研究者
J-GLOBAL ID:200901073211011527   更新日: 2024年03月13日

深澤 のぞみ

フカサワ ノゾミ | NOZOMI FUKASAWA
所属機関・部署:
職名: 代表理事
ホームページURL (1件): https://nozomifukasa.wixsite.com/nihongosampomichi
研究分野 (1件): 日本語教育
研究キーワード (4件): 専門日本語教育 ,  口頭コミュニケーション ,  日本語教授法 ,  日本語教育
競争的資金等の研究課題 (18件):
  • 2019 - 2021 パブリックスピーキングにおける「説得」のマルチモーダル分析
  • 2021 - 外国人散在地域における外国人受け入れに関する調査プロジェクト
  • 2018 - 2020 外国人市民のための日本社会適応・定着プログラム」の開発・試行
  • 2018 - 2019 「学都金沢」地域づくり活動支援事業
  • 2017 - 2018 「学都金沢」地域づくり活動支援事業
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論文 (46件):
  • 深澤 のぞみ, 山路 奈保子, 須藤 秀紹. オンラインによるパブリックスピーキングにおける 非言語行動の特徴分析のための予備調査. 金沢大学国際機構紀要. 2023. 5. 69-86
  • 深澤のぞみ, 眞住優助, 岸田由美, 本所恵, 今井朋人, 平子紘平. 外国人散在地域住民の外国人受け入れをめぐる意識の考察-石川県白山市によるアンケート調査の報告-. 金沢大学国際機構紀要. 2022. 4. 4. 109-122
  • 深澤 のぞみ, NGUYEN THU, HUONG, 王 凱, Pawin Jarnlee. 海外で教える日本語教師を対象としたオンライン研修のニーズについて. 金沢大学国際機構紀要. 2022. 4
  • 深澤のぞみ, 森本一樹, 梅澤薫, 根津誠. パブリックスピーキングにおける非言語行動の評価と教師の意識. 国際機構紀要. 2021. 3. 11-23
  • 松田真希子, 深澤のぞみ, 本田弘之, Nguyen Thu Houng. 海外現職教員のためのオンライン日本語教師研修 -可能性と課題-. 国際機構紀要. 2021. 3. 1-16
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MISC (11件):
  • 阿部朱理・中川佑紀・深澤のぞみ. NPO法人アレッセ高岡共催 子どもの日本語教育研究会 ワークショップ2023 散在地域の実践例からin北陸 ーひとつの現場からわたしたちの現場へー 実践報告 「図画工作科と算数科の横断型学習のための 日本語指導教材の作成-活動を通した教科学習 の促進を目指して-」. 2023
  • 「留学生に対する日本語教師【初任】研修カリキュラム開発事業「議論の指導法」「口頭発表の指導法」、2020年度文化庁日本語教育人材養成・研修カリキュラム開発事業 参加型オンライン研修講師. 2021
  • 深澤のぞみ. 「留学生に対する日本語教師【初任】研修カリキュラム開発事業「議論の指導法」「口頭発表の指導法」、2020年度文化庁日本語教育人材養成・研修カリキュラム開発事業. 研修動画. 2021
  • 深澤のぞみ, 濱田美和. 「書けない悩みをズバッと解消!レポートの書き方入門」. クリニカルスタディ. 2018. 39. 8
  • 深澤のぞみ. 1からわかる看護学生的レポートの書き方. クリニカルスタディ. 2017. 38. 8
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書籍 (8件):
  • 社会を築くことばの教育: 日本語教員養成のこれまでの30年、これからの30年
    ココ出版 2023 ISBN:4866760605
  • 日本語を教えるための教授法入門
    くろしお出版 2021 ISBN:4874248829
  • 日本語を教えるための教材研究入門
    くろしお出版 2019 ISBN:4874248209
  • 21世紀のカレッジ・ジャパニーズ
    国書刊行会 2018 ISBN:4336062846
  • 留学生・技術研修生のための使える日本語-科学技術基礎日本語
    凡人社(初版は1996年、金沢工業大学出版局) 2016 ISBN:4893589059
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講演・口頭発表等 (44件):
  • 「おたより」を活用した全教科・活動横断型学習の取り組み
    (子どもの日本語教育研究会 第9回大会 2024)
  • 日本語教育と教科書-その変遷と新しい動き-
    (インドネシア教育大学金沢大学共同セミナー「社会言語学・日本語教育学の新たな展開」 2023)
  • 図画工作科と算数科の横断型学習のための日本語指導教材の作成 -活動を通した教科学習の促進を目指して-
    (第8回子どもの日本語教育研究会大会 2023)
  • 技能実習生が地域社会で不可視化される仕組みに関する一考察
    (移民政策学会 2022)
  • パブリックスピーキングと日本語教育
    (インドネシア教育大学講演会「日本語教育における会話能力の向上」 2022)
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学歴 (1件):
  • 1995 - 1999 金沢大学 大学院 社会環境科学研究科
学位 (1件):
  • 博士(学術) (金沢大学)
経歴 (12件):
  • 2023/10 - 現在 一般社団法人日本語まなびサポート北陸 代表理事
  • 2023/04 - 現在 金沢大学名誉教授
  • 2023/04 - 2023/08 愛知大学大学院非常勤講師
  • 2022/10 - 2023/03 金沢大学大学院人間社会環境研究科 非常勤講師
  • 2022/04 - 2023/03 金沢大学 人間社会研究域 客員研究員
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委員歴 (10件):
  • 2023/09 - 現在 文化庁 日本語教師養成・研修推進拠点整備事業 審査・評価会議委員
  • 2023/04 - 現在 日本語教育振興協会 特別委員
  • 2019/06 - 2023/05 大学日本語教員養成課程研究協議会 理事
  • 2019/06 - 2021/06 日本語教育学会 審査・運営協力員
  • 2018/04 - 2021/03 専門日本語教育学会 会長
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受賞 (3件):
  • 2022/11 - 石川県 石川県国際交流・協力功労団体表彰
  • 2021/10 - いしかわ女性基金 いしかわ女性のチャレンジ賞
  • 2019 - 日本語教育学会 2019年度 日本語教育学会活動貢献賞
所属学会 (4件):
大学日本語教員養成課程研究協議会 ,  専門日本語教育学会 ,  日本言語政策学会 ,  日本コミュニケーション学会
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