研究者
J-GLOBAL ID:200901070218945895   更新日: 2024年03月23日

佐藤 臨太郎

サトウ リンタロウ | Sato Rintaro
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 外国語教育
研究キーワード (1件): Feedback, Nonverbal communication(gestures), WTC, L1/ L2use
競争的資金等の研究課題 (5件):
  • 2023 - 2026 「学習者の英語で主体的にコミュニケーションをしたいとする意欲」に関する実証研究
  • 2017 - 2023 カンボジア国教員養成大学設立のための基盤構築プロジェクト
  • 2015 - 2019 英語発話流暢性を向上させる語彙・文法指導
  • 2015 - 2018 英語での授業、リキャスト、自己修正についての先導研究
  • 2009 - 2011 小学校英語活動のための教員養成カリキュラム設
論文 (49件):
  • 佐藤臨太郎. Reflections and Interpretations: My Analysis of ‘An Interview With Dr. Kensaku Yoshida’. Osaka JALT Journal. 2024. 11. 1-5
  • Japanese EFL Speakers’ Willingness to Communicate in L2 Conversations: The Effects of Code-switching and Translanguaging. TESL-EJ. 2023. 27. 3
  • 佐藤臨太郎. Examining fluctuations in the WTC of Japanese EFL speakers: Language proficiency, affective and conditional factors. Language Teaching Research. 2023. 27. 4. 136216882097782-136216882097782
  • 佐藤臨太郎. Relationship Among Willingness to Communicate, Accuracy, Fluency, and Complexity of Utterances in Japanese EFL Learners. LET関西支部メソドロジー研究部会報告論集. 2023. 14. 1-24
  • 佐藤臨太郎. 日本のEFL環境における文法指導への一考(情意面に焦点を当てて). KELESジャーナル. 2022. 7. 54-60
もっと見る
MISC (19件):
  • 佐藤臨太郎. English Lessons in English: as one possible way for escaping from "Native Worship". 英語教育. 2022. 71. 3. 70-71
  • 佐藤臨太郎, 前田康二. 奈良教育大学 将来を見据えた骨太の教員養成と教員研修. 英語教育 (大修館). 2019. 68. 3. 54-55
  • 佐藤臨太郎. カンボジア国教員養成大学設立のための基盤構築プロジェクトに携わって. 英語教育(大修館). 2019. 67. 11. 97-99
  • 佐藤臨太郎. 効果的なテストの作成ー生徒の力を伸ばすテストで、より良い授業をー. 『チャートネットワーク』 (数研出版). 2017. 84. 7-11
  • 佐藤臨太郎. 授業における教師のゼスチャーの効果について-より豊かな「英語での授業」目指して. 『チャートネットワーク』 (数研出版). 2016. 79. 9-12
もっと見る
書籍 (11件):
  • 英語テスト作成入門 改定新版
    金星堂 2024 ISBN:9784764712331
  • 効果的英語授業の設計 理解・練習・繰り返しを重視して
    開拓社 2022 ISBN:9784758923699
  • Let's Output in Basic English アウトプットのための基本英語
    金星堂 2020 ISBN:9784764741089
  • 『授業力アップのための英語教育学の基礎知識』第12章「文法の指導と評価」
    開拓社 2019 ISBN:9784758913539
  • 英語テスト作成入門 効果的なテストで授業を変える!
    金星堂 2017 ISBN:9784764711754
もっと見る
講演・口頭発表等 (124件):
  • Reconsidering the L2 Motivational SelfSystem with a Focus on Own and Other Self Guides
    (43rd Thailand TESOL International Conference 2024 2024)
  • Examining the Relationship Between WTC and Utterance Quality in Japanese EFL Learners from the aspects of accuracy, and fluency (CAF)
    (北海道英語教育学会第24回研究大会 2023)
  • Exploring the Interplay of WTC and the Quality of the Utterances by Japanese EFL Learners: The higher WTC, the better?
    (第48回全国英語教育学会香川県研究大会 2023)
  • Our Passion for Cambodia and Insights from "The Project for Establishing Foundations for Teacher Education College.”
    (奈良教育大学英語教育研究会兼中部地区英語教育学会奈良支部研究会 2023)
  • The Project for Establishing Foundations for Teacher Education College: Suggestions and Implication for Elementary School English Education in Japan
    (第23回小学校英語教育学会(JES) 近畿・京都大会 2023)
もっと見る
学歴 (1件):
  • 筑波大学 教育研究科 教科教育修士課程 修了
学位 (2件):
  • 博士(学校教育学)(兵庫教育大学連合大学院)
  • 教育学修士(筑波大学修士課程)
経歴 (2件):
  • 2013/04 - 現在 奈良教育大学 英語教育講座 教授
  • 2008 - 奈良教育大学 准教授
委員歴 (7件):
  • 2021/11 - 現在 全国語学教育学会 日本語原稿部門副編集者
  • 2008 - 現在 中部地区英語教育学会 運営委員
  • 2018 - 2021 関西英語教育学会 紀要編集委員
  • 2012/04 - 2016/03 外国語メディア学会 関西地区運営委員
  • 2010/04 - 2016/03 日本言語テスト学会 広報委員
全件表示
受賞 (3件):
  • 2013/08/10 - 2013年全国英語教育学会教育奨励賞
  • 2006 - 日本英語教育研究所 第54回 中村英語教育賞
  • 2004 - 財団法人金子国際文化交流財団 第20回金子賞
所属学会 (8件):
中部地区英語教育学会 ,  関西英語教育学会 ,  外国語教育メディア学会 ,  日本言語テスト学会 ,  北海道英語教育学会 ,  全国英語教育学会 ,  全国語学教育学会 ,  Asia TEFL
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る