研究者
J-GLOBAL ID:200901072856167754
更新日: 2024年03月25日
富山 祥瑞
トミヤマ ショウズイ | Shouzui Tomiyama
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
愛知教育大学 美術教育講座
愛知教育大学 美術教育講座 について
「愛知教育大学 美術教育講座」ですべてを検索
研究分野 (3件):
商学
, 教育学
, デザイン学
研究キーワード (3件):
デザイン思考
, NIE(エヌ・アイ・イー)
, デザイン教育
論文 (11件):
富山祥瑞. 「アクティブ・ラーニングと企画・構想・表現教育に関する論考」. 『美術と教育』2016年度. 2017
富山祥瑞. 『組織最小単位でのVIデザイン戦略 -- 愛知教育大学[びじゅつ科]での展開』. 「デザイン学研究 作品集」. 2014. 20号
富山祥瑞. 『教育学部で「デザイン教育」をデザインする』. デザイン学研究特集号. 2013. 通巻80号. 4. 6-14
富山祥瑞. 「教科としての『図画工作・美術』が抱える課題 -教育学部・大学生の回想による調査報告-」. 『愛知教育大学研究報告(教育科学編)』. 2012. 第62輯. p207-214
富山祥瑞. 「美術教育における数学からの教材開発 ーー エッシャーに挑戦」. 『愛知教育大学教育実践総合センター紀要』. 2010. 第13号. p147-153
もっと見る
書籍 (2件):
『未来の先生へ向けて ーー 新聞学習の基礎知識』
愛知教育大学出版会 2010
『とんちんかん道具館』
朝日新聞社 1999
講演・口頭発表等 (14件):
ノベルティーの概観と販売促進の世相 -- 取引き形態と視点から
(2022年度(第26回)道具学会 研究発表フォーラム 2023)
図工・美術はセンスの教科ではありません
(安城市教育研究会 造形部会 夏季研修会 2022)
表現教育の授業デザイン
(愛知教育大学附属名古屋小学校 実践研究発表会 共同研究者ミニ講義 2019)
図画工作科での「主体的・対話的で深い学び」とは?
(愛知教育大学附属名古屋小学校 春の公開授業 共同研究者ミニ講義 2018)
えんちょうせんせいになって,みえてきた幼稚園教育の魅力〜課題は,大学と社会に向けてのPRか!?
(全国国立大学附属学校 校園長会 幼稚園分科会 2017)
もっと見る
Works (12件):
富山祥瑞/「ギャラリー・えむM」Visual Identification
2013 - 2013
富山祥瑞/「cap de magnet」(2010制作,2012発表:「日経ビジネスアソシエ賞」受賞,サンスター文具)
2012 - 2012
富山祥瑞/「ICTE 2011」Visual Identification展開
2011 - 2011
富山祥瑞ほか/広告コミュニケーション:銘菓「鶴乃子」広告展開(石村萬盛堂)
2000 - 2002
富山祥瑞ほか/企画・開発:ニュータウンの街づくりデザイン「パークコミュニティー桜の里」(長崎市)
1998 - 2002
もっと見る
学歴 (2件):
東京造形大学 造形学部 デザイン学科
九州芸術工科大学大学院 芸術工学研究科
学位 (1件):
修士(芸術工学) (九州芸術工科大学大学院)
経歴 (4件):
2022/04 - 現在 愛知教育大学
2007/04 - 2022/03 愛知教育大学 教授
2003/04 - 2007/03 愛知教育大学 助教授
1983/04 - 2003/03 株式会社 西広 マーケティング部 プランニングディレクター
所属学会 (4件):
知的生産の技術研究会
, 基礎造形学会
, 道具学会
, 日本デザイン学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM