- 2020 - 2025 概念基盤学習に関する横断的研究:日本人学習者の英語時制と相に関する知識獲得
- 2018 - 2023 バイリンガル・レキシコンの発達ー外国語学習における概念形成ー
- 2016 - 2020 英語語彙指導のための先導的な教育ICTシステムの構築
- 2015 - 2019 英語学習者のライティング力構成要素に関するモデルの構築
- 2015 - 2019 適切な英語冠詞使用のための学習システムの開発
- 2013 - 2016 タブレット端末とスマートフォンを活用した英語語彙力育成システムの開発
- 2012 - 2015 英語学習者のテクストにおける言語学的特徴とライティング力の関係に関する研究
- 2011 - 2015 大学初年次における英語リメディアル教育のあり方:習熟度と学習動機からの考察
- 2010 - 2013 日本人英語学習者の語彙感覚習得プロセスに関する研究
- 2010 - 2012 多読指導が単語認知処理と統語解析処理の自動化に及ぼす影響
- 2007 - 2009 多読指導が英語力向上と英語学習の動機づけに及ぼす影響:中・高・大学生への実証研究
- 2006 - 2009 英文法及び英単語に関する明示的知識が英語運用能力向上に与える効果について
- 2002 - 2005 多読法が日本人大学生の英文読解力向上に与える効果に関する研究
- 1999 - 2002 公立小学校への英語教育導入に伴う諸問題とその対策
- 1999 - 2001 自己表現力と創造的・批判的思考を育むディスカッション教育に関する理論的・実践的研究
- 1999 - 2000 日本人大学生の英語読解力向上に影響を及ぼす要因について
- 1997 - 1998 日本人学生の英語読解メカニズム研究:英語読解力と語学学習スタイルの関係について
全件表示