研究者
J-GLOBAL ID:200901071358961935   更新日: 2013年10月17日

内田 充美

ウチダ ミツミ | Uchida Mitsumi
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (2件): 外国語教育 ,  言語学
研究キーワード (10件): スタディスキルズ ,  パラレルコーパス ,  コーパス ,  言語学 ,  英語学 ,  Study Skills ,  Parallel corpus ,  Corpus ,  Linguistics ,  English Linguistics
競争的資金等の研究課題 (3件):
  • 英語、日本語による学習技術についての研究
  • 英語などの言語における接続構造についてのコーパスを用いた機能主義的研究
  • Coupus-based Study of English Usages
MISC (24件):
  • BNCの話し言葉資料に見る性差-女性・男性間発話貢献比率と「ていねい」表現の使用傾向-. 『言語文化学研究 英米言語文化編』. 2007. 2
  • 英語とフランス語における<コピュラ+不定詞>構文---タイプの異なるパラレルコーパスを用いた検証---(共同). 『女子大文学 英語学英米文学篇』第6号. 2005
  • *'De vs des devant les noms precede d'epititete en francais : le probleme de petit '(co-authored). Le poids des mots. 2004. 456-467
  • アカデミック・プレゼンテーション習得のための実践的コンテンツの開発. 『関西国際大学高等教育研究所 高等教育研究叢書』. 2004
  • *'Deverbal (Quasi-)Prepositions in English and French; With Special Refence to Including and Y Compris as Clause Linkers'. Proceedings of EURALEX International Congress. 2004. 519-530
もっと見る
書籍 (14件):
  • 「BNCの自然会話資料-乳幼児とテープレコーダの「いる」日常-」
    <i> English Philology and Corpus Studies: A Festschrift in Honour of Professor Mitsunori Imai </i> Tokyo: Shohakusha 2008
  • *'Gender Preferential Variations in the BNC and Descriptions in Dictionaries'
    <i>English Lexicography in Japan</i> (Tokyo: Taishukan 2006) 2006
  • 'Subjective Meanings of <i>Except</i> -linkage in Present-day English in Comparison with <i>Including</i>'
    <i>Aspects of English Negation</i> (Amsterdam, New York: John Benjamins) 2005
  • 『プラクティカル・プレゼンテーション』(共同)
    くろしお出版 2005
  • 'Subjective Meanings of <i>Except</i> -linkage in Present-day English in Comparison with <i>Including</i>'
    <i>Aspects of English Negation</i> 2005
もっと見る
学歴 (2件):
  • - 2000 大阪大学 大学院 言語文化研究科
  • - 2000 大阪大学
学位 (1件):
  • 博士(言語文化学) (大阪大学)
経歴 (13件):
  • 2013/04 - 現在 関西学院大学 社会学部 教授
  • 2012/04 - 2013/03 京都大学 文学部,大学院文学研究科 客員教授
  • 2011/04 - 2013/03 大阪府立大学 教授 大学院人間社会学研究科 教授
  • 2007/04 - 2011/03 大阪府立大学 准教授 人間社会学部
  • 2005/04 - 2007/03 大阪府立大学 助教授 人間社会学部
全件表示
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る