研究者
J-GLOBAL ID:200901070120622451   更新日: 2021年04月25日

小林 宏己

コバヤシ ヒロミ | Kobayashi Hiromi
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 教育学
研究キーワード (1件): 教育方法、授業研究、教師教育、社会科教育、生活科教育、総合学習
競争的資金等の研究課題 (13件):
  • 2014 - 2019 日本型授業研究の独自性とその再文脈化に関する開発研究
  • 2005 - 2005 教員養成カリキュラムにおける「教職の意義等に関する科目」の意義と課題
  • 2004 - 2004 教育実習の実施形態と評価に関する研究
  • 2004 - 2004 教育実習・介護等の体験に関する調査
  • 2001 - 2003 社会系教科の構造と一貫性に関する総合的研究-学習指導要領についての調査研究と
全件表示
論文 (208件):
  • 小林 宏己. 社会科の初志をつらぬく会 第六二回全国研究集会講演記録(二〇一九年八月一一日) 何のための教育か : 二極化への抵抗. 考える子ども. 2020. 400. 74-85
  • 小林 宏己. 孤高にして 輝く : 権力に寄らず、権威に倚りかからず (特集 上田薫先生追悼) -- (上田薫先生を偲んで). 考える子ども. 2020. 397. 6-9
  • 小林宏己. 板書の思想. 2019. 14-17
  • 小林 宏己. 「深い学び」に迫る授業をどう進めるか (特集 主体的・対話的で深い学びが授業を変える). 教育展望. 2019. 65. 4. 11-16
  • つぶやきが聴こえる教師として生きる. 教育研究. 2018. 14-17
もっと見る
MISC (1件):
  • 鹿毛 雅治, 秋田 喜代美, 今井 むつみ, 楠見 孝, 遠藤 利彦, 石黒 広昭, 奈須 正裕, 小林 宏己. 授業改善:心理学からの提言. 日本教育心理学会総会発表論文集. 2018. 60. 0. 12-13
書籍 (51件):
  • 問いつづける子が育つ : 協働で学び合う授業の創造 : 総合教育活動30年のあゆみ:総合教育活動に挑み、楽しむ教師たち
    東洋館出版社 2018 ISBN:9784491036212
  • 「授業研究」を創る : 教師が学びあう学校を実現するために
    教育出版 2017 ISBN:9784316804033
  • あたたかなクラスづくり -「ベース力」が子どもをつなぐ- (分担執筆)あたたかなクラスが生まれる学校
    東洋館出版社 2015
  • 授業研究27の原理・原則 : 授業力向上のための実践的思考
    学事出版 2013 ISBN:9784761920234
  • 教育基本用語2011-2012授業づくり
    小学館 2011
もっと見る
講演・口頭発表等 (15件):
  • 教師の自律的実践を支える研究サークル活動
    (日本社会科教育学会第59回全国研究大会シンポジウム 2009)
  • 社会認識力の形成プロセスに関する再検討
    (日本教材学会第21回全国研究大会 2009)
  • 教師の自律性と専門性の確立-「社会科の初志をつらぬく会」における今日的課題-
    (日本教育方法学会 課題研究III「民間研究運動における教育実践・研究の現状と課題」 2009)
  • 日本の教員養成における教育実習のあり方について
    (東アジア教員養成国際シンポジウム 2006)
  • 活動的なカリキュラムづくりと教師の自律性
    (日本カリキュラム学会第16回大会シンポジウム 2005)
もっと見る
学歴 (1件):
  • - 1990 東京学芸大学大学院 社会科教育
学位 (1件):
  • 修士(教育学) (東京学芸大学)
経歴 (20件):
  • ・東京学芸大学教育学部講師「初等社会科教育法」担当
  • ・国立大学法人名古屋大学教育学部講師
  • ・国立大学法人九州大学教育学部講師
  • ・横浜国立大学経済学部講師「教育職業論」担当
  • ・中央大学文学部兼任講師「教師論」「学習指導論」担当
全件表示
受賞 (1件):
  • 2008/06 - 日本生活科・総合的学習教育学会 研究奨励賞
所属学会 (6件):
日本教育方法学会 ,  日本教育学会 ,  日本教師教育学会 ,  日本生活科・総合的学習教育学会 ,  日本教材学会 ,  日本社会科教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る