研究者
J-GLOBAL ID:200901073174818180
更新日: 2022年09月19日
川本 治雄
カワモト ハルオ | Kawamoto Haruo
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
帝塚山学院大学 人間科学部
帝塚山学院大学 人間科学部 について
「帝塚山学院大学 人間科学部」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
教授
研究分野 (1件):
教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (5件):
教員養成
, 発達
, 社会認識
, 社会科教育
, Social Studies
競争的資金等の研究課題 (4件):
科学的社会認識形成の道筋
社会認識の発達と社会科教育
社会科教育の課題
A Review of Teacher Education in Social Studies
論文 (1件):
川本 治雄. 子どもの社会認識の発達と部落問題学習. 部落問題解決過程の研究. 2011. 第2巻. 75-95
MISC (41件):
川本治雄. 社会科授業実践における効果的な教員養成プログラム. 和歌山大学教育学部附属教育実践総合センター紀要. 2008. 18. 79-87
川本治雄. 基礎から育てる「人権認識」-社会認識を培う菜かで育つ「人権認識」. 人権と部落問題. 2008. 776. 16-26
川本治雄. 地域学習をどう進めるか. 歴史地理教育. 2008. 731. 32-37
川本治雄. 効果的な教員養成・教員研修体制の構築. 和歌山大学教育学部附属教育実践総合センター紀要. 2007. 17. 65-74
川本治雄. 教育実践における人権の課題. 部落問題研究. 2007. 181. 197-214
もっと見る
書籍 (21件):
特別選書「小学校の授業づくり」-社会1年2年(生活・総合)
子どもと教育社 2004
社会認識の育成と人権認識
人権教育の実践を問う 大月書店 2003
1999年度歴史教育・社会科教育の動向
社会科教育年報2000年報 三省堂 2000
社会「啓発」における部落史学習の現状と問題点
仲尾俊博先生追悼論文集『信心の社会性』財団法人同和教育振興会 1998
調査結果をきちんと書き綴る意義
すぐに役立つ授業のヒント3年 あゆみ出版 1997
もっと見る
学歴 (2件):
- 1972 滋賀大学 教育学部 中学校教員養成課程「社会」
- 1972 滋賀大学
経歴 (1件):
1972 - 1998 滋賀県公立小学校 教員
委員歴 (1件):
1986 - 2000 歴史教育者協議会 全国委員,大学分科会世話人
所属学会 (3件):
歴史教育者協議会
, 全国社会科教育学会
, 日本社会科教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM