研究者
J-GLOBAL ID:200901071793301912
更新日: 2022年09月02日
安藤 房治
アンドウ フサジ | Ando Fusaji
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
弘前大学 教育学部
弘前大学 教育学部 について
「弘前大学 教育学部」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
教授
ホームページURL (1件):
http://siva.cc.hirosaki-u.ac.jp/usr/fando/index.htm
研究分野 (1件):
教育学
研究キーワード (2件):
障害児教育学
, Education of the Disabled Children
競争的資金等の研究課題 (6件):
アメリカ障害児教育史
障害児教育に関する日米比較研究
青森県における障害児教育史
History of Special Education in the USA
The Education of Handicapped Children in Japan and the USA
History of the Education for the Disabled in Aomori Prefecture
全件表示
MISC (31件):
LD/ADHD等,特別な支援を必要とする児童・生徒への教育相談事業について. 弘前大学教育学部研究紀要クロスロード. 2004. 8, 63-69
青森県におけるLD/ADHD等児童・生徒の教育的・社会的ニーズ. 弘前大学教育学部紀要 第87号. 2002. 87, 187-196
アメリカ公立学校制度における特殊学級(学校)の成立-特殊学級(学校)対象の明確化と州法の規定を中心に-. 弘前大学教育学部紀要. 1996. 76. 67-80
アメリカの特殊教育と統合教育. 障害児の早期療育と統合教育に関する日米の比較研究 平成7年度科研費研究報告書. 1996
The Establishment of Special Classes(Schools) in Public School Suytems in the United States during the First Quarter of the 20th Century : State Laws and Eligibility. Bulletin of the Faculty of Education, Hirosaki University. 1996. 76. 67-80
もっと見る
書籍 (3件):
インクルーシブ教育の真実-アメリカ障害児教育リポート-
学苑社 2001
アメリカ障害児公教育保障史
風間書房 2001
The Truth about Inclucive Education, Reports of American Education for the students with Disabilities
Gakuensha 2001
学歴 (3件):
- 1979 筑波大学 心身障害学研究科
- 1979 筑波大学
- 1974 東京教育大学 教育学部 特殊教育学科
学位 (2件):
博士(教育学) (筑波大学)
教育学修士
経歴 (4件):
1985 - 1997 弘前大学 助教授
1997 - - 弘前大学 教授
1982 - 1985 弘前大学 講師
1979 - 1982 筑波大学文部 技官・準研究員
所属学会 (3件):
SNE学会
, 日本教育学会
, 日本特殊教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM