研究者
J-GLOBAL ID:200901070457809880   更新日: 2024年01月30日

白井 美由里

シライ ミユリ | Shirai Miyuri
所属機関・部署:
職名: 教授
ホームページURL (1件): http://miyurishirai.my.coocan.jp/
研究分野 (1件): 商学
研究キーワード (12件): 消費者行動 ,  消費者心理 ,  消費者の知覚 ,  信念 ,  態度 ,  サステナブル消費 ,  サステナブル ,  ブランド選択 ,  意思決定 ,  パッケージ・デザイン ,  マーケティング戦略 ,  マーケティング
競争的資金等の研究課題 (3件):
  • 2022 - 2026 サステナブル消費行動の促進に関する研究
  • 2015 - 2019 消費者行動における意味的手がかりの影響メカニズム
  • 2005 - 2008 消費者行動が流通業におけるパワー形成に与える影響の科学的考察
論文 (63件):
  • Miyuri Shirai. The Role of Implicit Theories in Consumer Intertemporal Preference. Journal of Consumer Marketing. 2023. 40. 7. 815-825
  • 白井 美由里. コア顧客はブランドの垂直的ライン拡張をどのように評価するのか?(高橋郁夫教授退任記念号). 三田商学研究. 2023. 66. 3. 145-158
  • Miyuri Shirai. The Role of Anthropomorphism in Consumer Evaluations of Sustainable Products: A Research Note. Journal of Sustainable Marketing. 2023. 4. 1. 80-89
  • Miyuri Shirai. Vertical Line Extensions: Consumers’ Preferences for Downward and Upward Extensions. Asia Pacific Journal of Marketing and Logistics. 2023. 35. 8. 2047-2065
  • Miyuri Shirai. Which Loyalty Program Do Customers Prefer: A Coalition Program or a Single-firm Program?. Journal of Services Marketing. 2023. 37. 5. 563-573
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MISC (19件):
  • 白井 美由里. 半学半教「消費者行動の背景にある心理を明らかにする」. 塾. 2023. 61. 3
  • 白井 美由里. 社中交歓「消費における磁石とは」. 三田評論 10月号 No. 1281. 2023
  • 白井 美由里. 消費者行動のインサイト. ビジネスジャーナル(WEB連載 2015年11月14日~2023年2月8日). 2023
  • 白井 美由里. 嗜好性が多様化する時代 消費者の価格評価のメカニズム. 販促会議 No. 278. 2021. 30-31
  • 白井 美由里. 消費者の価格の捉え方を理解する. 幻冬舎ルネッサンスアカデミー(WEB連載 2019年7月17日, 9月6日, 12月17日). 2019
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書籍 (12件):
  • 消費者行動論 -購買心理からニューロマーケティングまで-
    八千代出版 2012
  • マーケティングの基礎と潮流
    八千代出版 2007
  • 品質、価格、そしてブランド -消費者心理とマーケティング-(品質月間テキストNo.355)
    日科技連出版社 2007
  • このブランドに、いくらまで払うのか -「価格の力」と消費者心理-
    日本経済新聞社 2006
  • プライシング・サイエンス-価格の不思議を探る-
    同文館 2005
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講演・口頭発表等 (40件):
  • An Investigation of the Relationships among Anthropomorphism, Location, and Conceptual Metaphor in Advertising Sustainable Products
    (International Conference on Economics, Business and Management 2023)
  • 広告におけるサステナブル製品のポジショニングと概念メタファー
    (日本商業学会 全国研究報告会 2023)
  • The Role of Anthropomorphism in Consumers’ Evaluations of Sustainable Products
    (Research Innovations in Sustainable Marketing: A Global Virtual Symposium 2023)
  • Vertical Line Extensions of Favourite Brands
    (The Australian & New Zealand Marketing Academy Conference 2021)
  • Implicit Theory and Intertemporal Choice
    (The Australian & New Zealand Marketing Academy Conference 2019)
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学歴 (3件):
  • - 1998 東京大学 経済学研究科 企業・市場
  • - 1993 明治大学 経営学研究科 経営学
  • - 1987 カリフォルニア大学サンタクルーズ校 コンピュータ情報科学学部、数学学部
学位 (3件):
  • 経済学博士 (東京大学)
  • 経営学修士 (明治大学)
  • BA(コンピュータサイエンス、応用数学) (カリフォルニア大学サンタクルーズ校)
経歴 (12件):
  • 2022 - 現在 大同メタル工業株式会社 社外取締役
  • 2015 - 現在 慶應義塾大学 商学部 教授
  • 2011 - 2015 横浜国立大学大学院 国際社会科学研究科 教授
  • 2014 - 2014 神奈川大学 経済学部 非常勤講師
  • 2005 - 2012 株式会社ニチレイ 社外取締役
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委員歴 (13件):
  • 2021 - 現在 日本商業学会 『International Journal of Marketing & Distribution』編集委員
  • 2022 - 2022 フルブライト奨学金面接選考委員
  • 2021 - 2022 文部科学省 教科用図書検定調査審議会 委員
  • 2010 - 2020 文部科学省 教科用図書検定調査審議会 臨時委員
  • 2016 - 2019 日本商業学会 『International Journal of Marketing & Distribution』編集委員
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受賞 (3件):
  • 2019 - Global Conference on Business Management and Economics ベストペーパーアウォード
  • 2006 - 日本商業学会学会賞・奨励賞
  • 2004 - ACR Asia-Pacific Conference ベストペーパーアウォード第3位
所属学会 (6件):
Society for Consumer Psychology ,  日本マーケティング・サイエンス学会 ,  日本消費者行動研究学会 ,  日本商業学会 ,  The Academy of Marketing Science ,  Association for Consumer Research
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