研究者
J-GLOBAL ID:200901071348267461
更新日: 2024年11月26日
是枝 喜代治
コレエダ キヨジ | Koreeda Kiyoji
所属機関・部署:
職名:
教授
研究キーワード (5件):
特別支援教育
, 障害者福祉
, 学校ソーシャルワーク
, ムーブメント教育・療法
, Education for Children with Special Educational Needs
競争的資金等の研究課題 (12件):
- 2024 - 2028 情報のアクセシビリティに困難がある児童生徒のインクルーシブ教育環境の国際比較研究
- 2023 - 2026 就学前療育機関における自閉スペクトラム症(ASD)児への支援の充実に関する研究
- 2019 - 2023 重度重複障害のある子どものインクルーシブ教育環境整備基準に関する国際比較研究
- 2019 - 2023 障害乳幼児の一貫性・継続性のある包括的支援体制モデル構築に関する研究
- 2016 - 2019 医療的ケアを必要とする児童生徒の学びを保障する教育環境整備基準に関する研究
- 2016 - 2018 障害乳幼児に関わる専門職の多職種連携・協働(IPW)に関する実証的研究
- 2010 - 2012 自閉症スペクトラム児者のための運動支援プログラムの開発と適用
- 2007 - 2009 自閉症児に理解しやすい音声指示のあり方の解明
- 2006 - 2008 知的障害養護学校等における自閉症教育に関する実証的研究
- 2004 - 2006 高機能自閉症児およびADHD児の社会性の評価と育成に関する研究
- 2001 - 2003 自閉症児・ADHD児における社会的障害の特徴と教育的支援に関する研究
- 1998 - 1999 障害児との共生のための教育・福祉活動に関する調査研究
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論文 (34件):
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是枝喜代治, 田尻由起, 杉田記代子. フランスにおける早期療育と自閉症支援の実際. 福祉社会デザイン学研究. 2024. 1. 21-42
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是枝喜代治, 根橋 亘, 小野真実, 北村育美, 定直彰子, 藤田貴史, 原田 薫, 五月女智子, 鎌田麻恵, 戸村千帆, et al. 障害のある子ども達へのICTの利活用~音声ペンの活用を中心として. 福祉社会デザイン学研究. 2024. 1. 181-206
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是枝喜代治. 神経発達症児の感覚運動面の支援. 神経発達症児への包括的治療教育プログラムガイドブック(補)ギフテッド児支援第4版. 2024. 60-64
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Kiyoji Koreeda. Inclusive Education Initiatives and Future Prospects in Japan. Advances in Educational Technologies and Instructional Design. 2023. 186-207
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是枝喜代治, 富山仁子, 菊池萌子, 市橋まいは, 大島ひろみ, 高垣 有, 藤井千尋, 森屋典久, 五月女智子, 鎌田麻恵, et al. 音声ペンを用いた障害のある子どもの コミュニケーション支援. ライフデザイン学研究. 2023. 18. 273-294
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MISC (21件):
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是枝喜代治. 障害のある子どもたちへのICTの活用. 実践みんなの特別支援教育. 2023. 51. 10. 32-35
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是枝喜代治. 「柔軟性」に配慮したレクリエーションで発達障がい児の自尊感情や社会性を育む. Recrew(別冊). 2023. 20-21
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是枝 喜代治. 肢体不自由児のムーブメント活動を掘り下げる2. 保体編集部 ONLINE. 2023
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是枝 喜代治. 肢体不自由児のムーブメント活動を掘り下げる1. 保体編集部 ONLINE. 2023
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是枝 喜代治. 特別なニーズのある生徒と授業に取り組む. 保健体育教室. 2022. 315. 8-13
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書籍 (34件):
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最新教育動向2025 必ず押さえておきたい時事ワード60&視点120
明治図書出版 2024 ISBN:4183540259
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新版CLISP-dd発達検査(クリスピー・ディーディー)
千葉テストセンター 2023
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ASD・知的障害のある人の包括的支援: 児童期から成人期の支援に携わる方に
川島書店 2023 ISBN:4761009500
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Inclusive Education Initiatives and Future Prospects in Japan: Classroom Initiatives in Elementary and High Schools
2023 ISBN:9798369306642
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Building Inclusive Education in K-12 Classrooms and Higher Education: Theories and Principles
Information Science Reference 2023 ISBN:1668473704
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講演・口頭発表等 (41件):
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ICT を活用した困り感を抱える子ども達への支援
(日本特殊教育学会第62回大会(自主シンポジウム) 2024)
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質的調査による児童発達支援センターの現状と課題-関係者へのインタビュー調査を通して-
(日本特殊教育学会第62回大会(ポスター発表) 2024)
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児童発達支援センターの役割と今後の在り方~アンケート調査における自由記述内容の質的分析から
(日本特殊教育学会第61回大会(ポスター発表) 2023)
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特別なニーズのある子ども達へのICTの利活用~音声ペン、タブレットペンシルによる実践を通して
(日本特殊教育学会第61回大会(自主シンポジウム:オンデマンド+対面形式) 2023)
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就学前機関における児童発達支援の実際ー児童発達支援センターの調査を基に
(日本特殊教育学会第60回大会(ポスター発表) 2022)
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Works (2件):
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ムーブメント法による子どもの育成支援に関する研究
1999 -
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障害児との共生のための教育・福祉活動に関する調査研究
1998 -
学歴 (3件):
- 2000 - 2003 東京学芸大学 連合学校教育学研究科(博士課程) 学校教育学専攻(発達支援講座)
- 1990 - 1992 横浜国立大学 教育学研究科 障害児教育講座
- 1978 - 1982 明治学院大学 社会学部 社会福祉学科
学位 (2件):
- 博士(教育学) (東京学芸大学)
- 教育学修士 (横浜国立大学)
経歴 (8件):
- 2023/04 - 現在 東洋大学 福祉社会デザイン学部 教授
- 2012/04 - 2023/03 東洋大学 ライフデザイン学部 教授
- 2006/04 - 2012/03 東京福祉大学大学院社会福祉学研究科 教授
- 2005/04 - 2006/03 国立特殊教育総合研究所教育支援研究部 主任研究官
- 1999/04 - 2005/03 国立特殊教育総合研究所情緒障害教育研究部 主任研究官
- 1997/04 - 1999/03 横浜国立大学教育人間科学部附属養護学校 文部教官教諭
- 1992/04 - 1997/03 神奈川県立横浜南養護学校 教諭
- 1982/04 - 1992/03 神奈川県立藤沢養護学校 教諭
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委員歴 (14件):
- 2018/05 - 現在 東京都中央区自立支援協議会 会長
- 2017/06 - 現在 東京都板橋区地域自立支援協議会 会長
- 2012 - 現在 日本発達障害学会 編集委員
- 2011 - 現在 社会福祉法人樫の木 評議員
- 2018/06 - 2024/03 東京都中央区保健医療福祉計画推進委員会 副委員長
- 2017/04 - 2023/03 埼玉県朝霞市障害者プラン推進委員会 委員長
- 2014/04 - 2023/03 埼玉県朝霞市障害者自立支援協議会 会長
- 2015 - 2020/03 東京都立青鳥特別支援学校学校運営連絡協議会 委員
- 2011 - 2020/03 埼玉県特別支援教育巡回支援員
- 2010/04 - 2020/03 埼玉県秩父地区地域教育支援専門家チーム 委員
- 2018/05 - 2019/03 神奈川県総合教育センター 第三者評価委員
- 2014 - 2017 埼玉県立川口特別支援学校 学校評議員
- 2013/09 - 2015/03 神奈川県立学校第三者評価 委員
- 2009 - 2011 文部科学省特別支援教育教科書等編集協力者
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所属学会 (10件):
日本学校ソーシャルワーク学会
, 日本児童学会
, 日本自閉症スペクトラム学会
, 日本児童青年精神医学会
, International Federation of Adapted Physical Activity
, 日本学校保健学会
, 日本発達心理学会
, 日本発達障害学会
, 日本小児精神神経学会
, 日本特殊教育学会
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