- 2024 - 2028 生成AIとの対話活動による批判的思考促進を担う数学科教員養成プログラム開発
- 2020 - 2024 プログラミング的思考を育成するSTEM教育を担う初等教員養成カリキュラム開発
- 2019 - 2022 教科教育ターミノロジー世界標準化への国際協働研究:日本の算数教育用語の広域展開
- 2019 - 2021 AI社会におけるコンピュテーショナルシンキング育成教育課程基準策定国際共同研究
- 2016 - 2020 アクティブラーニングによる算数数学協同学習の実質化を担う教員養成プログラム開発
- 2018 - 2019 初等教員養成におけるプログラミング教育の実践力拡充に関する教材開発
- 2014 - 2018 グローバル社会における未来構築型数学教育実現への国際先導研究
- 2016 - 2017 スマートデバイスを用いた授業過程のアクティブ化による学習環境改善
- 2015 - 2016 PF-Note を用いた授業実践の共感化と双方向分析による学習環境改善
- 2012 - 2016 双方向参加型学習環境による算数数学科教員養成プログラム改善の実証的研究
- 2011 - 2015 開発途上国の教員養成大学大学院設置実現に向けての学術調査研究
- 2011 - 2014 持続発展への問題解決力・戦略的思考力を高める数学科国際共同研究
- 2012 - 2013 携帯用レスポンスツールを用いた大学授業の協同化による学習環境改善
- 2008 - 2011 ケースメソッドによる文科系学生の数学的リテラシー向上に関する実践的研究
- 2008 - 2010 教員養成大学大学院の開発途上国設置実現に向けての学術調査研究
- 2008 - 2010 授業研究による算数教師教育教材の国際共同開発研究-授業者の視線に立つ授業力改善-
- 2005 - 2007 科学博物館等における数学展示・実験教具とその実践手法の開発研究
- 2005 - 2007 熟練した算数・数学教師による関心・意欲・態度の評価方法研究
- 2005 - 2006 代数・幾何・微積分の動的理解を促す「使える数学」教材サイトの開発に関する研究
全件表示