- 2024 - 2028 法と医療・ケアの実践的基盤-身体と規範のエスノメソドロジー・会話分析
- 2023 - 2026 超高齢化社会における医療ケアと日常活動の遠隔技術支援の国際比較研究
- 2022 - 2025 フランス革命戦争下の国境を越えた学びの実証的研究ー公教育組織法と教授・学生たちー
- 2022 - 2024 分散型環境における開放性と秘匿性が両立した会議空間の社会学的工学的研究
- 2019 - 2023 語り・身体・イメージの連関と変容の学際的研究-エスノメディアロジーの構築
- 2019 - 2023 高齢者や故郷を離れた人々の日常性と共在性を支援するシステムの社会学的工学的研究
- 2018 - 2022 多文化社会状況における多人数相互行為の解明に基づく多文化社会対応システムの構築
- 2018 - 2022 フランス革命期併合地・姉妹共和国における「公教育組織法」の施行・伝播とその受容
- 2014 - 2018 フランス革命期「併合地・姉妹共和国」における「公教育」施行状況の実証的研究
- 2013 - 2016 フランス革命の伝播と受容
- 2011 - 2015 フランス革命期「ライン左岸併合地」における「公教育組織法」施行過程の実証的研究
- 2011 - 2015 言語的身体的相互行為の多文化エスノグラフィーに基づく身体テクノロジーのデザイン
- 2012 - 2014 コミュニティーの喪失と再生の会話分析-「日本人」カテゴリーを中心に
- 2010 - 2014 他者をまえにした対人支援の問題の社会学的分析に基づく支援システムのデザイン
- 2007 - 2009 ヒューマンケアにおける相互行為の社会学的分析に基づく支援システムの研究
- 2007 - 2009 フランス革命期「併合地」における「公教育組織法」の施行過程に関する実証的研究
- 2004 - 2006 フランス革命期「総栽政府内務省公教育手稿史科」に基づく公教育組織作業の実証的研究
- 2000 - 2003 フランス革命期「総裁政府公教育評議会」による公教育の組織過程に関する実証的研究
- 1992 - 1993 主要国のいわゆる「名門」大学在学者の社会的・文化的成育環境等に関する比較研究-日仏比較を手はじめに-
- 1991 - 1991 フランス革命期の公教育政策における「中央学校」の創設とその発展過程の実証的研究
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