研究者
J-GLOBAL ID:200901072471319510   更新日: 2024年02月01日

池田 周

イケダ チカ | Ikeda Chika
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 外国語教育
競争的資金等の研究課題 (6件):
  • 2023 - 2027 小学校英語教育に関するエビデンス生成のためのアウトカム指標の開発・検証と公開
  • 2022 - 2026 日本人児童のための新L2 WTCモデル構築と英語運用能力尺度の開発
  • 2021 - 2024 音韻認識と形態素認識に基づく英語の「語の読み書き」指導を通した小中接続
  • 2020 - 2024 小中高大の英語学習者のためのデータ駆動型英文法学習サイトの開発
  • 2016 - 2020 小学校英語教育における初期リテラシー導入に向けた「音韻認識指導プログラム」開発
全件表示
論文 (22件):
  • 池田 周. 日本語を母語とする小学生の音韻認識 - 音素操作タスクに見られるモーラ認識の影響 -. 小学校英語教育学会紀要. 2018. 18. 52-67
  • 池田 周. 日本語を母語とする小学生の英語音韻認識 - 日本語音韻構造の影響 -. 小学校英語教育学会紀要. 2016. 16. 116-131
  • 池田 周. 英語音韻認識技能の困難度に影響を及ぼす要因. 愛知県立大学大学院国際文化研究科論集 = Bulletin of the Graduate School of International Cultural Studies Aichi Prefectural University. 2015. 16. 1-20
  • 池田 周. 外国語活動」への文字および初期リテラシー導入に関する小学校教員の意識 - 2010年度と2012年度アンケート調査結果の比較考察 -. 愛知県立大学外国語学部紀要 「言語・文化編」. 2014. 46. 1-27
  • IKEDA Chika. Teacher Beliefs about the Introduction of Letters and Early Literacy into Foreign Language Activities: Comparative Study of Elementary and Junior High School Teachers. ARELE: annual review of English language education in Japan. 2014. 25. 1-16
もっと見る
書籍 (1件):
  • Introducing Phonological Awareness and Early Literacy Instruction into Japanese Elementary School English Education - Its Significance and Feasibility -
    開拓社 2015
学歴 (1件):
  • ウォーリック大学大学院博士課程
学位 (1件):
  • PhD in ELT and Applied Linguistics
委員歴 (1件):
  • 2017/04 - 現在 小学校英語教育学会 愛知支部理事
所属学会 (5件):
大学英語教育学会 ,  小学校英語教育学会 ,  中部地区英語教育学会 ,  全国英語教育学会 ,  日本児童英語教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る