研究者
J-GLOBAL ID:200901071042421785
更新日: 2024年02月01日
清野 辰彦
セイノ タツヒコ | Seino Tatsuhiko
所属機関・部署:
職名:
教授
研究キーワード (8件):
割合の学習指導
, 数理科学的意思決定
, 授業研究
, 仮定の意識化
, 数学化
, 数学的モデル化
, 数学科教育学
, 教科教育学
競争的資金等の研究課題 (16件):
- 2022 - 2025 探究的な学びのための中学校教師による自律的授業研究コミュニティ形成に関する研究
- 2021 - 2025 算数・数学科の教授・学習過程における数学的プロセスの学習に関する基礎的研究
- 2020 - 2024 社会的実践を志向する学習領域「数理科学」の構築に関する総合的研究
- 2020 - 2024 移行期における学校数学カリキュラムのアラインメントに関する総合的研究
- 2017 - 2020 算数授業における「深い学び」の実現に向けた現職教員研修プログラムの開発
- 2016 - 2020 学校教育における設計科学的視座に基づく数理科学教育の構築に関する総合的研究
- 2016 - 2020 数学的モデル化における仮定設定能力の実態解明とその育成に関する研究
- 2016 - 2019 学校数学における次世代型プロセススタンダードの開発
- 2014 - 2018 算数授業観察力向上のためのICT授業記録分析支援システムの開発
- 2013 - 2016 数理的意思決定力の育成に関するホリスティック・アプローチ研究
- 2012 - 2015 算数科授業研究におけるスタッフ・ディベロッパーの役割に関する日米中の比較研究
- 2011 - 2013 数学的モデル化の能力と態度の育成に関する研究
- 2010 - 2012 社会的文脈における数学的判断力の育成に関する総合的研究
- 算数・数学科における数学化を重視した学習指導に関する研究
- 学校数学における数学的モデル化の学習指導に関する研究
- Learning and Teaching of Mathematical Modeling:Focusing on 'the awareness of assumptions'
全件表示
論文 (40件):
-
清野辰彦. 学校数学におけるカリキュラムアラインメントに関する一考察-割合に焦点をあてて-. 日本数学教育学会第8回春期研究大会論文集. 2020. 8. 293-300
-
Tatsuhiko Seino, Colin Foster. Analysis of the final comments provided by a knowledgeable other in lesson study. Journal of Mathematics Teacher Education. 2020
-
Tatsuhiko Seino, Colin Foster. Why the details matter: Learning from Japanese Kyouzai Kenkyuu. Mathematics in School. 2019. 48. 5. 2-8
-
越後佳宏, 清野辰彦, 田中義久, 中野博之, 栗田辰一郎. 割合の導入指導に関する一考察-関係としての割合の理解を目指して-. 日本数学教育学会誌算数教育. 2019. 101. 10. 2-12
-
清野辰彦. 数学的モデル化過程と数学的問題解決過程の関わりに関する一考察. 日本数学教育学会第7回春期研究大会論文集. 2019. 7. 123-130
もっと見る
MISC (31件):
-
清野辰彦. 質の高い数学的活動を実現するための授業デザイン. 新しい算数研究. 2021. 609. 28-31
-
清野辰彦. 数学は「思考の世界」を豊かにし,現実事象の問題解決に有用. 算数授業論究. 2021. 133. 16-17
-
清野辰彦. 算数科における数学的モデル化の能力と態度の育成. 初等教育資料. 2021. 1003. 68-71
-
清野辰彦. 分割分数と量分数の理解を深める授業:1mを敢えて明記しない図を用いて. 新しい算数研究. 2020. 599. 55
-
清野辰彦. 割合の学習におけるつまずきの検討-差に着目した考えに焦点をあてて-. 算数授業論究. 2020. 130. 28-31
もっと見る
書籍 (9件):
-
数学教育学の礎と創造
東洋館出版社 2017
-
真の問題解決能力を育てる算数授業-資質・能力の育成を目指して-
明治図書 2016
-
算数・数学科教育
一藝社 2015
-
算数・数学ビジュアル図鑑
学研教育出版 2014
-
教材事典
東京堂出版 2013
もっと見る
講演・口頭発表等 (10件):
-
算数科授業研究における教材研究のあり方(3)-アイディアの源泉の明確化に焦点をあてて-
(日本教材学会第27回研究発表大会,pp.40-41 2015)
-
数学の創造と活用を重視した単元に用いる教材の要件や特性
(日本科学教育学会年会論文集第36回,pp.107-108 2012)
-
面積の導入についての一考察-実物大の掲示板の広さ比べを通してー
(日本数学教育学会誌第90回臨時増刊総会特集号 2008)
-
割合の意味指導に関する一考察-「同じ割合」を用いた割合授業の導入に焦点を当てて-
(日本数学教育学会誌第90回臨時増刊総会特集号 2008)
-
算数科における数学化を重視した学習指導に関する研究-理論的考察に焦点をあてて-
(日本数学教育学会誌第89回臨時増刊総会特集号 2007)
もっと見る
学位 (2件):
- 教育学修士 (東京学芸大学)
- 教育学博士 (東京学芸大学)
経歴 (4件):
- 2022/04 - 現在 東京学芸大学 教育学部 教授
- 2015/04 - 2022/03 東京学芸大学 教育学部 准教授
- 2009/04 - 2015/03 山梨大学 教育人間科学部 准教授
- 2006/04 - 2009/03 東京学芸大学附属世田谷小学校
委員歴 (4件):
- 2018/09 - 現在 国立教育研究所 経済開発協力機構(OECD)PISA2021年調査(数学的リテラシー)国内委員
- 2016/04 - 現在 国立教育研究所 経済開発協力機構(OECD)国際教員指導環境調査(TALIS)ビデオスタディ国内専門委員
- 2014/06 - 現在 山梨県教育委員会「学力向上アドバイザー」
- 2009/04 - 山梨県数学教育連合会 副会長
受賞 (2件):
- 2009 - 実践研究優秀論文賞
- 2004 - 東京学芸大学教育文化賞奨励賞受賞
所属学会 (3件):
日本教材学会
, 日本科学教育学会
, 日本数学教育学会
前のページに戻る