研究者
J-GLOBAL ID:200901072996666041   更新日: 2024年04月26日

川北 眞紀子

カワキタ マキコ | Kawakita Makiko
所属機関・部署:
職名: 教授
ホームページURL (1件): https://porta.nanzan-u.ac.jp/research/view?l=ja&u=102879
研究分野 (2件): 商学 ,  経営学
研究キーワード (7件): メディア ,  情報源選択 ,  アートマネジメント ,  広報 ,  消費者行動 ,  マーケティング ,  Advertising
競争的資金等の研究課題 (4件):
  • 2024 - 2027 企業が支援する空間メディアの組織アイデンティティ共有機能に関する国際研究
  • 2020 - 2024 企業の芸術支援による組織内外の関係性構築に関する研究
  • 2017 - 2020 芸術文化組織による鑑賞者および支援企業との新たな関係性構築に関する研究
  • 2012 - 2015 地域資源のメディア・リレーションズ
論文 (25件):
  • 川北眞紀子. 「企業らしさ」とは何か--広報研究から見た経営理念,組織アイデンティティ--. 南山経営研究. 2024. 38. 3. 335-353
  • 川北 眞紀子, 薗部 靖史. メディアとしてのアートプレイス- 芸術支援のパブリック・リレーションズにおける役割 -. マーケティングジャーナル. 2023. 42. 4. 27-38
  • Building Public Relations through an Art Place: A Case Study of Benesse Art Site Naoshima. 企業と社会フォーラム学会誌. 2021. 31-40
  • 薗部靖史, 川北眞紀子. The Prestige Effects of Sponsorship on Attitudes toward Corporate Brands and Art Events. 企業と社会フォーラム学会誌. 2020. 9. 42-58
  • 川北 眞紀子. The Relationship between Types of Efforts in Media Relations and Their Outcomes. 南山経営研究. 2020. 第34巻 3号. 211-224
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MISC (6件):
  • 川北 眞紀子. 新カテゴリー創造を仕掛ける新商品開発戦略の類型とメディア・リレーションズ : 「再編集型」「串刺し型」の事例. 南山経営研究 = Nanzan management review. 2017. 32. 1. 35-52
  • 川北 眞紀子. 書評 『BtoB事業のための成分ブランディング : 製品開発と組織購買への応用』余田拓郎著. 商品開発・管理研究 = Journal of product development and management. 2017. 13. 1. 30-35
  • 川北 眞紀子. 企業広報研究 ニュース素材を選ぶ時に、メディア編集者は、広報部門のどのような活動を重視しているのか?. 経済広報. 2015. 37. 7. 16-18
  • 川北 眞紀子. 観光協会のメディア・リレーションズ : 魅力企画と情報品揃えによる広報戦略. 日本観光研究学会全国大会学術論文集 = Proceedings of JITR annual conference. 2014. 29. 301-304
  • 川北 眞紀子. メディア掲載を見据えたポジショニング : 新カテゴリー創造を仕掛ける商品開発戦略の類型とメディア利用の関係. 商品開発・管理研究. 2011. 8. 1. 52-65
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書籍 (5件):
  • アートプレイスとパブリック・リレーションズ : 芸術支援から何を得るのか
    有斐閣 2022 ISBN:9784641166059
  • 広報・PR論 : パブリック・リレーションズの理論と実際
    有斐閣 2022 ISBN:9784641184596
  • 商品開発・管理の新展開
    中央経済社,中央経済グループパブリッシング (発売) 2022 ISBN:9784502394317
  • アクティブ・ラーニングのためのマーケティング・ショートケース : ビジネススクール流思考力トレーニング
    中央経済社,中央経済グループパブリッシング (発売) 2020 ISBN:9784502348211
  • 広報・PR論 : パブリック・リレーションズの理論と実際
    有斐閣 2014 ISBN:9784641184213
講演・口頭発表等 (15件):
  • Mutual Spillover Effects between the Brand and the Spatial Media in Arts Support: The Adjustability of Perceived Prestige Proximity
    (27th Annual International Public Relations Research Conference 2024)
  • 「企業らしさ」とは何か:経営理念と組織アンデンティティの視点から
    (第14回 アジア・マーケティング研究報告会「芸術支援と企業イメージ」 2024)
  • 広報と広告の新たな関係~クリエイティビティの視点から~
    (日本広報学会 第29回研究発表全国大会 2023)
  • 企業の芸術支援の役割:アートプレイスにおける経験の共有
    (第96回 日本社会学会大会 2023)
  • How Are Art Places Used for Communication?: Multiple Case Studies of Corporate Support in Japan
    (EUPRERA 24th Annual Congress (Charles University Prague) 2023)
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学歴 (1件):
  • - 2003 慶應義塾大学 経営学研究科 経営管理
学位 (1件):
  • 博士(経営学) (慶応義塾大学)
経歴 (2件):
  • 2015/04 - 現在 南山大学 経営学部 経営学科 教授
  • 2014/04 - 2015/03 南山大学 経営学部 経営学科 准教授
受賞 (6件):
  • 2023/11 - 日本広告学会 日本広告学会賞 学術著書部門 学会賞, アートプレイスとパブリック・リレーションズ: 芸術支援から何を得るのか,
  • 2023/10 - 日本広報学会 第18回日本広報学会賞(優秀研究奨励賞) アートプレイスとパブリック・リレーションズー芸術支援から何を得るのか
  • 2021/10 - 日本広報学会 第16回 日本広報学会賞 研究奨励賞 The Prestige Effect of Sponsorship on Attitude toward Corporate Brand and Art Events
  • 2019/10 - 日本広報学会 第14回 研究奨励賞 芸術文化組織の参加型広報プログラムに関する定量調査 -ボランティア動機がコミットメントに与える影響-
  • 2015/09 - 日本広報学会 第10回 日本広報学会賞 教育・実践貢献賞 図書「広報・PR広報論-パブリック・リレーションズの理論と実際」
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所属学会 (7件):
日本広報学会 ,  日本商業学会 ,  日本広告学会 ,  日本マーケティング学会 ,  日本マーケティング・サイエンス学会 ,  日本社会学会 ,  文化経済学会
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