- 2023 - 2028 状況に即応するマイクロクレデンシャルのためのプログラム開発モデルとその実装
- 2020 - 2024 多文化共生社会に求められる大学教員のファシリテーション能力向上に向けた実践研究
- 2019 - 2023 社会福祉専門職に必要とされる批判的思考の育成を目指した教育方法の実践的開発
- 2018 - 2021 大学における学習支援者の省察を通した能力開発
- 2015 - 2018 質の高い教育を行う大学教員の教育観形成過程をふまえた大学教授法開発
- 2015 - 2018 多人数講義を深い学習の場に変える発問群による教育技法の明示化
- 2014 - 2018 アジア・太平洋地域における大学院生の移動と「準中心国」大学院のニッチ戦略
- 2014 - 2017 社会人の学び直し支援の大学・大学院継続教育の普及可能性の検証
- 2014 - 2016 大学における研究志向型カリキュラムに関する比較研究
- 2011 - 2013 能力評価重視で修学を免除する大学学位授与システムの実現可能に関する研究
- 2010 - 2012 教育と研究の葛藤を超えるFDに関する比較研究
- 2010 - 2012 大学経営高度化を実現するアカデミック・リーダーシップ形成・継承・発展に関する研究
- 2007 - 2009 研究大学の学士課程に適した優秀学生プログラムの開発に関する調査研究
- 2006 - 2008 大メコン川流域圏における地方大学の可能性と質保証による能力開発に関する比較研究
- 2006 - 2007 大学のカリキュラム開発とインスティチューショナル・リサーチの有機的連携に関する研究
- 2006 - 2007 大学院博士課程における大学教員の養成機能形成に関する日米仏比較研究
- 2005 - 2007 アジア諸国における「内発的」教育改革能力の構築を巡る政治経済学
- 2003 - 2005 地域学術コンソーシアムにおけるe-Learning地域ハブに関する研究
- 2002 - 2005 初等教育の普遍化戦略に関する事例研究
- 2001 - 2002 学士課程における初年次教育マネジメントの有効性に関する調査研究
- 2000 - 2002 中等教育開発から見たカンボディアの人的資源開発と社会経済発展
- 1999 - 2000 アセアン諸国における高等教育の財政基盤に関する研究
- 1999 - 2000 大学新入生の実態に即した教授技法の開発に関する調査研究
- 1997 - 1999 オープン・ラーニングにみる大学での新しいメディア活用の研究
全件表示