研究者
J-GLOBAL ID:200901070218945895   更新日: 2024年11月19日

佐藤 臨太郎

サトウ リンタロウ | Sato Rintaro
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 外国語教育
研究キーワード (1件): Feedback, Nonverbal communication(gestures), WTC, L1/ L2use
競争的資金等の研究課題 (5件):
  • 2023 - 2026 「学習者の英語で主体的にコミュニケーションをしたいとする意欲」に関する実証研究
  • 2017 - 2023 カンボジア国教員養成大学設立のための基盤構築プロジェクト
  • 2015 - 2019 英語発話流暢性を向上させる語彙・文法指導
  • 2015 - 2018 英語での授業、リキャスト、自己修正についての先導研究
  • 2009 - 2011 小学校英語活動のための教員養成カリキュラム設
論文 (51件):
  • Rintaro Sato. Exploring the silence of Japanese EFL learners: Its relationship with the degree of willingness to communicate (WTC). Language Teaching Research. 2024
  • 佐藤臨太郎. Reflections and Interpretations: My Analysis of ‘An Interview With Dr. Kensaku Yoshida’. Osaka JALT Journal. 2024. 11. 1-5
  • Rintaro Sato. What Factors Fluctuate Japanese EFL Speakers’ willingness to Communicate? Examining the very Moment of the Fluctuation. 奈良教育大学紀要. 2023. 72. 1. 65-74
  • Japanese EFL Speakers’ Willingness to Communicate in L2 Conversations: The Effects of Code-switching and Translanguaging. TESL-EJ. 2023. 27. 3
  • Rintaro Sato. Examining fluctuations in the WTC of Japanese EFL speakers: Language proficiency, affective and conditional factors. Language Teaching Research. 2023. 27. 4. 136216882097782-136216882097782
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MISC (20件):
  • 泉谷忠至, 佐藤臨太郎. 研究会を英語で行うことの意義. 英語教育. 2024. 73. 9. 58-59
  • 佐藤臨太郎. English Lessons in English: as one possible way for escaping from "Native Worship". 英語教育. 2022. 71. 3. 70-71
  • 佐藤臨太郎, 前田康二. 奈良教育大学 将来を見据えた骨太の教員養成と教員研修. 英語教育 (大修館). 2019. 68. 3. 54-55
  • 佐藤臨太郎. カンボジア国教員養成大学設立のための基盤構築プロジェクトに携わって. 英語教育(大修館). 2019. 67. 11. 97-99
  • 佐藤臨太郎. 効果的なテストの作成ー生徒の力を伸ばすテストで、より良い授業をー. 『チャートネットワーク』 (数研出版). 2017. 84. 7-11
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書籍 (11件):
  • 英語テスト作成入門 改定新版
    金星堂 2024 ISBN:9784764712331
  • 効果的英語授業の設計 理解・練習・繰り返しを重視して
    開拓社 2022 ISBN:9784758923699
  • Let's Output in Basic English アウトプットのための基本英語
    金星堂 2020 ISBN:9784764741089
  • 『授業力アップのための英語教育学の基礎知識』第12章「文法の指導と評価」
    開拓社 2019 ISBN:9784758913539
  • 英語テスト作成入門 効果的なテストで授業を変える!
    金星堂 2017 ISBN:9784764711754
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講演・口頭発表等 (130件):
  • An Effective Approach for EFL Learners: Suggestions Based on My Research on Willingness to Communicate (WTC)On “Instructional Techniques to Nurture Asian EFL Learners’ Motivation”
    (2024)
  • Reconsidering the Effectiveness of Presentation-Practice-Production (PPP) based approach in the Japanese EFL contexts
    (北海道英語教育学会 第 25 回研究大会 2024)
  • The Effects of Code-switching and Translanguaging on Japanese EFL Learners’ Willingness to Communicate
    (全国英語教育学会第49回福岡研究大会 2024)
  • Bridging Theory and Practice: Strategies for Fostering Communicative Behaviors in Japanese EFL Contexts
    (外国語教育メディア学会(LET) 第63回(2024年度)年次研究大会 2024)
  • Exploring Language teacher identity through Narrative Inquiry: Insights into ALTs, JTEs, and the Dynamics of Speakerism
    (第53回中部地区英語教育学会富山大会 2024)
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学歴 (1件):
  • 筑波大学 教育研究科 教科教育修士課程 修了
学位 (2件):
  • 博士(学校教育学)(兵庫教育大学連合大学院)
  • 教育学修士(筑波大学修士課程)
経歴 (2件):
  • 2013/04 - 現在 奈良教育大学 英語教育講座 教授
  • 2008 - 奈良教育大学 准教授
委員歴 (9件):
  • 2024/04 - 現在 関西英語教育学会 紀要編集委員長
  • 2015/04 - 現在 奈良教育大学英語教育研究会 会長
  • 2008 - 現在 中部地区英語教育学会 運営委員
  • 2021/11 - 2024/03 全国語学教育学会 日本語原稿部門副編集者
  • 2018 - 2021 関西英語教育学会 紀要編集委員
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受賞 (3件):
  • 2013/08/10 - 2013年全国英語教育学会教育奨励賞
  • 2006 - 日本英語教育研究所 第54回 中村英語教育賞
  • 2004 - 財団法人金子国際文化交流財団 第20回金子賞
所属学会 (8件):
中部地区英語教育学会 ,  関西英語教育学会 ,  外国語教育メディア学会 ,  日本言語テスト学会 ,  北海道英語教育学会 ,  全国英語教育学会 ,  全国語学教育学会 ,  Asia TEFL
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