研究者
J-GLOBAL ID:200901071454647320   更新日: 2024年04月17日

濱岡 豊

ハマオカ ユタカ | Yutaka Hamaoka
所属機関・部署:
職名: 教授
ホームページURL (1件): http://news.fbc.keio.ac.jp/~hamaoka
研究分野 (2件): 商学 ,  医療管理学、医療系社会学
研究キーワード (9件): 製品開発 ,  消費者による創造 ,  放射線疫学 ,  共進化マーケティング ,  クチコミ ,  イノベーション ,  オープン・イノベーション ,  ユーザー・イノベーション ,  マーケティング・サイエンス
競争的資金等の研究課題 (9件):
  • 2021 - 2025 放射線防護体系に関する科学史・科学論的研究から市民的観点による再構築へ
  • 2021 - 2025 日本企業の研究開発・製品開発のオープン化・共進化の動向:ネットワーク視点の導入
  • 2021 - 2025 日本企業の研究開発・製品開発のオープン化・共進化の動向:ネットワーク視点の導入
  • 2020 - 2023 「福島を伝える」ICT教材開発と評価
  • 2015 - 2019 オープン化時代の研究開発・製品開発に関する継続調査III
全件表示
論文 (73件):
  • Yoh Tanimoto, Yutaka Hamaoka, Kyo Kageura, Shin-ichi Kurokawa, Jun Makino, Masaki Oshikawa. The mishandling of scientifically flawed articles about radiation exposure, retracted for ethical reasons, impedes understanding of the scientific issues pointed out by Letters to the Editor. The Journal of Scientific Practice and Integrity. 2022
  • K Kageura, Y Hamaoka, S Kurokawa, J Makino, M Oshikawa, Y Tanimoto. On commentary: ‘The responsibility of the Japanese media, the Fukushima accident and the use of personal data’ by T. Sawano et al. QJM: An International Journal of Medicine. 2022. 114. 12. 901-902
  • 濱岡豊. 福島県甲状腺検査の諸問題III. 科学. 2022. 92. 4. 318-335
  • 濱岡豊. 研究開発に関する調査2021 15年間の変化と単純集計の結果. 三田商学研究. 2022. 65. 2. 81-109 (掲載予定 草稿は下記から公開 https://news.fbc.keio.ac.jp/~hamaoka/papers/RD2021mitav2.pdf )
  • 濱岡豊. 製品開発に関する調査2020 14年間の変化と単純集計の結果. 三田商学. 2021. 64. 3. 57-83
もっと見る
書籍 (9件):
  • 消費者間の相互作用についての研究 クチコミ、eクチコミを中心に
    慶應義塾大学出版会 2009
  • 『Webマーケティングの科学』
    千倉書房 2007
  • 経済・経営のための統計学
    有斐閣 2005
  • マーケティング戦略シリーズ4 消費者行動
    有斐閣 2005
  • クチコミはこうしてつくられる おもしろさが伝わるバズ・マーケティング
    日本経済新聞社 2001
もっと見る
講演・口頭発表等 (63件):
  • Innovation Pattern and Determiners of Innovationin African and Asian Countries
    (4th Biennial Conference 2018)
  • Bottom of Pyramid諸国におけるイノベーション
    (日本マーケティング・サイエンス学会 2017)
  • Thyroid Nodules in Fukushim
    (ISEE 2017 2017)
  • Thyroid Nodules in Fukushim
    (IAE 2017 2017)
  • 日本企業のマーケティング・サイエンス:志向、実践と成果:10年間の調査結果から
    (日本マーケティング・サイエンス学会 2017)
もっと見る
Works (5件):
  • 「経済・経営のための統計学」有斐閣の分担執筆
    濱岡 豊 2005 - 現在
  • プロジェクト演習を組み合わせた授業「製品開発論」の実施
    濱岡 豊 2003 - 現在
  • インターンシップ科目「社会との対話」の設置への参画
    濱岡 豊 1999 - 現在
  • 情報処理科目「データとの対話」の設置への参画
    濱岡 豊 1997 - 現在
  • 授業用資料配付、レポート受付のためのホームページ整備
    濱岡 豊 1996 - 現在
学歴 (3件):
  • 1995 - 東京大学 大学院工学系研究科博士課程 先端学際専攻
  • 1989 - 東京大学 大学院工学系研究科修士課程 原子力工学専攻
  • 1987 - 東北大学 工学部 応用物理学科
学位 (1件):
  • 学術 (東京大学)
経歴 (4件):
  • 2005/04 - 現在 慶應義塾大学 商学部 教授
  • 1998/04 - 2005/03 慶應大学 商学部 助教授
  • 1996/04 - 1998/03 慶應大学 商学部 専任講師
  • 1989/04 - 1992/05 (株)野村総合研究所
受賞 (2件):
  • 2012/03/07 - 情報処理学会全国大会論文賞 Twitterにおけるコミュニケーションの社会ネットワーク分析
  • 2007/11 - 助成研究論文吉田秀雄賞 常勤研究者の部第2席 eクチコミを組み込んだ新しい広告効果測定体系の開発
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る