研究者
J-GLOBAL ID:200901071833361824   更新日: 2024年02月01日

相原 総一郎

Aihara Soichiro | Aihara Soichiro
所属機関・部署:
研究分野 (1件): 教育学
研究キーワード (2件): 高等教育論 ,  Higher Education
競争的資金等の研究課題 (15件):
  • 2022 - 2025 大学教育の質保証に活用する学生調査の国際比較研究
  • 2020 - 2023 短期留学プログラム評価法の開発 ー教職協働による異文化間コンピテンシーの醸成-
  • 2020 - 2023 データに基づく大学評価に関する実践的研究
  • 2018 - 2021 学修行動調査の指標と評価方法に関する国際比較研究
  • 2010 - 2013 大規模継続データの構築を通した大学生の認知的・情緒的成長過程の国際比較研究
全件表示
論文 (27件):
  • Hatsuko Yoshikubo, Soichiro Aihara, Masahiro Inoue, Atsuko Yamazaki, Ned Loader, Hiroyuki Ishizaki, Masahiko Tachibana. Assessment of Online Study Abroad Programs from the Students' Perspectives. Journal of Japanese Society for Engineering Education: Special Issue. 2023. 71. 1. 18-26
  • S. Aihara, H. Suzuki, K. Tsunoda, Y. Hoshi, M. Inoue. DEVELOPMENT OF ONLINE LEARNING PRACTICES IN A JAPANESE UNIVERSITY BASED ON THE QUESTIONNAIRE SURVEYS. Proceedings - SEFI 49th Annual Conference: Blended Learning in Engineering Education: Challenging, Enlightening - and Lasting?. 2021. 638-645
  • Soichiro Aihara, Hatsuko Yoshikubo, Hiroyuki Ishizaki. Can Online Study Abroad Programs During Covid-19 Promote Global Competencies?. Proceedings - 2021 10th International Congress on Advanced Applied Informatics, IIAI-AAI 2021. 2021. 249-254
  • Soichiro Aihara, Tadahiro Hasegawa, Hiroshi Suzuki, Masahiro Inoue. Faculty survey on the distance learning of engineering education during the COVID-19. Proceedings of 2020 IEEE International Conference on Teaching, Assessment, and Learning for Engineering, TALE 2020. 2020. 952-955
  • Soichiro Aihara, Hatsuko Yoshikubo. Measuring Global Competency as the Role of IR. Proceedings - 2020 9th International Congress on Advanced Applied Informatics, IIAI-AAI 2020. 2020. 366-369
もっと見る
MISC (73件):
  • 相原総一郎. 芝浦工業大学が使用しているグローバル・コンピテンシーの指標の特徴と最新データ. 「大学の国際化促進フォーラム」事業:グローバルPBLプログラム研究会演習機会2 PBLの実施効果の情報提供・評価. 2023
  • 吉久保 肇子, 井上 雅裕, 山崎 敦子, 橘 雅彦, 相原 総一郎, Loader Ned, 杉山 修, 鈴木 洋, 古川 祐輔, 星野 由華. 短期海外研修プログラム評価法の開発 教職協働によるグローバル・コンピテンシーの醸成. 特別教育・研究報告集. 2020. 76-79
  • 榊原 暢久, 奥田 宏志, 恒安 眞佐, 相原 総一郎, 山本 創太, 伊代田 岳史, 川口 恵子, 久保 ひとみ, 荻田 忠伸, 小田 達二, et al. 学修者の学びを担保するカリキュラムマネジメントへの支援体制構築および博士課程学生を対象としたプレFDプログラムの設計. 特別教育・研究報告集. 2020. 72-75
  • 吉久保 肇子, 相原 総一郎, 橘 雅彦, 石崎 浩之. 語学研修プログラムの多言語調査票の開発. 特別教育・研究報告集. 2019. 126-129
  • 相原 総一郎. 書評 有本章著『大学教育再生とは何か : 大学教授職の日米比較』. 教育学研究 = The Japanese journal of educational research. 2017. 84. 3. 320-322
もっと見る
書籍 (3件):
  • 地域社会に貢献する大学
    NetLibrary 2007 ISBN:9784472200212
  • 大学・高等教育の経営戦略
    玉川大学出版部 2000 ISBN:4472402351
  • 『学問生産の研究-研究活動の高等教育研究-』
    溪水社 1995
講演・口頭発表等 (28件):
  • Faculty survey on the distance learning of engineering education during the COVID-19
    (Proceedings of 2020 IEEE International Conference on Teaching, Assessment, and Learning for Engineering, TALE 2020 2020)
  • Measuring Global Competency as the Role of IR
    (Proceedings - 2020 9th International Congress on Advanced Applied Informatics, IIAI-AAI 2020 2020)
  • Determinants of the Research Outcomes of Doctoral Candidates in the Engineering Field of the American Research University
    (Proceedings - 2019 8th International Congress on Advanced Applied Informatics, IIAI-AAI 2019 2019)
  • Doctoral Students in the American Research Universities: The Difference by Major Field
    (Proceedings - 2018 7th International Congress on Advanced Applied Informatics, IIAI-AAI 2018 2018)
  • Quality Assurance in Education through the Diploma Policy and President's Message - An Analysis Focused on Local Community
    (Proceedings - 2018 7th International Congress on Advanced Applied Informatics, IIAI-AAI 2018 2018)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 2016 - 2019 九州大学 統合新領域学府 ライブラリーサイエンス
  • 1987 - 1989 大阪教育大学 教育学研究科 学校教育
  • 1979 - 1983 都留文科大学 文学部 初等教育
経歴 (4件):
  • 2016/04 - 現在 芝浦工業大学 教育イノベーション推進センター 特任教授
  • 2013/10 - 2016/03 愛知教育大学 教員養成開発連携センター 研究員
  • 1995/04 - 2013/09 大阪薫英女子短期大学 児童教育学科 講師・助教授・准教授・教授
  • 1989/04 - 1995/03 広島大学 大学教育研究センター 助手
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る