研究者
J-GLOBAL ID:200901073174818180   更新日: 2022年09月19日

川本 治雄

カワモト ハルオ | Kawamoto Haruo
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (5件): 教員養成 ,  発達 ,  社会認識 ,  社会科教育 ,  Social Studies
競争的資金等の研究課題 (4件):
  • 科学的社会認識形成の道筋
  • 社会認識の発達と社会科教育
  • 社会科教育の課題
  • A Review of Teacher Education in Social Studies
論文 (1件):
  • 川本 治雄. 子どもの社会認識の発達と部落問題学習. 部落問題解決過程の研究. 2011. 第2巻. 75-95
MISC (41件):
  • 川本治雄. 社会科授業実践における効果的な教員養成プログラム. 和歌山大学教育学部附属教育実践総合センター紀要. 2008. 18. 79-87
  • 川本治雄. 基礎から育てる「人権認識」-社会認識を培う菜かで育つ「人権認識」. 人権と部落問題. 2008. 776. 16-26
  • 川本治雄. 地域学習をどう進めるか. 歴史地理教育. 2008. 731. 32-37
  • 川本治雄. 効果的な教員養成・教員研修体制の構築. 和歌山大学教育学部附属教育実践総合センター紀要. 2007. 17. 65-74
  • 川本治雄. 教育実践における人権の課題. 部落問題研究. 2007. 181. 197-214
もっと見る
書籍 (21件):
  • 特別選書「小学校の授業づくり」-社会1年2年(生活・総合)
    子どもと教育社 2004
  • 社会認識の育成と人権認識
    人権教育の実践を問う 大月書店 2003
  • 1999年度歴史教育・社会科教育の動向
    社会科教育年報2000年報 三省堂 2000
  • 社会「啓発」における部落史学習の現状と問題点
    仲尾俊博先生追悼論文集『信心の社会性』財団法人同和教育振興会 1998
  • 調査結果をきちんと書き綴る意義
    すぐに役立つ授業のヒント3年 あゆみ出版 1997
もっと見る
学歴 (2件):
  • - 1972 滋賀大学 教育学部 中学校教員養成課程「社会」
  • - 1972 滋賀大学
経歴 (1件):
  • 1972 - 1998 滋賀県公立小学校 教員
委員歴 (1件):
  • 1986 - 2000 歴史教育者協議会 全国委員,大学分科会世話人
所属学会 (3件):
歴史教育者協議会 ,  全国社会科教育学会 ,  日本社会科教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る