2005 - 2006 デジタルアーカイブ時代に対応する美術館等学芸員の色彩調整能力の育成に関する研究
- 2004 - 2006 協調学習における新しい評値概念の構築と状況内評価法の開発
- 2004 - 2006 コミュニケーション志向のネットワーク型学習机の開発
- 2005 - 2005 国際e-learning環境実現のためのコミニケーションギャップに関する国際比較
- 2004 - 2005 共同学習空間としてのミュージアムのエスノメソドロジー的・CSCL的研究
- 2003 - 2005 質問バケツリレー方式を取り入れた電子掲示板による知的探求コミュニティの形成支援
- 2003 - 2005 知の国際交流を支援するネットワーク学習コミュニティーの形成に関する研究
- 2004 - 2004 大学教育方法改善のための国際e-learning環境の実現に向けた基礎調査
- 2003 - 2004 協調的学習過程のメタ認知を育成する教育方略に関する実証的研究
- 2002 - 2004 国際ブロードバンド回線による遠隔授業の単位互換実効性の検証実験
- 2002 - 2004 他者の視点の内化を促す対話的プレゼンテーション教育手法の確立
- 2002 - 2004 知識創出型の国際授業研究コミュニティーの構築
- 2001 - 2003 高等教育の改革と高度情報化に関する海外動向調査
- 2001 - 2003 遠隔高等教育を対象とした創発的分業を支援する学習環境の開発と評価
- 2001 - 2003 小学校から大学までの学習活動における分散知に基づいた自己効力感の発達に関する研究
- 2001 - 2002 自己学習に活用できる「疑似生活体験型健康ゲーム」の開発
- 1999 - 2001 科学教育における情報通信ネットワークを利用した学習環境のデザイン
全件表示