研究者
J-GLOBAL ID:200901071576919630   更新日: 2021年04月02日

中田 尚美

ナカタ ヒサミ | Nakata Hisami
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (2件): 子ども学、保育学 ,  教育学
研究キーワード (6件): イングランドにおけるモンテッソーリ教育法 ,  モンテッソーリ教育学における学習 ,  ケアリング ,  就学前の言語教育 ,  絵本の読み聞かせ ,  ことばを育む保育環境
競争的資金等の研究課題 (2件):
  • 1998 - 2007 Educational Thoughts of Montessori
  • a
論文 (7件):
  • 中田尚美;高松邦彦;中田康夫. 絵本の読み聞かせに関するデータドリブン型(データ駆動型)研究. 神戸常盤大学紀要. 2021. 14. 30-37
  • 中田尚美. イングランドにおけるモンテッソーリ教育活動(1908-1939)の展開. モンテッソーリ教育. 2020. 52. 88-100
  • 中田尚美. 「モンテッソーリ会議」に見るイギリスにおけるモンテッソーリ教育法の検討. モンテッソーリ教育. 2016. 48号. 92-103
  • 中田尚美. 1910年代イギリスのモンテッソーリ教育法導入過程に関する研究. 大阪総合保育大学研究紀要. 2015. 9号. 195-210
  • 中田尚美. 国際モンテッソーリ協会(AMI)に関する覚え書き. 大阪総合保育大学紀要. 2014. 8号. 257-275
もっと見る
MISC (20件):
  • 中田尚美. 就学前教育における言語能力の育成に関する一考察. 緑葉. 2020. 15. 17-26
  • 中田尚美. イギリスにおける教具利用の歴史に関する一考察ーモンテッソーリ教具を中心にー. 京都聖母短期大学『研究紀要』. 2016. 第45集. 30-39
  • 中田尚美. イングランドにおけるモンテッソーリ教育法受容に関する研究. 日本保育学会第68回大会要旨集. 2015. 141-141
  • 中田尚美. イギリスにおけるモンテッソーリ教育運動(1919~1929). 神戸海星女子学院大学研究紀要. 2015. 第53号. 35-44
  • 中田尚美. モンテッソーリ教育学における「正常化」に関する研究(1). 関西教育学会研究年報. 2014. 第38号. 26-30
もっと見る
書籍 (14件):
  • 保育原理 : 保育の本質を探し求めて
    あいり出版 2019 ISBN:9784865550641
  • 新版 保育内容総論
    一藝社 2018
  • 哲学する保育原理
    教育情報出版 2018
  • 保育者論-教職の学び
    あいり出版 2015
  • 保育者・小学校教諭・特別支援学校教諭のための教職論
    北大路書房 2014
もっと見る
講演・口頭発表等 (16件):
  • 多文化な子どもの「ことば」を育む保育環境
    (日本保育学会 第73回大会 2020)
  • モンテッソーリに学ぶ21世紀の教育
    (神戸常盤大学公開講座 2019)
  • イングランドにおけるモンテッソーリ教育法受容に関する研究
    (日本保育学会第68回大会 2015)
  • イングランドにおけるモンテッソーリ教育運動(1911-1952)
    (日本保育学会第67回大会 2014)
  • 保育者養成におけるリメディアル教育の取組み事例
    (第20回大学教育研究フォーラム 2014)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 2013 - 2018 大阪総合保育大学大学院
  • 1984 - 1987 関西学院大学大学院 教育学専攻
  • 1982 - 1984 関西学院大学大学院 教育学
学位 (2件):
  • 修士(文学) (関西学院大学)
  • 博士(教育学) (大阪総合保育大学)
経歴 (3件):
  • 2016/04 - 現在 神戸常盤大学 教育学部 こども教育学科
  • 2015/04 - 2016/03 京都聖母短期大学 児童教育学科
  • 2008/04 - 2015/03 神戸海星女子学院大学
受賞 (1件):
  • 2012 - 第2回関西教育学会教育実践研究賞
所属学会 (4件):
日本モンテッソーリ学会 ,  日本保育学会 ,  日本教育学会 ,  関西教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る