研究者
J-GLOBAL ID:200901072369744029   更新日: 2024年01月30日

山田 篤史

ヤマダ アツシ | Yamada Atsushi
所属機関・部署:
研究キーワード (2件): 数学教育 ,  Mathematics Education
競争的資金等の研究課題 (27件):
  • 2023 - 2026 “確認的探究”から“導かれた探究”に近づける「理数探究基礎」用数学探究事例集開発
  • 2022 - 2025 算数科教育における「振り返りの共有」による数学的に考える資質・能力の育成
  • 2020 - 2023 インフォーマルな表現からプリフォーマルな表現への移行を促す割合指導に関する研究
  • 2019 - 2022 数学的探究を軸足にした「理数探究基礎」「理数探究」の高大接続教材の開発と実践
  • 2017 - 2020 プリフォーマルな表現間の対応付けに着目した数学的問題解決指導に関わる基礎的研究
全件表示
論文 (22件):
  • 影山和也, 和田信哉, 岩田耕司, 山田篤史, 岡崎正和. 数学教育における図式との相互作用による数学的思考の分析 ---記号論と身体化理論のネットワーク化を通した図式の意味について---. 全国数学教育学会『数学教育学研究』. 2016. 22. 2. 163-174
  • 清水紀宏, 山田篤史. 算数・数学の授業におけるインフォーマルな表現を捉える枠組み. 全国数学教育学会『数学教育学研究』. 2015. 21. 2. 89-102
  • 中原忠男, 山田篤史, 清水紀宏, 山口武志, 影山和也, 小山正孝, 飯田慎司, 植田敦三. 潜在的な数学的能力の測定用具の活用化に向けた開発的研究(V) ---思考力に対する潜在力指導の効果の検討---. 全国数学教育学会『数学教育学研究』. 2011. 17. 2. 65-74
  • 清水紀宏, 山田篤史. 数学的問題解決におけるふり返り活動による解法の進展について ---「じゃんけん問題」の解決におけるふり返り活動の分析---. 全国数学教育学会『数学教育学研究』. 2010. 16. 1. 43-56
  • 中原忠男, 清水紀宏, 影山和也, 山田篤史, 山口武志, 小山正孝, 飯田慎司, 植田敦三. 潜在的な数学的能力の測定用具の活用化に向けた開発的研究(II) ---小学校4年生の潜在力と達成度との関係---. 全国数学教育学会『数学教育学研究』. 2009. 15. 2. 81-93
もっと見る
MISC (12件):
  • 飯田 慎司, 山田 篤史, 清水 紀宏, 中原 忠男, 崎谷 真也, 重松 敬一, 岩崎 秀樹, 植田 敦三, 金本 良通, 小山 正孝, et al. 潜在的な数学的能力の測定用具の開発的研究(1) : 測定用具の開発とその検討. 数学教育学研究 : 全国数学教育学会誌. 2002. 8. 187-199
  • Study on self-referenctial activities in mathematical problem solving (V) : An analysis of self-referential activities in problem solving processes during a class for problem solving. Journal of Japan Academic Society of Mathematics Education : Research in Mathematics Education. 2001. 7. 69-70
  • Successful switchover of an approach in mathematical solving : A case study on guess and check. Proceedings of the 1st International Commission on Mathematical Instruction East Asia Regional Conference on Mathematics Education. 1998. 1. 362
  • Study on cognitive process in mathematical Problem solving : Research problem emerging from the framework for specification of representation. Proceedings of the 30th Annual Conference of the Japan Society of Mathematics Education. 1997. 37-42
  • 森 保之, 中原 忠男, 小山 正孝, 山口 武志, 武内 恒夫, 赤井 利行, 脇坂 郁文, 清水 紀宏, 山田 篤史, 岡崎 正和, et al. 数学的概念の認識過程についての基礎研究(XVI) : 構成主義に立つ授業の実践的研究. 研究紀要 /広島大学教育学部学部附属共同研究体制. 1995. 23. 77-86
もっと見る
講演・口頭発表等 (9件):
  • The Role of Specific Transformation Process of Solver's Problem Representation during Problem Solving :A Case of Abstraction/Concretization
    (The 36th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education 2012)
  • Three types of transformation patterns of solver's problem representation leading to progress of problem solving
    (The 35th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education, 2011)
  • Two patterns of progress of problem-solving process: From a representational perspective
    (Proceedings of the 24th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education 2000)
  • A study on cognitive process in mathematical problem solving: Segmentation of problem-solving process
    (日本数学教育学会第31回数学教育論文発表会論文集 1998)
  • Successful switchover of an approach in mathematical problem solving:A case study on guess and check
    (第1回数学教育国際委員会・東亜地域数学教育国際会議論文集 1998)
もっと見る
学位 (1件):
  • 修士(教育学) (広島大学)
経歴 (1件):
  • 2013/04 - 現在 愛知教育大学 教授
受賞 (1件):
  • 1998 - 全国数学教育学会学会奨励賞
所属学会 (6件):
International Group for the Psychology of Mathematics Education ,  National Council of Teachers of Mathematics ,  全国数学教育学会 ,  日本教科教育学会 ,  日本科学教育学会 ,  日本数学教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る