研究者
J-GLOBAL ID:200901072506394286   更新日: 2024年02月01日

森田 正隆

モリタ マサタカ | MORITA Masataka
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 経営学
研究キーワード (12件): コミュニケーション ,  コミュニティ ,  電子商取引 ,  経営情報 ,  Communication ,  Community ,  Management Information System ,  Automobile Distribution ,  Electronic Commerce ,  Information System ,  Business ,  自動車流通
競争的資金等の研究課題 (2件):
  • 2006 - 2007 情報共有の場への誘引と情報開示促進の要因
  • 2001 - 2005 情報革命の進展とeビジネスモデルの自動車流通システム革新に果たす役割の国際比較
論文 (17件):
  • 森田正隆. 日本赤十字社の経営研究(1)-人道支援機関と4つの“きょうどう”-. 経済研究. 2023. 165. 85-100
  • 城南信用金庫の経営研究(6)-全体の要約と結論-. 経済研究. 2022. 163. 17-53
  • 城南信用金庫の経営研究(5)-経営正常化と原点回帰の大改革:吉原毅-. 経済研究. 2021. 161. 93-154
  • 城南信用金庫の経営研究(4)-金融自由化と経営の私物化:真壁實-. 経済研究. 2021. 161. 39-92
  • 森田正隆. 城南信用金庫の経営研究(3)-理念を貫く経営:小原鐵五郎-. 経済研究. 2020. 159. 41-99
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書籍 (17件):
  • 現場発!「ともに生きる社会」の経営学 2020
    2020
  • 現場発!「ともに生きる社会」の経営学 2019
    2019
  • 現場発!「ともに生きる社会」の経営学 2018
    2018
  • 現場発!「ともに生きる社会」の経営学 2017
    城南信用金庫 2017
  • 現場発!「ともに生きる社会」の経営学 2016
    城南信用金庫 2016
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講演・口頭発表等 (11件):
  • クロスメディアマーケティング研究のフレームワーク
    (日本消費者行動研究学会 2006)
  • コミュニケーション・インターフェースに注目した取引構造の分析
    (経営情報学会 2004)
  • A Paradox in Consumer Behavior in the Automobile Market: Differing Attitudes between New-Car Buying and Owned-Car Selling in Japan
    (The 2nd Conference of the Franco-Japanese research programme on e-commerce in the automotive industry 2002)
  • Information Technology and Automobile Distribution: A Comparative Study of Japan and the United States
    (The 1st Workshop of the Franco-Japanese research programme on e-commerce in the automotive industry 2001)
  • Alienation in the Internet Society: Changes in Car Buyer Attitudes in the Japanese Automobile Industry
    (The 1st Workshop of the Franco-Japanese research programme on e-commerce in the automotive industry 2001)
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Works (21件):
  • 新しいコミュニケーションが社会を変える?(6):新しいコミュニケーションで社会を変える
    2012 -
  • 新しいコミュニケーションが社会を変える?(5):新しいコミュニケーションで仕事が変わる?
    2012 -
  • 新しいコミュニケーションが社会を変える?(4):新しいコミュニケーションで何が変わる?
    2012 -
  • 新しいコミュニケーションが社会を変える?(3):新しいコミュニケーション様式の台頭
    2012 -
  • 新しいコミュニケーションが社会を変える?(2):コミュニケーションとコラボレーション
    2012 -
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学歴 (3件):
  • 1998 - 2001 慶應義塾大学 経営管理研究科
  • 1996 - 1998 慶應義塾大学 経営管理研究科
  • 1983 - 1987 早稲田大学 政治経済学部 政治学科
学位 (3件):
  • 政治学士 (早稲田大学)
  • 修士(経営学) (慶應義塾大学)
  • 博士(経営学) (慶應義塾大学)
経歴 (8件):
  • 2013/04 - 現在 明治学院大学 経済学部 経営学科 教授
  • 2007/04 - 2013/03 明治学院大学 経済学部 経営学科 准教授
  • 2011/04 - 2012/03 エモリー大学 ゴイズエタ・ビジネススクール 研究員・ポスドク
  • 2011/04 - 2012/03 エモリー大学 ゴイズエタ・ビジネススクール Visiting Scholor
  • 2005/04 - 2007/03 明治学院大学 経済学部 経営学科 助教授
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所属学会 (3件):
組織学会 ,  経営情報学会 ,  慶應義塾経営管理学会
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